スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトソックス:オフの発言をうけてバーリー投手が…
2007年01月28日 (日) 23:56 | 編集
ホワイトソックスネタ続きます。
これだけ続いても、ウリベ選手の続報がないのは気になっているんですけどねー(ドキドキ)。ドミニカの地元紙もウロウロしてみたのですが関連情報はまだみつけられてないという感じです(解決済みかつ私が見つけられてないだけ…ということを願いますが)。

さて、ホワイトソックスは今週金曜からソックスフェスト(ファンフェスタ)です。沢山のファンが訪れているみたいですねー。うらやましい~。キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!

・オフィシャルサイトのフォトギャラリー
・地元紙シカゴトリビューン紙のフォトギャラリー(登録が必要かも)

新メンバーとなったホール捕手も、先日決まったばかりのアースタッド選手も参加しているようですね。主要メンバーもほぼ参加しているようだし、表情もやわらか。わ~楽しそうーなんて思っていたら、このファンフェストが始まる前のメディアカンファレンスでちょっとした一幕?もあったようで(汗)。
Buehrle, others talk money at SoxFest
Guillen, Williams ask for fans' patience

まだシーズンが始まっていない段階からこんな話をするのもなんですが、今すぐの移籍というわけではなくとも去就が気になるあの人に突撃!という感じでしょうか。クリーディ選手(2008年オフFA…それまでに具体的なエクステンションの提示がないのならトレードされるのでは?という話がオフに出てきていました)と来オフFAとなるバーリー投手の話がのっていました。

クリーディ選手の場合、まぁ『うーん、まぁ契約云々のビジネスのことは自分の力ではどうしようもないからね。でも自分としたらホワイトソックスと契約できたらハッピーだよ。』という趣旨のことをさらっと交わしていたのですが、一方のバーリー投手はそうはいかず。

"I want to be back, but I've seen direct quotes from Kenny saying that Mark Buehrle won't be in a White Sox uniform in 2008," Buehrle said. "I'm just kind of going off what he said.

あらら~。

自分は残りたいと思う…でもウィリアムスGMが来季自分はホワイトソックスのユニフォームを着ないだろうということを言っている記事を見たしね~…ということでちょっとむっとしているような様子だったようで…(まぁ気分良くないでしょうね、そういうものを活字で見ると)。

元々エースでありチームの投手陣の精神的支柱となってきているバーリー投手。かねてからメディアに対してもハッキリしゃべってくれるところもあり、今回もズバっとウィリアムスGMがいるところで言ったこともあって(笑)、一気に雰囲気がやば~いものになっていったような感じにもとれるこの一連の記事…。もちろんこのバーリー投手の発言を受けてメディアはウィリアムスGMへ。この話を聞いて、ウィリアムスGMはそんなことをハナしたのは覚えてないとしつつも、自分の仕事柄自分の発言がこうした誤解を招いてはいけないということを言われてました。

"I don't remember saying that in those words," Williams said. "What I've said and what I've tried to do is not mislead people, particularly our media and our fans into unrealistic expectations.

"If I'm being asked a question about extensions and I'm answering honestly, the answer is: Listen, with the way the market has gone, I do not blame any of the players -- any of our players, any of the players in the industry -- for wanting what they want and for wanting to go out on the market and explore their options.

ウィリアムスGMの意図って結構地元紙を読んでいても割とわかりやすいなーというところがあるのですが、今オフの高騰ぶりを見ると、今までの彼の実績を考えると巨額な金額になるだろうということ、さらに元々のチームだから少し安くても残ってくれる…というパターンでいてくれたとしても結構厳しいといわば諦めじゃないですが現実問題無理かもしれないなという覚悟はあったのではないかと思います(内心)。だからこそ、若手のピッチャーをオフにトレードで集め、この選手たちを今から育てようという心もあったんじゃないかなぁーとも思いますし。まぁウィリアムスGMを擁護するわけでもないんですが、何も準備してないわ、バーリー投手はFAでいなくなるわ、FAの市場の選手は高い買い物になるわ…となると最悪のシナリオ…と考えたんじゃないかな~と個人的には思ったんですが、逆にバーリー投手からすると、その紙面上のウィリアムスGMの発言を受けてこの行動をみると、どうみても将来は自分抜きで…というのを準備着々と進めてる…と思われていたのかも(汗)。

現実問題、残ってほしいという気持ちはあっても…ってところだったんでしょうが、それが文字面になるとストレートにそのままとられるとそうなっちゃうし難しいですね~言葉って。私もこのブログだけでも常々思うのですが(一緒にするなって感じですけどね(笑))、多くの人へのメッセージとなってしまうGMの紙面に載る発言というのは本当に細心の注意を払わなければならないということでしょうね。ああ、言葉ってむつかしいー。

そしてこのことから一日明けて現地土曜日。
この日もメディアカンファレンスがファンフェスタ前行われたようです。地元紙がここぞとウィリアムスGMへ突撃し、そのコメントを載せていたのが印象的でした。速報というのがどうしても載せたかったんでしょうね(いつもならもっとゆっくりアップされるのに(笑))。

さて肝心のコメント…ですが、ウィリアムスGMがこれに収拾付けるべく、apologizeという言葉を用いてバーリー投手へ謝意を示す形をとってました。

"I apologized because I should know better now than to answer direct questions with direct answers," Williams told beat writers during SoxFest. "I have to change the way that I'm doing this job."

やはりどういう形にせよ、チームと選手の間で遺恨は残ってほしくないですし、自分の発言として活字になったことでこういう形になった…ということからしてもこれが一番いいんだろうなーとは思います。まぁ、これできっちりスッキリここで終わってくれるといいなぁとは思います。あまり長引いてもいいことはないですし。

もちろん、バーリー投手の来オフというのは誰にもわかることではないんですけどね。でもホワイトソックスにとって今シーズンバーリー投手がエースということだけはあきらかであり、良い形で今シーズン始まって欲しいなぁと願うばかりです。
コメント
この記事へのコメント
かなしいー
バーリーってホワイトソックスじゃなくなっちゃう可能性あるんですか?
去年は成績がいまひとつだったんで焦ってるのかも。。。(T-T)
やっぱりMLBってずっと同じチームにいるのは難しいのかもしれないですね~
あと1、2年で引退みたいな選手はチームも残してあげようって思うみたいだけど。
私はいろんな球団回るのもいいことだと思うんですけどねー
2007/01/30(火) 22:51 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
もちろん…
aoiさん

チームとしてもファンとしてもバーリー投手ってやっぱり大きい存在だと思うので、残って欲しいのはやまやま…だと思うんですよー。バーリー投手も発言の中でこのチームとサインをするのなら他のチームよりも年俸は低めになることも…ということは納得されていたので、いろんなことを考えているのだろうなーとも。でもやっぱり今年のオフの金額で、ウィリアムスGMはバーリー投手がFAで自分を試したいといっても仕方ないと思ってしまったところがあったようで、かなり諦めモードだったところを正直に(笑)メディアにぽろっと言ったことが大きな波紋になったんでしょうね~。実際にどうなるか…はシーズンが終わってみないとわからないところなんでしょうけどね~ドキドキ。

フランチャイズプレーヤーとジャーニーマン…確かにどっちがというわけではないのですが、ずーっと球団を応援してきているファンからすると去るときは長く在籍した選手ほど寂しさも…という感じになりますよね。でもフレディの場合は少なくともそれぞれの球団でいろんなことを学んで来れていると思うし(私が勝手に(笑))、aoiさんのおっしゃってる形というか、まさにマリナーズ、ホワイトソックス…と球団を回って良い形になってる…というパターンではあるんだろうなと思います(^^)。
2007/01/31(水) 23:12 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。