スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェニックス スカイハーバー空港のセキュリティ
2007年01月23日 (火) 23:20 | 編集
キャンプの予定…ただいま考え中です。

…といっても私に予定決定の最終権利はないんですけどね(笑)。でも、大まかな予定を言われて、それをさらに細かい形に詰めていくこと、ホテル・レンタカー・その他ゲームチケットなどの予約は私の役目なのでPC前にあれこれやってます。

さてさて、キャンプ訪問にあたって…ですが、昨年に話を聞いて、実はすっごーく気になっていたことがありました(以下、野球とは全く関係ない上、単なるひとりごとです~m(_ _)m)。
それは空港セキュリティ系のことです。昨年のヨーロッパでのテロ騒動で手持ちに出来る液体系のものがものすごく制限されるというのは知っていたのでその制限を最終チェック。まぁこれはいいとして…;

そしてもう一つ気になっていたのはバックスキャッター…。

これ、全身をX線で透視して身体検査を行う機器みたいですね。先月いよいよ設置…というのでまた話題になってたみたいですが、かなりすけすけに(汗)見えることもあってなかなかこれがあまり気持ちのいいものじゃなさそう…という感じが。

人権団体などが全身透視身体検査機に反対=米の空港で導入予定

今まで入国審査でカメラや指紋検査が導入されたときも、SSSSチケットのチェックの時も、なんだか映画みたいだなーなんてそのまま言われるがまま…体感した私ですが、これはちょっとユーウツかなぁ…別に隠し持ってるものなんてないだけに(↑上記記事の拡大写真でうわ~って感じが…)。物騒なご時世的に仕方ないんでしょうけどね(泣)。

でも、よりによってテストサンプルとして第一号機がフェニックス・スカイハーバーエアポートに設置されるということになっているんですよね~…なんでよりによってフェニックス…(泣)。まぁ、今年中にはアメリカの他の空港でも取り入れるみたいなので、どっちみち将来的にはきっとあたることではあるんでしょうけどね~。でもまだ受けなくていいことが大半なんだったら受けたくないなーというか(笑)。

で、この関連記事をあれこれ読んでいると、拒否もできる…と書いてあるんですが、ピシっとなにを言われても英語でカッチリ答える自信がなければ、拒否すればするほどイヤーな思いをしそう(汗←そんな自信もなし)。フェニックス&アリゾナは大好きなんですけどねー。

で、これが気になって実際空港でどんな感じになるのかなぁーと情報収集しようと思ってちょっとウロウロしてました(笑)。ところが、いざチェックしようと思ってもなかなか情報にヒットせず…(汗)。しかも、空港セキュリティをあたるTSAもスカイハーバーエアポートもサイトに詳しくこのことを載せているようなページを見つけることが出来ず…というのはちょっとビックリでした(かなりあちこちジャンプして見て回ったんですけど…見逃したのかなぁ)。アメリカでもこの機械導入にあたっては反対意見も多くあることも関係あるのかなぁ(勝手な思いこみ)。

最終的にはニュース記事をチェックしてたんですが、USA TODAYの記事を読んでいると…こんな感じでした。

The agency is expected to provide more information about the technology later this month but said one machine will be up and running at Sky Harbor's Terminal 4 by Christmas.

なぬ?ターミナル4…限定なんでしょうか。でもクリスマスまでには…ということはもうお目見えはしてるってことなんでしょうね。

スカイハーバーエアポートではターミナル4ってここの一番メインのターミナルなんですが、これ以外のターミナルを利用する場合は今回は受けなくてもいいのかなぁ…。まぁ、なるようにしかならないですし、どっちみちいずれは…という仕方ないことなんですけどね~。

あーもう、あまり深く考えないようにしよう…(自分に言い聞かせてる)←結局意味なし。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
こ、これありえないっっ
絶対やだ!!!

X線って企業の身体検査でも拒否できるというのに
こんなの強制でやられたらたまんないです。

私は絶対拒否しますよ~!
ともともさんも拒否しましょう!><
こんな変な機械、きっと体にも有害ですよ~

でもターミナル4限定なんてところをみると、本格始動になる前に廃止されることもありえるんじゃないですか?
なくなるといいですね。
2007/01/24(水) 19:09 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
でしょ~
aoiさん

こんばんはー!でしょでしょあり得ないですよね、これ。

去年の夏頃だったかなぁ…最初にインターネットのニュースで見てかなり衝撃的でした。ニュースについてる写真を見るとかなり大汗…○×△■※…です~もぉ。アメリカでも結構反対意見もあるみたいで(当たり前といえば当たり前なんですが)あまりオフィシャル的なサイトに出てないところがまたなんとも…(汗)。

aoiさんの言われるように、本格始動になる前に廃止って大いに望みたいですー(祈)。さらに今回の旅で当たらないことも切に願ったりしてます(祈・祈・祈)。
2007/01/26(金) 00:03 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/24(土) 10:06 | | #[編集]
ホントにありがとうございます!
2007/02/24(土) 10:06のコメント主さま

ありがとうございます!ミーハー記事…相変わらずなんですが楽しんで頂けているとうれしいです。

ところで、記事リンクありがとうございます。うわ、このページにも写真が…かなりヘビーですねぇ…やっぱり。でもとSouthwestがとりあえず(やはりターミナル4ですね)なんですね~。今回ユナイテッド系列なのでこれを逃れることが出来ればと思ってます。ちょっと気持ち悪いですよね…やっぱり、これ。

今までだいたいユナイテッドかノースウエストをメインで使ってきていたのですが、ノースを使うと系列的にフェニックス入りはUS Airwaysが多くなるんですよねー。出来れば健康の面でもやっぱりちょっと気持ちわるそうなので、出来ればこういう事も考えながら今度はフライト調整しないとなぁと思います。

ホントありがとうございました!
2007/02/24(土) 11:59 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。