スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプリング・トレーニング&キャンプ地
2007年01月07日 (日) 12:30 | 編集
昨日晩から降ってたので積もるかなとは思っていましたが、やっぱり朝起きたら一面銀世界でした。私は寒がりなので一層こたつにしがみついてます←ダメダメ。それでも昨年と違って2日続けて雪が降る(溶けきらないうちからまた積もる)というのがこのあたりでは今年はまだないです。ホント全般的にはこの冬は温かいんでしょうね(伯母曰く、冬野菜が育ちすぎたり、育たなかったり…と大変だと言ってました…このあたり冬は冬らしくあるのが一番いいんだろうなーと思ったりも)。いずれにしても降るにしても一気に…じゃなかったらいいのになーと思ったり、急に寒くなると風邪を引きやすくなるので要注意だなーと思ったり。

さてさて、余談はさておき、こう寒くなるとやっぱり日本脱出したくなる~というわけで(単純)、スプリングトレーニングチェックは続いています。といっても私の場合オープン戦もみるとはいえ自分の中のメインは練習見学なので(ミーハー)、結構お気楽的にスタジアムに入れればヨシかなーというところはあります(ウロウロするし…(汗))。いずれにしてもホテルの検索などもそろそろしたりしてあっちこっちサイトを見る毎日になっています(まだ日程自体が仮でフレキシブルなんですが)。ただひとつ、現状で言えるのは、旦那の希望をみているとこの数年とはまったく違った回り方になりそうな予感が…。
ちなみに、スプリングトレーニングのチケットも各球団ごとに発売日が違っていて、すでに発売開始されているところもあればまだこれから…というところもある状態ですね~。しかも、スプリングトレーニングの場合、球場のキャパ自体が10000人ベースで少ないのでチケット自体がかなり取りにくいのは確か…。レッドソックスはすでにだいぶん前にチケットが発売になっているので売り切れになってますし(この間見たらまだ立ち見だけはあったけど)、1/6から発売になったヤンキースも速攻1階席は売り切れてました。さすが人気球団!

そういえば、ヤンキースのキャンプ地レジェンズフィールドでは、今年からいわゆる『砂かぶり席』的なシート(というか団体用みたいな感じ)を作ったようですね。キャッチャーまでの距離がピッチャーよりも近い!みたいなことが書いてありました。ただし3年契約で押さえないといけないみたいでしたが…。これ、レジェンズフィールドのトップページに11月ごろに見たとき書いてあったのですが、今見たらもうそういう記述がなくなっていたのでもうこちらも完売したんでしょうね(そりゃそうか~)。


キャンプ地の話といえば、このところフロリダからアリゾナへキャンプ地を移すという話が続いていた感じですよね。ドジャースが2008年からグレンデールで、そしてインディアンズも2009年からグッドイヤーで…とアリゾナ移転が決まっています。

以前もここで書いたことがありますが、数年前『10年もすればフロリダでキャンプをしているチームがみんなアリゾナへ移転するんじゃないかと思うほどだよ』と現地でお会いしたアメリカ人の記者さんが言われていたことがありますが、そこまでとは行かずともそんな勢い…と思っていたところで、フロリダも危機感を持ったのかな…という動きをしていますね。

The Florida Sports Foundation and the Office of Tourism, Trade and Economic Development gave final approval to $15 million matching grants allowing five cities to keep spring training. The five grants, which were preliminarily approved last month, go to Sarasota (for a new Reds complex), Bradenton (for renovations to Pirate City and McKechnie Field), Port St. Lucie (for renovations to Tradition Field), Charlotte County (for a renovated complex for the Tampa Bay Devil Rays) and Fort Lauderdale (for a renovated Fort Lauderdale Stadium and an expanded complex).

さらっとしか目を通してないのですが、$15Mの投資(もっと多いチームもあり)を5つのキャンプ地に行うというもののようです。これでキャンプ地や施設をパワーアップというわけですね。さらに税金面などいろんな部分でも考慮するのだとか。

ちなみに、その5つとはサラソタ(レッズ)、ブラデントン(パイレーツ)、ポート・セントルーシー(メッツ)、シャーロット(デビルレイズ)、フォート・ローダーデール(オリオールズ)だとか。すでにメッツはトラディションフィールドの改装もしていますが、そのためにこの資金を使っているのだそうです。なおオファー自体は6つだったのですが、レッドソックスには断られたのだそうです。…つまり今後を考えたとき、現在のキャンプ地固定は今したくないとの判断だったんでしょうね。

デビルレイズは現在セント・ピータースバーグでキャンプを行っていますが、2009年から新たにシャーロットへ移動してキャンプを行うことにするようです(こちら)。

また、オリオールズはグレンデールでキャンプを行うことに予定しているドジャースもホワイトソックスも現キャンプ地へ誘致するチームとして狙っていたようなのですが、どうやらフォートローダーデールで腰をじっくり据えることを決めたようですね。私自身オリオールズのキャンプ地へは1998年以降行けてないんですが(マイアミに近い場所だけになかなか機会をつくれないんですよね~(涙))今回こういう関連記事を読んでいて今まで知らなくてビックリしたことがありました。それは…オリオールズってメジャー選手とマイナー選手のキャンプ地が恐ろしく離れてるということ。通常はマイナーのスプリングトレーニングも、離れているところでも比較的近く(車で数十分くらい)のところでやっているのですが、まさにこちらのチームのメジャー&マイナー選手間は驚きの距離です。
↑これは2004年にキャンプ訪問したときに使った地図で、□に囲んでいるところはそのとき行く予定にしていたところをマークしているだけで今回の記事とはまったく関連ないですので気にしないでくださいね(汗)←ちょうどいい地図だったので再利用(大汗)。すみません、まぎらわしくて。

で、話はもどしますが、通常同じ市内でだいたいメジャーもマイナーもキャンプ地を行います。が、オリオールズは右下マイアミにほど近いフォートローダーデールでメジャーはキャンプを行うのですが、マイナーは左側中頃にあるレッズのキャンプ地でもあるサラソタでキャンプを行うのだそうです遠い…。

フロリダってもちろん広いのですが、南北へは比較的高速がいい感じであるのでまだヨシとしても、東西へ行くには地道を行くようになるのでめっちゃ時間がかかるんですよねー。市販されているスプリングトレーニングマガジンにそれぞれのキャンプ地の距離を書いてあるのですが、それによると、フォートローダーデールとサラソタのキャンプ地は約205マイル(328キロ)…だそうで。( ▽|||)サー ちなみに地道しかないため、この移動時間は車で約4時間20分…とも書いてありました。

これって、メジャー確定組はともかく、マイナーからのインバイティやすれすれ組の人にとっては気が気じゃないかも…といらぬ想像…。キャンプが始まるとメジャーリーグの映画じゃないですが、本当にどんどんカットが行われていきます。例えばそういった場合でも、マリナーズの選手はメジャーもマイナーも同じキャンプ敷地内で行う(別れて練習はしますが)ので明日からマイナーの場所へ行きさえすればいいわけですが、オリオールズの選手は車で生活用の荷物も全部作ってえっちら遠路はるばると移動しないとならないわけですよね…うーん、これは大変かも~。でもこれが逆にすごいモチベーションになっていたりして。でもマイナーとメジャーの様子を統括して見れないという意味ではチームトータルを見ていきたいGMさんとかは大変かもしれませんよね。

…と長々と話を書きましたが(すみません~)、これがやはりオリオールズもチームネックになっていたようで、今回の補助でメジャーとマイナーがすぐそばで練習出来るようにしていきたいみたいです。つまりマイナーリーガーもフォートローダーデールでのキャンプになるように…とのこと。やっぱりこの方がいいんじゃないかなーと私も思います。

いずれにしてもそれぞれ近く施設をパワーアップさせていく予定のようです。…となると古いキャンプ地を見ておくのは今のうちなのかも←違う興味。
コメント
この記事へのコメント
そうですかあ
ともともさん、こんにちはー。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はレッドソックスに松坂投手も来られることだし、スプリングキャンプにも行ってみたいなーと思っていたのですが、チケット売り切れですかあー。ずいぶん前から売り出されてましたからね。レギュラーシーズン用のチケットさえ、すでに売り切れ状態ですから、ほんと、どうかしてますよねえ。地元開幕3戦は、会社休みとって、家でテレビ観戦予定です。

来年は、もっと早くから計画立てなくっちゃと思っています。スプリングトレーニング、私の分まで堪能してきてくださいねー。レポート、お待ちしています!
2007/01/08(月) 01:10 | URL | ちゃこ #T9D73xj2[編集]
こんにちは~
 いよいよですね、こちらまで気分がワクワクしてきます。それにしても各球団の細かいところまで、いつもながら情報の充実度にとっても感動しています^^今年も大いに参考にさせていただいて、もしかしたらどこかで今年こそお茶?(笑)ができたらとーってもウレシイです。
 
 ともともさんが以前書かれていましたが、ドジャースは同じ地区の球団がすべてアリゾナなので、オープン戦で手合わせできないのは見てる方としては残念です。昨年LAからのファンの人が「遠いんだよ」って言ってるのを聞いて(それじゃあ私はどうなのさと思いましたが)、アリゾナ移転は仕方ないですね。ホルマン、いい所ですよね、ですが残念ながら…名残を惜しんで来るかなーと考えています。

 それにしてもフロリダ、各キャンプ地が離れすぎですね…運転は嫌いじゃないのですが、それでも道がまっすぐすぎてぼーとします(笑)。その対策など、またいろいろ質問させてください。よろしくお願いします~
 
2007/01/08(月) 10:51 | URL | ferris317 #YP4505yg[編集]
いよいよ
あと少しでキャンプの季節ですね!
なぜだかあまり長かった気がしませんが。

しかしそんなに広いんですね。
選手も大変だけど観に行くファンも大変だわ。
そういえばニューヨークが暖冬だっていうけど、キャンプ地はいつもより暑いんでしょうかね?
今年のルポも楽しみにしてますよ~(≧∇≦)
2007/01/08(月) 14:38 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
もうすぐ…
>ちゃこさん
こんにちは~。こちらこそですー。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますねm(_ _)m。

レッドソックスはチケット確保かなり厳しそうですよね。そうそう、結構発売自体早かったので私もこれは日本から行くのもきっと大変なんだろうなーと思ったりしていたんですけど(プレミア価格は必須というか)、日本のメディアはのんきに日本からの応援はもちろん観光収入も含めてボストンに貢献していくことになるでしょう…と松坂投手効果の話をしていて、これを真に受けてチケットをかえるもんだと思っている人がたくさんいたら…とちょっと…ドキドキしてます(笑)。元々レッドソックスっていわば球団人気がきちんとあって、満員御礼球場のイメージが私の中ではあります。なので、変な意味じゃなく、チームのファンがそれだけそろっているという意味で、松坂投手が入ろうと入るまいときっとこの売り上げにはかわらなかったんだろうなとは正直思ったりする部分もありますが、松坂投手も貢献しているよねーなんて現地で言われるようになることを願ってます。是非とも新天地、すばらしい舞台で最高のパフォーマンスしてほしいですね。ホント東地区熱くなりそうー。

そうですか!シーズン開幕3連戦は自宅で万全の応援態勢ですね♪これは気合い十分!ぜひとも地元で熱く応援してくださいね☆また現地でおもしろいお話があったらお聞きできるのを楽しみにしてます。日本でも今年は恐らくレッドソックスの試合を見る機会も増えるでしょうから私もいろいろ見てみたいと思ってます。

スプリングトレーニングのチケット…レッドソックスはコレにはいるかどうかわからないのですが、結構日程が近くになるとなぜかぽろっと出てくることもありますので、しつこくチェックするというのは大事かもしれません(ボソボソ)。チームによってはこのパターンがあります。はい、スプリングトレーニング行けるように張り切ってます!レポ…出来てもミーハーになると思いますが…よろしくです(笑)。


>ferris317さん
こんにちはー。いや~ん、ferrisさん私の場合は単にミーハーなんです(汗)。これはフロリダグレープフルーツリーグとしてなんか出てるかな?とフロリダの新聞見てて載ってたんですが、ホント必死なんでしょうね、フロリダも。ドジャースの流出はやっぱり痛かったんじゃないかなぁーと個人的には思ってます。やっぱり人気球団ですしね。

あ、おっしゃるとおりですー。確かにナリーグ西って全部これでアリゾナにきれいに集合になっちゃったんですね。ホントドジャータウンいいところですものねー。すごくすごくもったいないです。是非とも名残惜しんできてください!

ふふふ、LAからのファンの言葉でferrisさんの心の声…わかります。私も何度となく現地でこういう会話聞きました(笑)。日本はもう遠すぎて別格的に扱われているような感じでしたけどね(笑)。確かにアメリカって東西南北…ホントに遠いですものねー。このことに対してラソーダ氏もコメントをされていたことからすると、恐らく球団に届く声も多かったんでしょうか。ファンサービスをすごく考えているような球団だけにそういう感じもしないでもないような…。私もベロビーチ、行きたいなぁ…。あの練習場、ブルペンも見やすいんですよねー(妄想)。

そうそう、ホントフロリダって一口にいっても縦長で大きいですよねー。道もひろくて映画みているみたいに果てしなくまっすぐ~~なんてざらですし(笑)。確かにぼーっとします。これはアリゾナのフェニックスーツーソンも同じなんですが、ホント限りなく風景が変わらない(笑)のは最初良くてもだんだん飽きちゃうんですよね、ドライブでは。そういうときはラジオをつけてラテン(スペイン語バリバリ)のチャンネルに合わせておきます(笑)←個人的趣味&結構刺激的。

そうそう、ドジャースのある東サイドは比較的ターンパイクもあって結構時間短縮が図れるんですが、西サイド(タンパ寄り)はフリーウェイメインなのですごく車も多くて、しかもみんな車間距離はとらないし混むしでいつもドキドキします。ちょうどいいくらいの混み具合だとうれしいのになーと毎度勝手なこと思ってます(笑)。私も全くわかってないこともあると思いますが、私でわかる範囲であれば遠慮なく。私もまたいろいろ教えて頂くこともあると思いますのでよろしくお願いいたします。

ええ、ホントぜひとも今年こそお会いできたらうれしいです~~♪ふふふ。


>aoiさん
そうなんですよー。ホント日本で騒がしかったせいでしょうか(笑)。オフが今年はあまり長いなぁ~とは思わなかったです。それ以上に市場の高騰ぶりに目を見張るばかりで!(すごいですよねぇ~~~)。なんだか金銭感覚麻痺しそうです。

そうなんですよ、フロリダって一口に言っても結構広いなぁといつも感心しちゃいますー。選手はね、意外と楽かもしれないですね~。選手はバス移動なので寝てればついちゃいますし。一番大変なのはファンとメディアかもしれませんね(笑)。

気温どうなんだろう?暑いのかな?あとでウェザーニュースチェックしてみようかな。ニューヨークの暖冬ニュースで見たよー。22度とかいってたからビックリ!日本は冬将軍きた!って感じだもんね。トホホー。

レポ、多分ミーハーきわまりないと思うんですがいつも通り…ということでよろしくです(笑)。あれってホント自分の覚え書きでもあるんですよね(汗)←毎日いろんなことありすぎてすぐ忘れる人。あはは。
2007/01/08(月) 18:18 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
春トレ計画楽しみですね
ともともさん、こんばんは~。
お住まいのあたりも雪が降ったのですね~。外出時はどうぞお気をつけくださいね。

ところでローダーデールの記事、どうもありがとうございます(涙)。フロリダ、各都市の位置が覚えられなくて、助かります....ともともさんの地図。
今回ローダーデールを今後キャンプ地にするかしないかという記事で、私もはじめてマイナーとあれだけ離れているのを知りましたが、本当に大変そうですね。Google earthで球場を見たのですが、隣り合わせの球場をマイナーで使っているのかと思っていました。ほんとにこれだけ遠いと確かにモチベーション維持によいかもしれませんね、絶対都落ちしないって 笑。
だんなさまのご希望、というと、ひょっとしてテハダを観に行くことになりそうですか(ワクワク 笑)。
2007/01/09(火) 19:11 | URL | Yuko #aMRXni..[編集]
こんにちはー。
Yukoさん

こんにちはー。今年は12月に降らなかったので油断してたら真っ白で思わずおおお!と思いました。あっという間に溶けちゃったんですけどね~(寒いのはいやですが雪は好き)。

フロリダ地図お役に立てて良かったです。地名は記事に出てきてなじみがあっても、なかなかピンとこないですよね。私も今回初めて知ったのですが、サラソタ…とフォートローダーデール…遠いです。なんでこんなことになってるんでしょうか。現在オリオールズが使っているフォートローダーデールのキャンプ地ってかつてはヤンキースが使ってたらしいので、そのころ、メジャーの選手もサラソタでやっていたのか、その名残がのこっている形でマイナーだけそこに残っちゃったのかな?なんて勝手な想像しちゃいました。でもホントにすれすれのボーダーラインの選手は大変ですよね。これがモチベーションになった選手がいたらおもしろいかも~(って本人は必死ですが)。

旦那の希望…フフフ、ホントに毎年フォートローダーデールは希望地なんです。最後の最後にあきらめざるを得ないところでやめるという形になっているんですが、今年は入れ込めないか…考えてます。でも遠いんですよねー(涙)。タンパから5時間近くかかりそうですから…悩む、悩む…。まだまだパズルディは続きそうです。今年はいずれにしてもフロリダかなり力入りそうな感じです(旦那)。個人的にはフィリーズ…と寝てる間にでもこそっと暗示にかけて(どうやって?)刷り込みでもしておこうと思ってますが(笑)。
2007/01/10(水) 12:31 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。