スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カリビアンシリーズでイキナリ延長18回…
2007年02月03日 (土) 23:19 | 編集
朝にmajor.jpを見ていたらツインズのモーノー選手が調停回避で契約したという話が出てました。

ア・リーグMVP、5億円超でツインズと再契約

ツインズの契約内容を見ていると、なんだか癒されます(笑)。
このオフあまりにもすごい金額を見てたから余計にそう思うのかもしれませんが、チームに優しいというか、チーム組織がしっかりしててフランチャイズのマイナーからしっかり育ててくるとこういう風にチームを作れるということなんだろうなーというか。本来どのチームもこうありたいんじゃないでしょうか(FA選手がこうも高騰してくると余計に…)。先日のESPNやFOXのGMランキング記事でツインズのGMが上位に出てきているのはそういう結果でもあるんだろうなーと思ったりも。


さてさて、現地2/2からはカリビアンシリーズが始まってます~。映像や写真を見てるだけでも楽しそう♪
MLB.comのカリビアンシリーズページ
↑Gamedayも見れます。

最初からベネズエラとドミニカのガチンコがあるとは解っていましたが…なんだかすごいことになったようですねー。延長18回!6時間13分。うわお。

元ソフトバンクのバティスタが大活躍 ドミニカ先勝

個人的には…そういえば、昨シーズンオールスター直前にソックス対決(レッドソックス対ホワイトソックス)でもこんな試合あったなー…なんて思い出したりして(笑)。

でもこれはカリビアンシリーズ。
観客も…かなりホットだったでしょうね~(昨年のWBCプールDの雰囲気を思い出すと)。その場にいたかったです←ミーハー。でも、それはそれはエキサイトしっぱなしの6時間だったでしょうから、負けたベネズエラファンはそれはそれはグッタリだったんでしょうけどね…イヤ~ホントに(汗)。

日本語の記事でもテハダ選手の話は訳されていましたが、本当に彼って根っからの野球好きで鉄人だなぁと思うとともに地元への思いなどは本当にあたたかいというかすごいなーと思います。

祖国のために戦うテハダ、「金も名声もいらない」

こういうテハダ選手のコメントを聞くと、私は元々自分が歩いてきたことを振り返って貢献していくスピリッツ的な部分で日本人選手の中では野茂投手のされていることに彼の思いが重なるのですが(あくまでも個人的に…です)、いずれにしてもなかなか出来る事じゃないですよね(野茂投手も今シーズン復調して頑張ってほしいですー)。すごいなぁ~。

でもこれもチーム&家族の理解あってこそ…。テハダ選手自身もそのことは解っていてコメントにも込められていましたが、ホントその条件というのは意外と許して貰えるものとは限らないところってあると思います。テハダ選手クラスになるとこういう話も契約に込みになっているのかもしれませんが、オリオールズというチームが結構こういうメジャーレベルの選手でも参加したいとあれば…させてくれるチームなのかな。

というのも、ベネズエラチームでは、元々ウィンターリーグに優勝するときまで、同じくオリオールズのラモン・ヘルナンデス選手とマーリンズのミゲル・カブレラ選手が出ていました。しかし、今日のゲームでカブレラ選手の名前はありませんでした。で、いろいろ記事を読んでいると、カブレラ選手はベネズエラのウィンターリーグで優勝後、チームへカリビアンシリーズにも出場したいと打診していたそうなのですが、チームに却下されて出ることが出来なかったのだとか。チームとしては大事な主砲ですし、ケガをされては大変だし、疲労が抜けなくても困る…とやっぱり悩むところはある…というのもわかりますけどね。ましてや今年ジャンプアップした契約になるばかりですしなかなかOKとは言えないところだったのかもしれませんね。

Notes: Difficult journey for Venezuela

でもこの試合結果を見ると、カブレラ選手出たかっただろうな(笑)。ましてやベネズエラのウィンターリーグのプレーオフではホームランキングになって好調な状態だったみたいですし。

でもベネズエラ…実はドミニカよりも圧倒的にヒットは打ってるんですよね。Gamedayを見ていたら、ヒット15本で3点は…ちょっともったいないかもー。しかもエラー4個(あらら~)。つながらなかったという感じですがもったいないなー。WBCの時もそうだったんですけどね。ピッチャーが比較的安定しているので、このチームつなぎ野球が出来れば相当強そう!ってイメージだったんですが、実際に昨年WBCで見ていると、それをしてくるのはこの試合に出てないですが、カリブではキューバかな~と思いました。

いずれにしてもこれでドミニカ、今年は一歩優勝に近づいた!と気分盛り上がりまくりという感じでしょうか。ベネズエラはもう負けられない…と気持ち新たに進んでいってほしいところなんですが、明日は今日メキシコに圧勝したプエルトリコとの戦い。この延長負けの後、強いチームと戦うのはかなり大変そうです。

ドミニカ、プエルトリコ 1-0
ベネズエラ、メキシコ 0-1

うーん、デッカイ映像で見たいんですけどねー←ミーハー。
なにはともあれ、どの選手も怪我なく頑張ってほしいな☆と思います。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
モンノーに関しての感想と同じものを、
ブルージェイズの2選手に感じていました。

ブルージェイズ、外野両翼のレギュラーらと再契約
http://www.major.jp/news/news20070203-19612.html

ブルージェイズがそういうチームかどうかは別ですが、
基本ラインはこうあるべきだと思います。

GMの役割はチーム作りと密接な関係があり、
極論すれば交渉などは誰にでも出来ることです。
ヤンキースファンとしては、2008年以降の新体制に期待しています。

それとテハダ、いい選手ですよね。
連続出場を更新しながら、なおかつオフもない。
ドミニカの友人がいることもあり、かなり好きな選手です。
半ば国技とは言っても、ドミニカ人の身体能力はズルい気がします。
2007/02/04(日) 03:25 | URL | KMFIS #TAkoOFao[編集]
癒されますね~
ともともさん、こんばんは。

本当にモーノーの契約、癒されますよね。ツインズって、ほんと素敵なチームだなぁといつも思います。選手がチームを愛してるっていう雰囲気があって、何か秘密があるんだろうなぁと(笑)...そんなふうに見ています。

カリビアンシリーズについては本当にさっぱりわからないので、記事を楽しんで読ませていただきました。ラモンくんも出ているんですね!もうすぐ春トレというのに。やっぱりベネズエラ応援しちゃいそうです 笑。
>参加したいとあれば…させてくれるチームなのかな。
契約に含まれているかどうか定かではないのですが、言われてみればWBCもローテ5人中4人が各国代表で出てましたし(他にもたくさん)、好き放題出させてくれるのでしょうか(汗)。おかげでピッチングコーチは本当に大変だったようです。
ラモンくんもテハダも怪我なく、活躍してくれるといいですね。
2007/02/05(月) 19:08 | URL | Yuko #aMRXni..[編集]
こんばんは~!
今日ニュース見たらドミニカが首位だとか?
やっぱ強いですね~あの国は(^_^;)
カリビアンシリーズも生で見たらすごい迫力なんでしょうね。
お客さんも熱心で面白そうー。
メキシコはもうちょっと頑張ってほしいなー

ミネソタっていいチームですよね~!
私もこんな球団が理想的だと思います。

ところで最近「ロイヤリティ」って言葉が二通り意味があって覚えずらいねって友達と話してたんです。
だからこうして覚えようと思いました。
レッドソックスが持ってるのが[R]oyalty。
レッドソックスがLostしたものが[L]oyalty。
2007/02/05(月) 21:38 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
こんばんはー
>KMFISさん
こんばんはー。コメントありがとうございます。ブルージェイズの契約もいいですねー。早速拝見しました。特にこのリオス選手には昨年してやられました~>フレディ(笑)。ホントおっしゃるとおりだと思います。基本ラインとしてこういう形が好ましいですよね。

今でこそ、FA獲得…というイメージが強いヤンキースですが、元々マイナー組織で育ててメジャーに上げるという形を作り上げたのはヤンキースだったということをなにかで聞いたことがあります。今は常勝チームとしてはやはりチームづくりをしていきたい思いはあるものの…という部分と、今年も結果を出さなければならないという部分との狭間でどうしても…という形になってしまうんだろうなーなんて想像してみたり。いろんなことが絡んでくるんでしょうね。ヤンキースのこれからも楽しみです。

ドミニカにお友達がいらっしゃるんですねー。身近に感じるところがあるとやっぱりついつい注目してしまいますよね(^^)。本当にテハダ選手には頭さがりますー。あはは、ホントドミニカ人の身体能力はすごいですよね。どこからあのエネルギーが湧いてくるのか…うーん、同じ人間なのにーって(笑)ホントうらやましいですね。


>Yukoさん
こんばんはー。そうですよね、ホントに癒されますー。ツインズってマイナーで契約するときからやっぱりその辺も見抜いているのかな?なんて思わず思っちゃいます。おっしゃるように、何か秘密あるんですかねー。気になります…。でも生粋のフランチャイズプレーヤーが多く活躍するというのは地元ファンにとってもホントになじみやすいし、応援にも熱が入りそうですよね。

私もカリビアンシリーズは解ってないですよー(笑)。ただミーハーで追っかけてみただけでして(アセアセ)。ラモンくんは毎度ウィンターリーグ出てる感じがします(ほぼ1Bだと思いますが)。WBCの時も本当に楽しそうだったので、やっぱり野球が大好きなんだろうなーと思います(^^)。

オリオールズの選手、そうでしたかー。それはすごい!WBCのときのロッテみたいですね。確かにコーチはシーズン中の結果を出さなければならないので大変だったかもしれませんが、出たい選手からすると気持ちよくプレーできるというのはあるのかもしれません。そのあたりでチームとの関係を…というのが狙い?なのかどうかはわかりませんが、モチベーションアップをシーズンにつなげていきたいという思いもあるのかもしれませんね。どの選手もケガだけは…ホント願うばかりですー♪


>aoiさん
こんばんはー。そうなんですよ!ドミニカ強いです。やっぱり勝負がかかったらスイッチオンになるんでしょうね、熱気がすごそうで、たのしそうですー。ああ、見たい!カリビアンシリーズの雰囲気ってラテンのノリそのものでしょうしねー。私もいつか行ってみたいです。メキシコ…確かにがんばれ~~!って応援したくなりますよね~~~(でもここに勝てたからベネズエラ1勝目なんですけど(矛盾しまくり!))。

そうそう、この理想的なチームづくりが出来てる上に、ツインズって、結構それでいてスター選手多いのがまたすごいですよね。それにしても、このチームホントに今季も強そうー。対戦は手強いですが楽しみです←単なるミーハー。

ロイヤリティ…いやーん…^^;。
でもこういう覚え方って意外と頭に入るかもしれません。日本語も英語も…←普通の勉強方法だとヌケヌケの人。
2007/02/05(月) 23:40 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。