--年--月--日 (--) --:-- | 編集
フロリダ到着…。
2007年02月17日 (土) 12:09 | 編集
たくさんのコメント、メールありがとうございます。
フロリダに無事到着しています。

現地の2時台にはタンパ空港へ到着していたのですが、到着後一通り確認して、食材買いだしなどに出かけたりしていると、ホテルに戻ったらすでに夜の8時半を回っていたのでした(汗)。

タンパ…結構寒いです。
出発前に見たテレビで選手たちがトレーナーとか来ていたので寒そうだなーと思っていましたが風がかなり冷たい感じ。長袖羽織ってても結構冷えますね。買い物に行ったとき、現地の方も『寒いでしょ?』と(笑)。これは選手も大変です。ケガなどしないといいのですが…。

とはいえ、『来週はホットディが続くと思うわよ』と言われていたので、キャンプ日和になるんじゃないかな~と期待はしてるんですけどね~。そうでなくっちゃ!まぁ、そうなると日焼け止めがまた大いに大活躍になりそう~(気温が同じくらいでも日差しはキツイので)。

さて、ここに来るまでの旅から…少し。
今回の旅は広島ー成田ーワシントンDCータンパという形。広島を早朝に出て、成田を午前中(11時台)に出発することになっていました。

07P2150941.jpg 07P2150946.jpg
↑広島ー成田の飛行機はとっても小さくて、歩いて機体のところまで行き、階段で乗り降りします。小さいだけにこの日も揺れまくりでした…(汗)。

私自身、今まで日本を午前に出発する便でアメリカに行くことはなく(だいたい午後2-4時台)、そういう部分でも今回の旅は画期的でした(なんてオーバーですが)。午前中に日本を発つということは、乗り継ぎ&最終目的地が東海岸にもかかわらず夕方までに到着できるわけで、到着後の時間を多く取れるというメリットがあるわけです。

しかし、なんといってもそれ以上に私にとって目玉だったのはこの日本発のフライト…全日空だったことでしょうか(笑)。今までノースウエストかユナイテッドかアメリカ系航空会社の飛行機で渡米していた私にとって12時間を超えるローングフライトが日系航空会社というのは決まったときから楽しみでした(笑)。とはいえ、今回も全体的にユナイテッドでの旅で、このフライトが全日空とのコードシェア便だったので実現したわけなんですけどね。

で、実際乗ってみて…
座席自体は少し狭めかなーと思ったのですが、日本語で始終見れるのはラク、スチュワーデスさんが丁寧なのもラク、そしてエコノミーの食事が今までで一番おいしかったのは◎♪でした(笑)。やっぱり日本人の味覚に合ってるって事なんでしょうねー。

07P2150959.jpg 07P2150961.jpg
↑これが乗ってすぐに出たランチ(夕方の便だと夕食になるんでしょうね)。

↑デザートにハーゲンダッツのアイスもうれしかったですー。夜中にはマフィンも出して貰えたみたいなんですが、私は爆睡中で全く気付かず…(笑)。

↑こちらが到着前の朝食です。パンケーキもデザートも甘すぎずおいしかったです。

実はワシントンDC行きのフライトはかなりガラガラで、これがこの日たまたまなのか、午前便のために地方からのお客さんが少ないためなのか、観光地ではないためなのか…理由はまったくわからないのですが、ゆったりと過ごすことが出来ました。いろんな意味で満足♪なフライトでした(^^)。

一方、ワシントンDCからタンパ行きのフライトはオーバーブッキングだったようで最終的には空きもなく混み混み。スタンバイの中には乗れない人も出ていたようです。それにしてもワシントンDCは空港から出なかったものの、ドアが開いたときに吹き込んでくるすきま風だけでも寒かったです~。到着前の機内アナウンスでは-9℃と言ってましたから当たり前…なんですが(汗)。

↑一面雪景色~のワシントンDC

07P2160986.jpg 07P2160994.jpg
↑機内から撮影。最初は左のような雪景色が見えていたのに、到着近くなると右のように暖かそうな景色に。アメリカやっぱり広いです~。

↑機内に乗り込むお客さんの中にはスプリングトレーニングに行くんだろうな~という人もちらほら。こちらはレッドソックスファンの方たち。レッズファンのご一行もいましたよー。出発地のワシントンDC…めちゃ寒だったのにそこから半袖ジャージだなんて、すでに準備万端!気合いも十分~(^^)。

さて、ワシントンDCでは雪は積もっていてもお天気がよかったので飛行機も遅れることもなく、2時間程度のフライトで定刻通りタンパ空港へ到着しました。

07P2160995.jpg 07P2161002.jpg
↑タンパ空港。今年は井川投手も松坂投手もここに降り立ったのでよくテレビでも映ってました。

そうそう、余談ですが移動してバッゲージクレームに行く途中こんなものが…。

↑…これって…。

もしかして…と思って遠くから望遠でパチリしたんですが、これってこの記事に書いていたバックスキャッターでは…?!テストでフェニックスのスカイハーバーに…という話は通り越してあちこちで開始してるってことなんでしょうか。遠くから少し見ていたのですが、誰もこの機械を通過する人はいませんでしたが…。うわ~。どの空港も入るんですかねー、やっぱり(うう~ん)。

余談はさておき(すみません~)、空港で予約していたレンタカーをピックアップして一路ホテルへ。

↑目指すはクリアウォーター♪フレディともすでにこれで間近…なはず←オバカ。

↑ホテル到着~。木が暖かい場所って感じ。

ふ~。何もトラブルなく来れて良かったです。
とりあえずチェックイン&荷物を置いたら買い物へ行くことにしました。
この記事へのコメント
こんばんは!
私ノースウェストではベジタリアン用のお食事をいただくことにしてたんですが、フカフカなんですよ。
どれも布団みたいなのです。
いちいちサプライズでした。
野菜じゃなければもっと美味しいのかも…とも思うので次は普通の食事にしようと思ってます。

日系の飛行機良さそうですねー
サービスも行き届いていそうな気がします。
アメリカの人は寒さに強そうですね…(°_°;

あと恐ろしい機械がすでに設置されてましたか!
私はそんな放射能出てきそうな機械には乗りませんよー!!
2007/02/17(土) 21:57 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
ご到着ですね~。
ともともさん、長時間のフライトお疲れ様でした。
今回はANA便だったんですか~。昔、子会社に勤めてたので
反応してしまいました。。。もう10年前のことですけどね。
日系のサービスは至れり尽くせりですからね、私が仕事で
乗ってたときもラクでした。
そう、ワシントンDC行きってあんまり売れない路線なんです。
だから乗り継いでフロリダやカリブに行くツアーを売って
座席を埋めているんですよ。
そう、東海岸は水曜日に大雪に襲われて、航空ダイヤが
大乱れだったんです。ともともさん、ついてましたよ~。
木曜日も、滑走路はクリアになっていてもエアクラフト自体
が来ていないとか、1日中混乱が続いてましたから。昨日の
オーバーブッキングはその余波だと思います。
お体も順調に回復されて何よりです~。引き続きレポート
楽しみにしてますね!!
2007/02/18(日) 02:39 | URL | すぬ #0xLj/Rbg[編集]
運が良かったんですね~
>aoiさん
こんにちはー。おおおお!ベジタリアン用って食べたことないですー。ふかふかなんですか?サラダチックなんでしょうか。

ノースはユナイテッドよりもおいしいものがあったような…と私は思います。何と言ってもマイレージを貯めてぜひビジネスクラスにアップグレードしてください~aoiさん。そして和食の松花堂がオススメです。私はこれが大好きです(笑)。

日系のキャビンアテンダントさん、ホントに丁寧です。
細かいニュアンスまで言えるのもこちらとしてはうれしいー(英語だと…○×▼□※…なことありますし)。

そうなんですよ!これ、バックスキャッターぽくないですか?ひえ~。誰もそっちを通るように言われてなかったので、まだ設置してあるだけかもしれないですが、なんにしても不気味でしたー(やっぱりコワイです…)。

>すぬさん
こんにちはー。おおおおお!すぬさん、そうだったんですか~。いやほんとに、私的にはこの飛行機はかなり快適でしたよー。すっかりはまってしまいそうです(笑)。

やはりなんですね~>ワシントンDC。首都といえども政治的な街だから観光客って数が限られてしまうというのはあるんだろうなーとは思ったんですが、やっぱり~。航空会社もいろんなパターンを考えて販売をしているのですね。なるほど、って感じがします。確かにすいていると乗っている本人的にはゆったりできるんですが、飛行機会社はそのままダイレクトに赤字路線ってことになっちゃいますものね。ちなみに、帰りはサンフランシスコから日本へ向かうのでこれはぎちぎちだと思います(笑)。

おおおお!ラッキーでした。
こちらに来てからWeather Channelをホテルで見ていてもまだまだ雪が降ったり寒そうな感じで放送をされていて、うわ~…なんて思っていたんですが、すでにダイヤは乱れていたんですねー。エアクラフトが来ないというのは私も何度か体験しましたが、あれっていつになったら飛べるのかまったくめどが立たないから不安になりますよね(汗)。ホントについてたんだなーと改めて思ってしまいました。ふむふむ。なんとかこの順調さが最後までいくことを願うばかりです←ビビリ。

ありがとうございます~。レポ恥ずかしいミーハーもの(いつものことですが)になりますが、書いていきますのでまた遊びに来てくださいね☆
2007/02/18(日) 08:37 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ごぶさたです
最近激烈に忙しくてあまりネット見てなかったんですが,ひさびさに覗いたら
今年もスプリングトレーニング巡りされるんですねぇ。(^_^) いいなあ。

私は実は渡米するときはいつもANA使ってます。
去年の春フロリダに行った時もワシントンDCまではANA。ユナイテッドに乗り継いでオーランドへというパターンでした。
都合4回フロリダへ行ってますが毎回ワシントンDC経由。
来春あたりまた行こうと企んでますが、
次回は先日就航したシカゴ経由にしてみようかな。

キャンプレポート、今年も楽しませてもらいますね。
お体に気をつけながら巡りまくってください!
2007/02/22(木) 04:19 | URL | buinosuke #xRS1q4qQ[編集]
おおおお!
buinosukeさん

お久しぶりです。こんにちはー。buinosukeさんはいつもANAをご利用になられているんですねー。ワシントン経由ホントにラクチンでした。私的にはかなりお気に入りになりそう(^^)。

ユナイテッド系列のシカゴ経由…結構ゆとりをある乗り継ぎがオススメです~。私は一度人間はカツカツで乗れたものの、荷物が置き去りになってしまいました。時間的には問題ないと判断されていたチケットだったのですが、実際結構国際ー国内の乗り継ぎで歩く必要があって、ちょっと入国審査で並んで大変だった…という形だったんですよー。

キャンプレポかなりミーハー炸裂ですが楽しんで頂けると幸いです。buinosukeさんは来春狙っていらっしゃるんですねー。またお話をお聞きしたいです。

お忙しそうなのでお身体には気をつけてくださいね。
2007/02/24(土) 10:55 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]