スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
井川投手の話とキャンプイン個人的主観
2007年02月09日 (金) 14:51 | 編集
井川投手の結婚話(おめでとうございます☆)って、今朝のニュースを見ていると、ヤンキースのマイナーリーグ投手陣を統括するビリー・コナーズ管理部長さんがぽろっと報道陣に漏らしてしまったことで(笑)一気に…ニュースにせざるを得なくなってしまったんですね~(気の毒(笑))。

井川結婚!同郷の新妻は英語ペラペラ

ヤンキースにはすでに報告済みで、本来10日に発表予定だったみたいなので準備してたんでしょうけど…ドタバタ振りがなんとも井川投手らしいといえばらしいのかも(って勝手に思ったりして(笑))。でも確かに一番の理解者がそばにいて野球に専念できる環境というのは心強そうですよね。ますますマイペースにパワーアップして頑張ってほしいです。
余談ですが、彼の関連記事ではスポニチ大阪さんの岡田監督のコメントの書き方が一番ちょっとウケてしまいました。

井川の新妻に、実際に会ったことはないが「通訳いらんくらいちゃうか。メジャー仕様と聞いてる。まあ、早く発表して、野球に専念できるやろ」。

奥さんがメジャー仕様って…(^O^;。
他の新聞記事を見ると、この表現で話している様子はないので、ホントの岡田監督の言葉じゃなくてスポニチサイドでこの表現を変えたものなんでしょうけど、最初にこの記事を見ただけに奥さんを表現するのに○○仕様というのがなんだかミョーにはまってしまった私でした(どうでもいい話なんですけどね~すみません)。


その井川投手ですが、その話よりむしろ今日のテレビで見たインタビュー…良かったです。早めにキャンプ地入りし、『早く準備をしていかないと…』という感じのスタンスで感心しました。通常までのキャンプでの調整と違って、今年はキャンプにかなりアピールしていこうとしているなーというか。今まで他の選手でもアピールしていくことを表明しつつもそういう形の行動にはなってないような…(汗)と思うこともあったことがあるだけに…今回の井川投手のスタンスって良い感じじゃないかなーと思いました。

これはあくまでも私の主観なのですが、早々現地のチーム施設入りして、他の選手とともに練習をする…これって結構大事なんじゃないかなと思うんです。日本人選手でチャレンジするとき、場合によっては一番足りない部分じゃないかなぁと思うのはこういう部分じゃないかなーと思うことも…ありますし(なんてシロウトが言うのも変ですが(笑))。

実際、ここ数年、私もキャンプを見に行っていますが(昨年は完全WBCモードだったのでほぼ見れてないんですけどね)、日本にいたときに見聞きしたニュースやネットニュースでものすごく良い雰囲気なのかな~と思って、いざ現地で練習を見るとその選手が全くチームにとけ込めてないということを見る機会が意外とあった(う~~ん…みたいな(汗))…ことで、やっぱりこういうことが気になってしまうところなのかもしれません(勝手に)。でも、なるべくそういうシーンって遭遇したくないなぁ…という思いがあります。どの選手もせっかくチャレンジするのですし、新たなチームでチームにとけ込んで頑張ってほしいなと思いますし。

実際、どれだけチームや上層部が特別待遇、メジャー待遇を強調してくれても、いち早く現地入りして現場でしっかりと準備していくということが意思疎通の意味でも大事なんじゃないかなぁ…というか(すみません主観です)、上手く言えないのですが、自分から行く…というのが見えることが大事じゃないかなーとは思ったりします。やっぱり、契約段階のことは契約段階、現場は現場なんじゃないかなーとも。現場には監督さんだけじゃなく、コーチ、トレーナーなどスタッフさんもいますし、何よりも個々のチームメイトの存在も大きいでしょうし。上層部の思いは上層部の思いであって、現場ではそれぞれの意志、チームへの思いも交錯しているわけですしね。

このチームがどういうチームなのか感じたい、自分をアピールできる日はなるべく多い(キャンプの正式日程のみならず)方がいい、早く慣れたい…そういう思いって直接的に出さなくても感じるものはやっぱりあるんじゃないかなぁとも思ったりするんです。もちろん単にコミュニケーションという枠だけじゃなくて、現地での調整方法って自分流とどれだけ違うかということも実際にトレーナーさんやコーチと話し合いながら詰めていけるかどうかと言うこともありますでしょうしね(当たり前基準も違うかもしれないですし)。早めに来て頑張ろうとしている選手にあまり悪い気する人っていないんじゃないかなぁ~、遅く来るよりも。ましてボーダーラインとあれば目にかけて貰うというか、印象を強くする…というのも大きいように思いますし。単に英語が出来るかどうかだけじゃなくて…その濃さというか積み重ねられる日が多いという意味で…大きいんじゃないかなーなんて思ったりして。


デビルレイズ入りする岩村選手もチームのイベントなどに参加したりしているようですね~楽しそう。でも実際は結構大変だと思うのですが、そういう部分がチームにもファンにも伝わるといいなと思います。ポジション限定せず、いろんなポジション用のグラブも用意して頑張る覚悟の岩村選手。ぜひ頑張ってほしいです~。


松井稼頭央選手も今年は早くからキャンプ地へ行くみたい ですね。24日からのキャンプインですが、12日には現地入り…とのこと。ただ、メッツ在籍中も早めからキャンプ地入りしても、チーム施設じゃなくて近くの別施設で自分練習をしたりして、すごく不思議なこともあったりしました。形は堂であれ、結果的に(これが要因ばかりじゃないですが)チームには上手くとけ込めてなかった…ということもあったりしたので(実際それを見ただけに気になったと言うところはありますが)、今度こそキャンプ施設を早くから使ってチームメイトととけ込んで頑張ってほしいなぁとは思ってます。今までのことが教訓になってロッキーズとはいい関係が築けますように。


あと、ひとつ…城島選手ですが、昨日城島選手が王監督を訪ねて宮崎に…なんて記事がありましたが、今年はもう早めにキャンプ地に入って球を受ける…ということなどはないのかなぁ?とちょっと気になったりしました。逆に昨年である程度掴んだと自信もあるのかもしれないですね。ただ、マリナーズ…今年結構投手が変わるのになぁ…という部分では昨年ものすごく熱心にされていただけに個人的にはちょっと意外な気もしました。城島選手も昨年マリナーズで投手との考え方の相違や常勝チームから最下位チームへ移籍したモチベーションなど、ホントいろんなところでものすごく大変だったと思うのですが、今年も頑張ってほしいなと思います。


ここに書かなかった選手も含めて、すべての日本人選手には頑張ってほしいですね。みんないいスプリングトレーニング時期を過ごせますように。…って無理矢理なまとめー(汗)。でも気持ちはホントです(笑)←単なるまとめ下手。
コメント
この記事へのコメント
城島は2年後に、帰っちゃうノー??
なんかそんな記事がありました・・・
小久保に二年後に帰ってこいって言われて
城島が又一緒にプレイしたいですよねーと
言ったらしい・・・・・・・・
2007/02/09(金) 20:27 | URL | 徐 #-[編集]
はじめまして☆
徐さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もそういうコメント記事見ました~。最終的には福岡で現役を終えたいという感じだったような…。今年は特に小久保選手が戻ってきていたりして余計に懐かしさもあったかも。いい刺激を受けて頑張ってほしいですね。

それにしても、去年はなんだか本当に大変そうだったので(NHKの番組見ても、プレーボーイの連載記事を見ていても)、今年は良い感じになってほしいなと願ってます。

これからもよろしくお願いします。
2007/02/09(金) 22:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
どもーー
多分最後には帰るとは思いますが、
2年後とかそんなに早いんですかね??
何年後くらいだと思います??
2007/02/09(金) 22:32 | URL | 徐 #-[編集]
うーん、どうなんでしょうね~
徐さん(徐叙序汝所さん)

こんばんは~。どうなんでしょうね~。

城島選手…マリナーズとの契約満了までは頑張ってその後…すぐなんでしょうか?現役最後…というのがどの段階なのかなぁ。

これはあくまでも個人的想像ですが(ホントに)来季ってそういう意味でも大事そうな気がしますね。意志の疏通で喧嘩をしてでも…というところはしっかりされているので、その意味では心配なさそうなのですが、やっていく面白み…というのをマリナーズでどこまで見いだせるのかなのかなぁ…なんて思ったり。それによってはこの契約満了で帰るってことも有り得るのかもしれないなーなんて。来季、いい意味で慣れも出てくると思いますし、ぜひともますますの活躍を…してほしいですね。頑張ってほしいです。
2007/02/11(日) 20:51 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
井川が結婚を発表しました。 ビリー・コナーズ統括コーチがバラしちゃったわけです。 その瞬間はさすがに凍りました。 その後は笑っちゃいました。 ちなみにこの人、スタインブレナー・オーナーの右腕。 その後はドタバタしました。疲れました(笑) きょうは岩村がイベ
2007/02/10(土) 02:25 | Project_H - MLB version -
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。