--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Yankees】2/17 投手&捕手練習
2007年02月18日 (日) 18:14 | 編集
全体練習は昨年と同じような流れでした。
まず全体で体操やランニング…。

07P2171100.jpg 07P2170020.jpg
↑ワークアウトの最初です。

そしてそこからピッチャーは2組に分かれてそれぞれでキャッチボール・守備練習を行う形になりました。あと別途キャッチャーの組と。この日はレジェンズフィールドの中でキャッチャーが、そして2つのサブグランドでそれぞれピッチャーが練習を行いました。
メディアさんは日本人が圧倒的に多かったです。でもまだ野手がキャンプインしてないので、これからもっと増えるんでしょうけれども、思ったよりも少ない印象でした(日本で見たニュースで…想像していたよりも(笑))。松坂投手のところの方がすごいんでしょうか。

なお、メディアさん…過去のキャンプではマリナーズを追っていたカメラマンさんの姿もあったりして、完全今年はフロリダシフトを感じました(他にもマリナーズ番記者さんがレッドソックスのフォートマイヤーズでの記事を書いているのもみたりもしたので、今年マリナーズサイドのキャンプ地は静かなのかな。…バランスって難しいですねー)。

07P2171104.jpg 07P2170027.jpg
↑メディアさんです。

二手に分かれたとき、井川投手の組は豪華先発全員組だったので、アメリカのメディアも含めてすべてそちらを取材していました(笑)。私は一応もう一つの組もちらっと見に行ったのですが、ひとりもメディアがいなかったです。

07P2170023.jpg
↑こちらの練習場は遠目にしかファンは見ることが出来ないので遠目のキャッチボールシーンだけ撮影。

そしてそれからもう一つの組を見に行きました。
まずは全体で二組に分かれてキャッチボールをし、そこから守備練習を行っていました。

07P2171108.jpg 07P2170065.jpg
↑守備練習中(左)。最後にはアドバイス?を行っていました(右)。

07P2170034.jpg 07P2170041.jpg 07P2170035.jpg
↑守備練習中のムッシーナ投手、ペティート投手、王投手。井川投手は別記事に。

07P2170054.jpg 07P2170056.jpg
↑順番待ちの間はなごやか。でも練習は淡々としっかり進んでいくのがヤンキース的です。

このチーム、毎年見ていて思うのは、だらだら…というのがないように思います(球団によっては間合いがだらんとしていてうーん…という印象のあるチームもあったりしましたが、ヤンキースはないです)。逆に練習にイレギュラーというか、ベテランだから…若手だから…と練習のパターンにあまり区分けもないように思うので、そういう意味では自分流の練習を取り入れたい選手にとってはヤンキースのキャンプはやりにくいと感じる投手もいるかもしれませんね(ジョンソン投手などはそんな感じだったのかな~と想像したりします…マリナーズ時代しか私は他に見てないんですがかなり自分でペースを作っていたようでしたから(あくまでも想像)。)ある意味ベテランが黙々と練習するので、若手はウカウカ出来ないというのはあるのかなとも思いますが(笑)。でも、このあたりの練習への取り組みのできあがり方が、ベティート投手、クレメンス投手がアストロズ時代に若手育成的な部分で買われていたのかなと思ったりもします(実際にキャンプを見ていても二人を投手のリーダーとして練習させていた感じでした)。


守備練習が終わった後、センター方向へ選手たちは向かったので、写真を撮るにも遠いし、その間にブルペン前に移動することに。一般ファンは近道が出来ないので(笑)早めに移動して場所取りしておくことにしました。

すると、キャッチャーがブルペンで練習を行っていました。
何の練習かなーとしばらく見ていると、コーチがピッチングマシーンでわざとショートバウンドするボールを投げて、そのバウンドした球を上手く処理する練習でした。

07P2171110.jpg 07P2171112.jpg
↑わざとショートバウンドさせて処理していました。

おお!そういう練習もキチンとやってるんですね~。
ちなみにこの練習は主にインバイティ組がメインで行っていました。

07P2170169.jpg
↑キャッチャー組はやはりレギュラーのポサダ捕手がメインであれこれ選手たちに話していましたよ。


このキャッチャー練習をしている最中に、徐々に先発陣がブルペンへやってきていたのですが、井川投手もしばらくキャッチャーの練習の様子を見ていました。

07P2170067.jpg
↑キャッチャー練習を見ている井川投手

07P2170069.jpg 07P2170070.jpg
↑ブルペンセッション前にコミットメント中のムッシーナ投手(左)、王投手と談笑中の井川投手(右)

07P2171113.jpg
↑さぁ先発5人が並んでの豪華ブルペン開始です~♪(左からムッシーナ投手、パバーノ投手、ペティート投手、王投手、井川投手)ワクワク…。

07P2170092.jpg 07P2170143.jpg
↑ムッシーナ投手のブルペン

07P2170095.jpg 07P2170118.jpg
↑パバーノ投手のブルペン

07P2170111.jpg 07P2170116.jpg
↑ペティート投手のブルペン

07P2170135.jpg 07P2170148.jpg
↑王投手のブルペン

井川投手は別記事で載せようと思います。

なお、王投手はゆったりとしたフォームで投げるのに対して、ムッシーナ投手とパバーノ投手は力投!という感じのブルペンでした。パバーノ投手かなり力がはいっていて(最初は大丈夫かな?と思いましたが(笑)←ビビリ)ビックリしました。


ちなみにヤンキースのブルペンってファンも真正面から見ることが出来ます(上から見る感じですが)。ここ、すごくオススメですー←単なるミーハー。でも、実際フィールドに入れるカメラマンさんもわざわざこの場所からも撮影したりするほど…なのでホントに良いアングルの場所なのだと思います。チームによってはブルペンの場所がファンからは遠くてとても…というところもありますから、これはすごくうれしいですね~。


5人の練習が終わると、次の組が入ってきました。
この中にプロスペクトで名前が良く出てきているヒューズ投手の姿も(ロースターで確認!)思わず写真とってしまいましたよー(笑)。

07P2170156.jpg
↑ヒューズ投手

まだマイナーインバイティの彼ですが、その若さが存分に良い感じで出ているような気がしました。プレートの三塁側カツカツを踏んで身体を思いっきりひねって投げるので、恐らく球も重たいんじゃないかなーと思いながら見ていました。体のキレがいいって感じかな~なんて思ったりも。

07P2170164.jpg 07P2170165.jpg
↑プレートを意識して撮影してみました。

何にしても楽しみですね、彼のようなヤングプロスペクトの存在って(^^)。ちなみに2組目は40人ロースターの投手3人とマイナーインバイティからヒューズ投手とOrlendorf投手の組み合わせでした。この二人がインバイティの中でも期待なんでしょうか。なお、そのあと3組目のブルペンは全員マイナーインバイティでした。

なお、ヒューズ投手が投げていたとき、アメリカのメディアは結構写真を撮影していましたよ。

07P2171120.jpg
↑撮影中。


それでは別記事で井川投手の写真をまとめてみます。
なんだかドタバタの記事ですみません~。
コメント
この記事へのコメント
密度の濃いレポート、お疲れ様です。
僕も来年は行ってみたくなりました。

ともともさんはヤンキースファンではないので、
有名選手以外は顔と名前が一致しないと思います。
記事中のOrlendorfなどはそうですよね?
やはり背番号とつき合わせているんでしょうか?
それとも競馬中継のアナウンサーのように、予め暗記しているとか?
つき合わせているにしても、その忙しさは想像できます。
これはこれでたいへんですね。

事後承諾で申し訳ないですが、
このブログを以下の記事で紹介しました。
http://kmfis.blogspot.com/2007/02/from-17th-birthday.html
問題あれば削除しますので、その場合は教えて下さい。
2007/02/19(月) 06:10 | URL | KMFIS #TAkoOFao[編集]
今年もこれが読めて幸せです
ともともさん、ご無沙汰です。
今年も長期取材ご苦労様&うらやましいでございます。

何年か前、ともともさんが、ヤンキースはバイトちゃんを雇ったりして練習を効率化してるとか書いていましたが、おお、そういう違いがあるのか、と驚きましたよ。

あれこれ見ている方ならでは、今年も発見の宝庫でしょう。ミーハー報告バージョンの方も楽しみにしております。(待ち伏せ、とか)
2007/02/19(月) 07:05 | URL | やんけ #FuhfoCLo[編集]
こんにちはー。
>KMFISさん
こんにちはー。ぜひぜひ!KMFISさんだったらきっともっと濃いつっこんだ部分まで気付かれることもたくさんあると思います。ヤンキースはスタジアムでのキャンプですが、それでも1万人規模のスタジアム、かなり間近です(^^)。

密度濃いなんて恐縮です。思いっきりキャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!とミーハーしまくってて(笑)。選手の話ですが、おっしゃるとおりです。それでもヤンキースの場合、まだ選手が有名で25人ロースターならわかる…(チームによっては超有名選手以外が○×▼□※…ということもあります)のでその分ラクですが、それでも40人枠、ましてやマイナーインバイティになると???です。出発前に一応一通り名前を見たりはしていますが、ほぼ覚えられないので、現地で1ドルで購入したロースターと選手を比べながら見ています。どうせだったらやっぱりどういう選手が注目されているのか、期待されているのかも知っておきたいし。

ブログで紹介いただいたんですか?きゃ~こちらこそ恐縮です。そんなそんな!とってもうれしいです。これからも恥ずかしい内容も多々あると思いますが、楽しんで頂けるとうれしいですー。


>やんけさん
こんにちは~。いえいえ、そんな。ミーハー炸裂で毎度お恥ずかしいです~(といいながらやはりミーハーは治らないんですけど)。今年もやってきました~フレディと(ううう)。キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー…なんて記述ばかりでブログにしてもお恥ずかしい内容になってます(笑)。

ヤンキースのお話覚えてくださっていてうれしいです。バイトちゃん、ヤンキースでは大活躍でしたね~…今年も野手の練習では登場するのかな?と楽しみです(^^)。あ、バイトちゃんと書きましたが実際にはボランティア的な形かもしれないですけどね(ヤンキースの選手の練習を見れるならタダでもやりたい学生くんはいっぱいいそうですし)。でもヤンキースは本当にムダがないというか、ムダをしないですよね~。ピッチャーに球拾いなんて絶対させないですし(その間ピッチャーは別メニューです)。今年も他のチームももちろん、各チームで何に力を入れているかしっかり特性を見ていきたいなーと思います。観点はあくまでもシロウト目線ですが楽しんで頂けるとうれしいですー。
2007/02/20(火) 06:27 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
写ってます、私(笑)
2007/02/20(火) 14:14 | URL | syacho #WE/hy34.[編集]
ええええええええ!
syachoさん

おはようございます。ホントですか?なんてナイスな腕前の私♪(ウソです)。どちらの写真に写っていらっしゃるのかな~。もう一度見ていたのですが…さすがにわからないです~(涙)。…とすると、結構ウチの旦那さんの近くにいらっしゃったのかも~~。23日楽しみです!(あ、もちろん選手を見るのも楽しみなんですよ(笑))。
2007/02/21(水) 20:45 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
私も注目ですね~
ともともさん、こんにちは。
旦那さんと取材、ホントにご苦労様です!
私はのんきにともともさんのを拝見しているきょうこの頃ですが…(^^ゞ
あ~PCが壊れちゃったそうで、その後大丈夫ですか?
何かこのシーズンは、フロリダは関係ないと思いますけど~(笑)
静電気の影響!?か何か解りませんけど、
調子悪い方をよく見かけます。

ヤンクスレポート、嬉しいですっ!(^^♪
私の大好きなペティットも観れて最高です(*^_^*)
今年注目のヒューズは、やはり現地でも注目らしいですね。
私もネット上の映像の方を観ましたけど、
ストレートは私も観た感じは重そうな感じはしました。
それとチェンジアップの組み合わせで、
上手く打ち取っていたところは観ましたね。
私も井川さんよりちょい注目です(^^ゞ
ははは~(笑) まぁ井川さんはやって当然だと思ってしまってるのかな、私。

まだまだキャンプレポート、楽しみに待ってます!
あ、ミーハーレポも楽しみですよ!(爆)
2007/02/25(日) 16:57 | URL | ち~こっ #Wv23cUG2[編集]
ありがとうございます
ち~こっさん

こんばんは~。おおお!静電気!フロリダ乾いてるので有り得るのかもしれないですねー。PCなんとかなってます。最初うんともすんとも言わなくて困ってネットでオーダーしたら、オーダーはうけたけどやっぱりインターナショナルな(アメリカ以外で作った)カードはマスターカードでも受け付けられないのでPaypalで…みたいな感じでメールが来て、そんな時間がないんだけどσ( ̄∇ ̄)って焦ってたら、なぜか起動したんです。2日も起動しなかったのに~~PCッテワカラナイ。でも治ったのでよかったんですが…。オーダーの方がそういったメールが来たときに、今回はキャンセルしますってキャンセルしておきました。

ヤンキースね、もっと行きたいんですよ~~~ほんとに。こんなスケジュールになろうとは思ってなかったです。

あそこの練習は洗練されてるし、なんといってもすごくスターが多くて目移りしちゃうって感じで(笑)←ミーハー。27日は必ず行きます。この日ただお天気がイマイチっぽいのでそっちの方が心配ですー。

やっぱりヒューズ投手現地でも注目ですか。アメリカメディア結構写真撮ってましたからね。身体のキレというかそれがすごくよかったように思いました。映像でも球が重たそうだったんですねーそれは楽しみ!しかも若いって何よりですよね~。あとはケガだけ注意してもらってすばらしい投球を見せて欲しいです。

井川投手は新人であって、新人でないですものね~、わかりますよ!やってくれないと♪やってくれると期待してます。

ははは、ミーハーしかないって話もσ( ̄∇ ̄)。
昨日ツインズにいってはまってしまいそう~ってちょっと思っちゃいました。帰ってきてからずっとコーフンしてます(ホワイトソックスのライバルなんだけど…(笑))。
2007/02/26(月) 18:49 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【現地2月24日18時44分】ホテルからタクシーで5分程でレジェンズフィールド到着。負け犬厄年中年は初見参だが、わがYANKEEは26回目だそうで。
2007/02/25(日) 17:03 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
[[img(http://us.news2.yimg.com/us.yimg.com/p/ap/20070224/capt.flmc10102242035.yankees_spring_training_flmc101.jpg, , ,キャプテンの腹筋トレーニング^^;)]] (AP Photo/Mike Carlson)||<#FFBFBF' style=width:560px;` `||もうすぐ3月ですね~||<#FFBFBF&#3
2007/02/25(日) 19:55 | ♪ち~こっさんのいろいろ観戦記♪
Powered by . / Template by sukechan.
