スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【Phillies】2/21 野手練習
2007年02月25日 (日) 17:34 | 編集
野手編です。

この日初めて野手を見たのですが、野手も楽しいですね~。
ちなみに投手は先発や中継ぎ、そしてメジャー、マイナーインバイティ関係なく混ぜたグループ分けをしていますが、野手はメインの内野手、メインの外野手、マイナーの内野手&マイナーの外野手が2グループとハッキリ分けているのが特徴的でした。ただし全体練習や内野手だけ、外野手だけでまとまってキャッチボールをするときはこれは関係なく…にしてあったようです。このあたり、一緒に練習することで実力を引き上げるというよりも、同じ実力で固めて、特にマイナー選手には徹底的にコーチングしているのかもしれません。

メジャーもマイナーも関係なく、このチームはとにかく練習的にはハードだと思います(休ませないので)。そしてやっぱり走る走る(笑)。移籍しちゃいましたが、アブレイユ選手みたいなスラッガー的でも走れる選手が出てくるのもやっぱりこの環境があるのかなーなんて思ったり。またこの練習をメジャー・マイナー関係なくやってるところを見ると(メジャー選手がやるからマイナーはもっとやらざるを得ないというか(笑))、ケガもちでなかなかこの練習を課すことはできないであろうトーミ選手をハワード選手が完全に行けるということで、このチームのメニューに耐えられるローワンド選手とトレードして、フィットするチームへ送ったというのも納得って感じも。
ちなみに練習効率は私が見た中でも(今年だけじゃなくて)ダントツでヤンキースです(本当に無駄ないです)。今年はまだ野手の練習が見れてないですが、恐らくそうじゃないだろうかと思います。あの効率はさすが常勝チームって感じがします。ただ、やってる内容はフィリーズも結構いいかなと思いました。


さて、練習メニュー。
全体練習(柔軟)→キャッチボール→各グループに分かれてバッティングプラクティスというのがだいたいの流れになってます(この流れはだいたいどのチームも似てますね)。

07P2211424.jpg
↑バッティングゲージには3人ひと組で入って交替していきます。

07P22114242.jpg 07P2210523.jpg
↑バレル選手。カメラを向けると静止してくれたりしてやさしかったです。

07P2211414.jpg 07P2211419.jpg
↑ローワンド選手。ランナースタートの部分で自分のスタートに納得いかなかったのか、しきりにコーチとコミットメントしてました。

07P2210527.jpg 07P2211431.jpg
↑ビクトリーノ選手…すぐに座る場所を見つけようとするのがおもしろかったです(笑)。

バッティングも一通り打つというのはもちろんですが、打った後はランナー練習をかなり力入れてました。課題となっているランで走るタイミングの練習を徹底的にしたり(それぞれ各ベースで徹底的に行います)。このあたりは22日のほうが圧倒的Lopesコーチの元、徹底的にランメニューをこなしていたので(これまた大変そうでしたが)そちらでまた書こうと思いますが、本数が多いので選手も汗だくだくです(笑)。そして最後はランニング。やっぱりランニングはシメのメニューのようです、このチームは…。

実際メインの内野手は一番見えにくいSchmidt練習場で練習を行うのですが、それでもここの前のシートに座って見るファンが一番多かったです。そして何よりもバッティング練習のときガンガン飛ばして欲しがってる感じで(笑)。ハワード選手がデッカイのを打ったりすると

『Ye~~~~~~s, Ryan, Hoo Wow!!!』
なんて大騒ぎしてました(笑)。

バッティングプラクティスででかいの打ったからといって、ここまで大喜びをするファンがたくさんいるのってなかなか見たことないです…σ( ̄∇ ̄)私的には(笑)。うーん、どでかい一発攻勢を好むというのがこのチームのファン的だとしたら(投手戦はつまんない…というか。これは24日の話で書きます)、出発前に読んだスモールベースボールは好まれないんじゃないかという地元紙記事についてもなんだか妙に納得したりして。マニュエル監督、スモールをやるべく練習メニューに徹底的に取り入れてますが、これ、絶対勝てないとファンは喜ばないだろうな(スモールが元々好きじゃなさそう…(笑))。勝てば何でも受け入れてくれると思いますので何とか頑張ってほしいですけどね。

07IMG_4087.jpg 07IMG_4111.jpg
↑アトリー選手(旦那撮影)

07IMG_3955.jpg 07IMG_0420.jpg
↑ロリンズ選手(旦那撮影)

07IMG_4011.jpg 07IMG_4038.jpg
↑ハワード選手(旦那撮影)ハワード選手、そでまくりまでイチロー選手と一緒のスタイルですね。

もっと内野手がファンから見やすかったら最高なんですけどね~(涙)。でも金網に張り付いて見れなくても、あみあみ越しからでもファンはやっぱり今一番気になる人たちって感じ…なのはわかります。

07IMG_4218.jpg 07IMG_4196.jpg
↑練習最後のランニング…というよりもダッシュ的なもの。しんどそう~(笑)。コーチもしっかりチェックしてました。

07IMG_4220.jpg
↑マジで走ります(旦那撮影)。

10時から13時くらいまでの練習時間で行いますが、投手は早上がりがあっても、野手はなさそうなので結構毎日みっちりだと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。