スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
食事改善でパワーアップ
2005年01月23日 (日) 16:25 | 編集
ロッテは内面からの底上げも狙っているということでしょうか?

ロッテ、シダックスと食事メニュー提携

ロッテがシダックスとタッグを組み、食事メニュー一新で31年ぶりの優勝を目指す。このほどロッテ浦和寮が、給食事業も展開するシダックスに食事全般の運営を委託。22日夜も、栄養計算されたメニューが食卓に並んだ。同じ食品業を営む上に、野球チームを持つ縁。おいしくて強くなるメニューになるのは当然だ。


レストラン並みの種類というからすごそうですよね。「食事から強化したい。野球も強いから」と瀬戸山球団代表は、寮の食堂には常時2人の栄養士が配属されたそうですよ。個人的にはかなりいいことじゃないかなと思います。やはり食事は基本!ですし、毎日のことですしね。もちはもちやじゃないですけど、やはり専門家にまかすというのは良いことだと思います。シダックスは野球のチームも持っていますからそういう意味でも心強いと思いますし。
メニューにはアスリート食を導入するそうですよ。記事を読んで貰えるとわかりますが、かなり細かいです。さすが日本人というか、こういうところまできっちりされていると、選手も本人の野球以外で言い訳できなくなっちゃうから練習もおのずときちんとすると思いますしね。

さらに面白いなぁと思ったのはポジション別のメニューも用意されると言うことです。瞬発力の必要なショートには、亜鉛を含むしじみ、カキが有効であるなどいろんなことが考えられているみたいでこれまた楽しみですね。選手同士もあのポジションはあのメニューか~みたいな会話で弾みそうですし(笑)。

また、夫人への料理教室も計画しているそうですから、奥様が自宅でメニューを作る際のかなり参考にもなりそうですよね。「食事も練習の1つと考えてほしい」…まさにその通りだかもしれません。巨人の工藤投手などは本当に気にされてメンテされているみたいですし、パワーとバランスの源になるでしょうしね。

ロッテの今シーズンの活躍…楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
食事は
大事ですね。
イチローも奥さんが徹底管理してるって聞きますよね。
オリンピック選手なんかは、きっちり食事管理もしてるじゃないですか。
アスリートとしては、当たり前のことなのかもしれませんね。
しかし、ポジション別ってすごいですね。
みろりさんも応援してるロッテに今年は注目ですね。
2005/01/24(月) 00:01 | URL | よよ #-[編集]
いい事ですね~。
ともともさん、こんばんは~。

これって今まではどうしてたのか、っていうのも気になっちゃいますね(笑)。ある程度は考えられた食事だったと思いますけども・・・。それと奥様達の料理教室みたいなのって結構球団によってはあったりするみたいですね~。ただこんな風に本格的かどうかはわかりませんけど、「婦人会」みたいなのがあるような事をどこかで見たことがあります。巨人だったかな?
先日の新人選手の話の時にも出ましたけど、やっぱりこういうのって日本ならではなんでしょうね~。これでロッテは強くなるかしら(笑)。楽しみにしちゃいます!
2005/01/24(月) 00:36 | URL | みろり #-[編集]
今まではどうだったんでしょうねぇ。
>よよさん
おっしゃるとおり、食事はやっぱり大事ですよね~。イチロー選手の奥様弓子夫人は凄腕と聞きますね。凄腕の料理人…私が欲しいです(こらこら)。ポジション別って興味有りますよね~。どんなんだろう?

>みろりさん
ホントいままではどうだったんでしょうか?気になります。ここまでは徹底してなかったでしょうから選手的にはうれしいでしょうね。婦人会補なのチームでもすでにあるみたいですね。でもシダックスの料理会みたいなの私も出てみたいなぁ~。関係ないですけどどんな料理が紹介されるのかみてみたいです(笑)←単なるミーハー。

ロッテ強くなる要因がたくさんですね。後は選手の気合い!これでしょうか。パリーグを盛り上げるチームになって欲しいですね。
2005/01/24(月) 01:41 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
『人体実験』!?
シダックスがアスリート食を研究しているのはご承知の通りですが、その研究の対象になっているのが野球部らしい。
言い換えると、アスリートに何を食べさせれば効果的なのか、彼らで『実験』しているらしいです(笑えん)。

まあ、シダックスの選手は実質的なプロ契約ですから(その代わり、切られるのも早い。1年で辞める選手も珍しくないですからね)、こういう形での貢献もアリだろうとは思いますがね。
2005/01/24(月) 23:33 | URL | りんかん #-[編集]
わお!
りんかんさん

こんにちは~。すごいインフォありがとうございます。実験という文字を見るとなんだか…ですよね(笑えない~)。

でもその研究成果?をロッテに生かすんでしょうか?それとも研究継続をロッテでするんでしょうか?なんだかドキドキしてきました~。どんな食事内容かはみてみたいですが…(特にポジション別)。
2005/01/25(火) 12:41 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
