スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Phillies】2/21 バッティングピッチャー
2007年02月24日 (土) 21:25 | 編集
実は21日にフィリーズでフレディのブルペンセッションを見ることを旦那に賛同して貰っていたので予定を組んで、22日は別予定をこなす予定にしていました。が、行ってみると、実際にあるはずだと思っていたブルペンセッションが一日ずれていて結局2日連続でフィリーズに行くことになりました。
私としては毎日フィリーズの練習を見れるのはうれしいですが、なんだかここまでフィリーズに行くことになるとは思ってなかったので正直ビックリです。1週間の間に4回…って…どうなのよ(汗)。しかも24日にはフォトディもあるし(フォトディの後、デビルレイズにもう一度行くかどうか…という話ですが、恐らくそのまま見ることになるんじゃないかなぁと…( ̄∇ ̄))。

何しろ、前日の20日に一日レッドソックスに行ったわけですが、滅多に来ないと思われる日本人カメラマンが18,19日と2日続けてきたのに来なかったとなると、とても目立ってしまったのか

『昨日はどこに行っていたの?』

とマニュエル監督やスタッフ、選手にもあちこちで聞かれまくったようで( ̄∇ ̄)、なんだかあっちこっち行きにくいなぁ(笑)なんて旦那も驚きだったようです(でもやっぱり他のチームもいろいろみたいですし、来週はほとんど違うチームに行くことになるかと思います)。でもそんなことを思って貰えるなんて本当にありがたい限りなんですけどね m(_ _)m。ちなみにマニュエル監督にだけは前日松坂投手のことを気にされていたこともあったので、レッドソックスを見てきたということを話したらしいのですが、後は行き先はナイショにしたのだとか(笑)。フィリーズをメインで来てるでしょ?というと結構うれしそうだったよ…なんて後から聞いたりすると、なんだか取材スレしてないチームというかギスギスしてなくていいなあと思ったりします(勝手に思うわけですが(笑))。

最も、今フィリーズはメッツと選手同士で口撃合戦をして、アメリカのメディアが騒いでいるようなので(ロリンズ選手に続き、マイヤーズ投手も…(笑)。でもこれをマニュエル監督は全く止める気がないらしいですが。)メッツのクレデンシャルだけはぶら下げてなくて良かった…と密かに思ったりしました(さすがにね~)←ビビリ。今回フロリダ東エリア(メッツはこちらでキャンプしてます)は遠くてなかなか厳しいしね~なんて出発前からちょっと思っていたのですが、いつも通りキシミーに宿泊していたら絶対見に行ってたでしょうから…あぶないあぶない(笑)。

…というわけでフィリーズが続きます。

さて、見に来る人が少なくて最初はおや?と思ったフィリーズですが、野手練習が始まるとやっぱり華やかになるので(このチームは特に)圧倒的に来る人が増えた気がします。しかも最初寒かったクリアウォーターも今はとってもキャンプ日和の快晴が続いて日中の気温も25度くらいにはなったりするので、ものすごく快適です♪そうそう、フロリダはこうでなくっちゃ!

07P2211402.jpg 07P2211403.jpg
↑駐車場の車の数が違う~(左)、朝イチからファンはすでに…(右)。

07P2211440.jpg 07P2211442.jpg
↑ホットドックが2ドルと比較的買いやすい金額ということもあって、かなりコーラと共にうれまくってました。


この日も全体練習を行った後、グループに分かれての練習です。
実は全体練習も細かに違います。どちらかというとこの日は軽めの全体練習だったような気がしました。なお、フィリーズは全体練習も投手と野手に別れて行うようです。

その後、投手はモイヤー組&リーバー組がブルペン→バッティングピッチャー、フレディ組&イートン組は簡単な守備練習(どうも見ていて牽制やはずすことなどがメインだったような感じでした)→室内でバッティング練習と球場内でのタイムトライアル(笑)というメニュー。

07P2210534.jpg 07IMG_3988.jpg
↑リーバー投手とサンチェス投手のバッティングピッチャー

元々、フレディは室内練習が絡むと知った段階から、これは私には見れないし(旦那は行けますが)いろいろその分タップリと投手も野手も幅広く見よう!←ミーハー…と思っていたのですが、最初にブルペンを見たモイヤー投手がなんだかすごく彼らしかったので、思わずそのまま追っていました。やっぱり、モイヤー投手はマリナーズ時代から見てきたモイヤー投手でした。

07IMG_3934.jpg 07IMG_3932.jpg 07IMG_0402.jpg
↑モイヤー投手のブルペンピッチング(旦那撮影)

ブルペンが終わるとピッチャーとキャッチャーがいつもどんな感じだったとか話し合うのですが、このときモイヤー投手はコースを説明しながら構えの仕方なども含めて(そういうポーズしてたんです)、キャッチャーを指導してました。

07IMG_0407.jpg 07IMG_0413.jpg
↑遠目に見ていても目や口調がきつめに見えたんですけど、これもキャッチャーの修行ですね(旦那撮影)。頑張って伸びてほしいです。

こうやっていろいろ見ていると、マリナーズ時代城島選手がモイヤー投手と合わないだとか、日本式がどうとか言われていましたが、日本云々じゃなくて、彼の理論がかなりあるのではないかと思います。

07IMG_0426.jpg
↑バッティングピッチャーでの投球。(旦那撮影)

バッティングピッチャーは、内野手メインのハワード選手、アトリー選手、ロリンズ選手などに最初は投げていました。が、ここでも彼らには立って貰うだけで振って貰わず。めずらしいなぁ…と思ってみていました。でもここのバッティングピッチャー役ってみんなそんな練習なのかなーと思ったら、別に行っていたリーバー投手のバッティングピッチャーを見ると(こちらは対外野手メインで行ってました)バレル選手にしてもローワンド選手にしても最初からガンガン振って打ちまくってたので(かなり飛ばされていましたが大丈夫でしょうか…)、ピッチャーがそうして欲しいといっているのか、それともやり方があるのか…。いずれにしてもこの二人だけ見てもやり方は違う感じでした。

07IMG_3983.jpg
↑立って貰った後、こうして野手に確認しているような感じでしたよ。なかなかストイック(いい意味で)です。さすがベテラン。

07IMG_3987.jpg
↑さらに次の投手のピッチングもロリンズ選手と一緒にじっくり見たりして(笑)。まさに先発のとりまとめ的存在なんですね…やっぱり。

モイヤー投手自身、やはりどうやっても年齢を考えるとどうしても今年リングをとっておきたい、また可能性を感じれるチームになりつつあるために力がかなりはいっているのかもしれませんね。良い形で作用していくといいなと思います。

なお、モイヤー投手がこの形をしてからは、モイヤー組はのきなみ同じスタイルで行い、野手から投手はいろいろ話をうけていました。

07IMG_4082.jpg
↑どんな感じだったのか話をしているところ。すばらしい野手が揃っているので、そういう意味では話を聞けるのは大きいかも。修正点や取り組みのポイントがあれば残り少ないワークアウトでしっかり取り組んでいって欲しいなと思います。でも投手も野手も同じ方向を向いているのは何よりじゃないかな。

なお、こういった一通りの作業が終わると、またまた地獄のランニング(笑)。
07IMG_4214.jpg
↑毎日体力アップ!ですね。頑張れ~。

ちなみにこのフィリーズ組織には日本人トレーナーさんが二人いて、そのうち一人の方にお聞きすると、フィリーズではこのランニングはデフォルト!だそうです。うわ~すごい。ランニングでの底上げは速攻何か結果が出てくるものではないと思いますが、シーズン後半にバテない形を作って行けたら良いんじゃないかなぁーと思います。

野手編はまた別記事で☆(遅れまくりですみません~)
コメント
この記事へのコメント
またフィリーズに戻ってきましたか
メジャーリーグ観戦のすべて、のかわのです。ようやくトップページに速報ニュースとブログの更新履歴が載るようにしてもらいました。ともともさんのレポートは読む価値大ですから、たくさんの人がこのサイトに飛んでいければと思っています。今後ともよろしくお願いします!

フィリーズは今年はどうでしょうね。そういえば、ガルシアとモイヤーがここで再会しましたね。シアトル全盛の先発陣がフィリーズで再会ってのもいい感じですね。シーリーも移籍したりして。でもNLはメッツが今年も強力でしょうね。空けてみないと分かりませんが、、、。

では、ブログの更新楽しみにしています。ノートパソコンが復活することを祈って!!!ではでは~~~。
2007/02/25(日) 12:15 | URL | 河野です~ #mQop/nM.[編集]
恐れ入ります~m(_ _)m
河野さん

こんばんは~。いえいえそんな。ホントミーハーレポなのでお恥ずかしい限りです。でもいろんなところの練習レベルの話が書けたらなぁ~と思ってます。楽しんで頂けるとうれしいです♪m(_ _)mこちらこそよろしくお願い致します。

フィリーズ、ホントにここまで来るとは思ってなかったんです(私達どちらも)。でも本当にここで見るのってフレディ云々を置いておいても楽しいです。昨日ツインズを見に行ってこれまた目からウロコでしたよー。すごい&楽しい!これはね~最初にここを見たらキャンプにハマルでしょうってかんじでした。頑張って追いつきますね~~。でも、7マイルほど先でレッドソックスがスプリングトレーニングしているのでメディアもファンも圧倒的に少なかったです。選手すごいんですけどね~(涙)。

フィリーズどうでしょうね~。やっぱりなんだかんだいってもメッツは強いですし、そこだけじゃなくて他のチームもいま虎視眈々と絶対頑張ってるはずですしね。マニュエル監督は今年こそ先発の核が出来る分、スモールベースボールをやりたいそうですし、実際それに取り組んで頑張ってるなぁって思ってたんです。ただ昨日ツインズの練習を見て、ああ、そうか上には上がいるんだって思いました。スモールが出来てるチームが練習をするとこうなるって見本でしたよ。やっぱりね、昨年に比べて感じがよくても、まだまだ始まってみないとわからないことっていっぱいありそうです。もちろんフィリーズには頑張ってほしいんですけどねー。でも油断はしちゃだめよってことで(笑)。

モイヤー投手かなり選手たちにハッパかけてる感じがします。やっぱりインタビューでも『この年までまだ現役やってるのはリングがほしいからだよ』的なことを答えていらっしゃったのでやっぱり気合いも入るんでしょうねー。

ホントいつもありがとうございます。PCは今は大丈夫です!
後は体力勝負頑張ります!
2007/02/26(月) 18:40 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
