スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトソックス:相手に助けられながら…しのぎ勝ち
2006年08月11日 (金) 22:21 | 編集
今日は朝から親戚が来ていたりしてドタバタしていました。さりげなーくBSの中継をつけていましたが、落ち着いて見れず…途中からこそっと録画しておいて先ほど見終わりましたが…。ギーエン監督のエキサイトもあったんですね(笑)。

それにしても今日のゲーム…
雨天順延でなかなか始まらずリズムがつかみにくかったのかもしれませんが、長いゲームでした(テンポが…(笑))。

あれだけランナーを溜めながらもしのいでしのいでバスケス投手が勝ち投手になったのはある意味すごいなーと思ったりしましたが…、やっぱり前回コメント欄でも書いたように、急場しのぎでデリバリーを替えてなんとか対処しているという彼の被打率対策…まだまだ見続ける必要はありそうな気はします。前回は8回ゼロ封13Kと好調ぶりをアピールする内容でしたが、今回はいつも以上に各イニング苦しむ感じ。これまでバスケス投手と言えば打順3巡目、6回あたりにどかどかどか~~っと打たれてしまういわゆるワンイニングトラブル症候群的だったのですが、今日はなんだか慢性疾患的な常に攻められている雰囲気ではありました。

でも本当によ~~~くここぞで三振などで切り抜けていました。苦しいなりにも彼の踏ん張らなくては…という思いは伝わった感じがします。もちろん次の試合ではもっとテンポを作れるといいんですけどねー。なにはともあれ勝ったことは良かったです。

そうそう、実は今日試合が始まる前、バスケス投手の通算成績は99勝99敗。勝っても負けても100になる試合でした。見事!100勝99敗…になってよかったです(^^)。
そうそう、昨日の記事でメディアがなんだか厳しい書き方をしている…なんて書いていたら今日のmajor.jpの記事タイトルをみて思わずウケちゃいました。

井口、連日の3安打 Wソックスは「首位」浮上

ホントだったらうれしいですけど、首位といってもディビジョンじゃなくてワイルドカードの…ですから。スペースの問題だったんでしょうけど、はしょりすぎ(笑)ですよね~、これ。


さてさて、今日の試合に話を戻しますが、今日は序盤のヤンキースの守備の乱れがかなりホワイトソックスを助けた形になりました。A-ROD選手のダブルプレー…と思う部分での痛い守備はもちろんですが、まさかカブレラ選手にもエラーが出るとは…。ホワイトソックスでもたまにあるんですが、エラーって何であんなに連鎖するときがあるんでしょうね。このあたりメンタリティなのかなーと思いますが野球のとっても不思議なところです。この回一挙に4得点。


しかしヤンキースも黙ってないです。
速攻3回表にアブレイユ選手がファーボールで出塁し、盗塁をしかけてくると、すかさずジアンビ選手がホームラン!これで4-2…ひぇぇぇ~~。やっぱり手強い。

ヤンキースってこのクリーンナップが走るというのがすごいです。
ホワイトソックスの場合、トーミ選手、コネルコ選手はほぼ走ることはないので、このあたりがランナーに出ていてもピッチャーは打者に集中できると思いますが、ヤンキースの場合、1番から4番までキッチリ走ってくる可能性があるだけに気が抜けないと思います。これはかなりヤンキースの強みなんじゃないかなぁと思いました。ホワイトソックスはスモール…とよく日本の放送でも言われますが、スモールする人、しない人がハッキリ役目が分かれているところがあります。先ほど書いた盗塁に関して言えば、現時点でトーミ選手、ピアジンスキー選手、クリーディ選手、ウリベ選手はいまだにレギュラーでも盗塁はゼロ。あまり向いてないのだから仕方ないのですが、その分ガンガン打っていくか犠打などを織り交ぜるか…という形になってくるのは致し方ないところです。

そういう意味で今日ダイ選手が走ったのはよかったと思います。結局その回得点は出来なかったのですが、ああいうプレーって結構おっ!と思いますし。


この後ランナーを出しながらもしのいでゲームは膠着状態になってきたところ、6回にアンダーソン選手のツーベースヒットとポドセドニック選手のセンター前ヒットでホワイトソックスが1点を追加。ゲームを動かしました。これで5-2。

でも今のは大きかったーなんて喜ぶも、7回表にツーアウトからウィルソン選手のツーベースヒットの後カブレラ選手がホームランで5-4と1点差に追い上げられてしまい…ヒヤヒヤ。なんで今日は点を取った後すぐに…のパターン(涙)。しかもヤンキースってどこからでもホームランを打たれそうで1点差ってきわめて危険…(汗)。なのにホワイトソックスあっさり攻撃が終わることが多くて、逆にドキドキしながら攻撃をしのぐという感じでした。

ブルペンよく踏ん張りました。ホント(涙)。

といっても9回はちょっと危険なところもあったようで…
このあたりあっさり終わらせてくれないのがヤンキースという感じも。

ツーアウトの後、バーニーウィリアムス選手のヒットとカブレラ選手の内野安打で1.3塁のピンチ!デーモン選手をファーストゴロに打ち取って試合終了。キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!勝ちました♪ ジェンクス投手このヤンキース戦3連戦本当によく踏ん張ってくれました~~。


…とはいっても、今日は録画してみたので気分的にはラクに見れました(笑←チキン)。やっぱりヤンキースこの時期になると徐々にテンションが上がっていきそうな感じです。カンタンに終われた試合はひとつもありませんでしたしね。でもタイガース戦の前に勝ってきているチームに対して良いゲームが出来たのは大きかったと思います。


さぁ、いよいよ明日からは首位攻防戦。
タイガースとの戦いです。息つく暇はなしです(笑)。

1戦目 RH Justin Verlander (14-4, 2.79) vs. RH Jose Contreras (10-4, 3.75)
2戦目 LH Kenny Rogers (11-5, 4.59) vs. LH Mark Buehrle (9-10, 4.89)
3戦目 RH Zach Miner (7-2, 4.05) vs. RH Freddy Garcia (10-7, 4.83)

…という3連戦。
なんとかチャンスを作って頑張って勝ちに行って欲しいです。前回は勝ちに行く姿勢を見せられてしまいタイトに負けたのでこのあたり今度は逆に見せていって欲しいと思います。


とりあえず…今日はちびっ子たちに遊ばれてくたくたになったので早寝して明日に備えたいと思います←体力不足(笑)ダメダメ。
コメント
この記事へのコメント
気合の差!?
ともともさん、こんばんは~
やはり前回のヤンキースタジアムでのお返しを
たっぷり頂いた格好となった今回のシリーズ(>_<)
やはり元ヤンキース、バスケスが気合の入ったピッチングで、
案の定ヤンキースは残塁の山。
ギーエン監督まで退場の猛抗議。
何か試合にかける思いが伝わって来ましたね。

逆にヤンキースは気合が無いのか?何なのか?(笑)
A-RODは今年だけでもうエラー19個ですよ。
以前はショートでゴールドグラブまで取った選手がこうなってしまうのも、
やはりヤンキースと言うチームがこうさせているのか?解りませんけど、
A-RODがエラーしても試合に勝てばイイんですけど、
結構落としているケースが多いですからね。

ムースはね、ランディに比べれば、
ココ最近悪いピッチングでは無いんですけど、
きょうの試合みたいにエラーで足を引っ張られたり、
前回は確かアブレイユの1安打のみの試合に投げたりと、
なかなか援護が無いのが現状です。
逆にね、観ててストレスが溜まりそうなピッチングの
ライトのときには援護があったりと、何か可哀想な気もしますね。

あしたからデトロイトですか~
最低でも勝ち越しはしないといけませんね。
ウチも苦手エンジェルスとの4連戦です。
さっき調べててビックリしたんだけど、
きょうまで対戦してたW-SOXの投手陣より防御率が
めちゃんこイイんですよね~^^;
あのウィーバー(元ヤンキースでもある…)の弟、
ジャレットが7勝負け無しなんですよね~
何とか叩かないと…!(;一_一)
お互いに頑張りましょう~(^_^)v
2006/08/11(金) 22:55 | URL | ち~こっ #Wv23cUG2[編集]
心理でしょうね
今日も見応えのある試合でした☆(^O^)
エラーが出ると『自分はやらないように』とか『自分もやっちゃうかも』的な思いが出ちゃうんですよね~(;___)
まぁさすがにメジャーレベルまでいくとそんな素人な考えはないとは思いますが、A-RODみたいに守備がうまい(またはそういうイメージのある)選手がやらかすと『えっ!?』って感じで集中が乱れるのはあるかもしれませんねhttp://blog1.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
 
ところで。試合とはあんまり関係ないのですが、退場喰らったオジーが試合終了後にベンチから13番が飛び出ていったような?
いつも着眼点が変ですみません(^-^;
2006/08/12(土) 00:48 | URL | MCT #-[編集]
“候補”だけでも後継者が欲しいホ軍の核弾頭
どうもです。
いきなり横道にそれますが先日得意のAMラジオ(汗)を聞いているとかの永六輔さんが「“広島の核弾頭”なんて言う無神経なアナウンサーがいる」と憤慨していましたが…いや、シーズン(?)なのでイントロ起用したんですけどお許し下さい。
でもってその気になれば走りまくりそうなヤ軍のラインナップには魅力があります。
個人的に思っていたほど騒ぎもなく無難にヤンクス入りしたような感のあるボビー・アブレイユ選手。
強打と選球眼(というより出塁率)に加え俊足・強肩が売り物と認識していた同選手を某『MAJOR.JP』では「指名打者にうってつけ」と評していたのが未だ“?”だったりしますがとにかく左打者有利のフランチャイズを生かしてまだまだ活躍を期待しています。

引き続きマー軍ネタを。
ちなみにこのチームはハンレイ・ラミレス遊撃手以外走りそうにありませんが(汗)。
『カムバック賞』(唐突)の有力候補として現在クローザーを務めるジョー・ボロウスキー投手がノミネートされたとか。
以前「最下位チームのクローザーにふさわしい」なんて軽口を叩いたワタシですが最近は安定して防御率も2点台目前…というか個人的な“最低条件”をクリアしてくれそうな状況。
逆に帳尻合わせの準備も万端かと安心(?)していたD-Trainは自滅気味で二桁すらピンチの状況。
先日ドジャース相手にスイープされたというか完璧に蹴散らされたのを期に自力の差を思い知らされた次第です。


P.S.
しっかり受信しました(笑)<ショウガパワー
先週の「のど」の話だったりしますが(汗)。
2006/08/12(土) 05:12 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
こんばんはー
>ち~こっさん
こんばんはー。とんでもないー。もう勝った試合も命からがらじゃないですが、かなり必死だったことは間違いなく…だったと思います。やっぱり自力があるチームですしね。目標が見えるとヤンキースってコワイです(最後まで)。

ホワイトソックスは本当に後がないというのがあります(笑)。この連戦息をつけるようなところもない感じ…ひぃぃぃ~~。

A-ROD選手のエラー…前から気にはなっていましたが、やっぱり送球イップスのような感じなんでしょうか。そうなんですよね、以前ゴールドグラブをとっている選手ですからね~。ポジションが変わっているとは行っても…という感じですよね。そうそう、彼のエラーが致命的な…という試合ってありましたよね、過去にも。これもヤンキースとしてはものすごく気になって、他の選手に昨日は連鎖してしまったところだったのかなーなんて思っていました。

ムッシーナ投手、最近勝ち運が…という感じだったのですね。勝てるだけのピッチングをしているだけにもったいないし、彼ももどかしい思いもあると思います…。そうそう勝ち運が来ている選手って6失点しても勝ったりしちゃいますもんね(この間とぎれてしまったのですがそれまでのガーランド投手がまさにそんなこともありました)。ファンからするとしっかり投げてくれているので勝ち星付けてあげたくなりますよね~~~。う~。次は勝てるといいですね、ムッシーナ投手。

そうなんです!タイガースには最低勝ち越し、出来ればスイープなんですが、今日コントレラス投手が頑張ってくれて初のシャットアウトゲームをしてくれて何よりでした。ここしばらくで一番良い試合だったような気がします。

エンジェルス戦今日見てました~~。4連戦なんですね。今防御率いいですよ~エンジェルス。あれでもけが人がいるのだから…ううーんすごい選手層の厚さ(汗)。コワイですよねー(涙)。ウチも先日雨天順延の代替えゲームですっかりやられてしまったんですが、がんばってくださいね。ウィーバー弟投手ホントに負けないですよね。彼の勝ち運すごいなぁ…。序盤立ち上がりになるかなーと思いますが頑張って叩いてほしいですね。


>MCTさん
こんばんはー。ありがとうございます!ヤンキースとの3連戦、落ち着いて見れる展開は一度もなかったのですが(ある意味2戦目のワンサイド6回までは逆に落ち着いて見れたかもしれませんが(爆))やっぱり後半戦になるとすごいです、ヤンキース。

やっぱりエラーが出るとみんな意識をしてしまう…というのはあるのですね。昨日はヤンキースででしたが、ホワイトソックスでも結構連鎖的に一気に同じ回にぼろぼろになることがあるんですが本当に気持ち的な連鎖なのかもしれませんyほね。

あ、ベンチから出てきた13番は恐らく息子さんじゃないかと思います。ギーエン.jrはコントレラス投手の通訳などをしていてベンチでよくうろうろしていますので(笑)←しかも目立ってるし。いえいえ~~面白いことまた気付いたら教えてください。楽しみにしています♪←単なるミーハー。


>ぱっくん!さん
こんばんはー。おお、こちらのご当地ネタありがとうございます。言われてみれば…ですね。もちろんそのセリフ自体はもちろんそういう意味合いを込めてるワケじゃないんでしょうけど、核弾頭は量産される核爆弾の一種という意味もありますからね。やっぱり言葉でお仕事する…というのはいろんなところに気を回せないとダメなんだろうなーと思います(私なんてボキャブラリー自体が…○×△■※…ですが(笑))。そういえば、関西にいるころ、大文字の送り火を大文字焼きなどと言ってるレポーターさんがいたことを知ってる方がメチャ怒っていたことがありました。

ところで…話をイキナリ戻しますが(笑)、そうですよねー。ヤンキースのラインナップその気になればクリーンナップもかき乱しまくられそうでコワイですよね。そうですか某major.jpではそんなことが書かれていたのですね。なんで指名打者限定だったんでしょう?外野手起用だと沢山いることになるから…なのかなぁ?

アブレイユ選手は昨オフからトレード対象で騒がれては沈静化する感じだったのですが、なんだか今回は少し話が出ても最後ヤンキースがバシっと決めてきた感じでしたものね。しっかりピッチャーにも適応していい働きをしていますよね。これからも期待したいですね。

マー軍ネタもありがとうございます!
そうですかー。若い選手が多いからもっと走るのかと思ってました。どちらかというと打ちに行く感じなんでしょうか。おおお!マー軍からもカムバック賞にノミネートされているのですね、ボロウスキー投手。ここで安定感をますます出してくれるといいですね。カムバック賞にはホワイトソックスのトーミ選手も…ですが、今シーズンアスレチックスに移籍したトーマス選手もノミネートされてましたね。

ドジャース…強いですよね。ここのところ勢いがすごくて圧倒。10連勝以上だなんてなんだか遠い響き(やば~い)。うらやましいです。でも勢いあるチームって負けていても逆転しちゃいそうな雰囲気になりますよねー。やっぱり流れのスポーツなんでしょうね、野球って。

ショウガパワー届きました?よかったです♪
今週も継続的にお送りしておきますねー(念…)。
2006/08/12(土) 21:42 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/13(日) 12:23 | | #[編集]
ありがとう!
2006/08/13(日) 12:23:33 のコメント主さま

昨日今日と本当にハッピーでした。今日は運も大きかったけどねー(笑)。

私もその結果は思わず…気になりながら見てましたよーうふふ。良い形になってよかったですー。
2006/08/13(日) 21:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
&lt;b&gt; NY Yankees   0 0 2 0 0 0 2 0 0  4 12 2  Chi White Sox  0 4 0 0 0 1 0 0 X  5 9 0 W: J. Vazquez (11-6, 5.13); L: M. Mussina (13-5, 3.50); SV: B. Jenks (31)  HR: NYY: J. Giambi (33), M. Cabrera (7).  http://ml...
2006/08/11(金) 22:38 | ♪ち~こっさんのいろいろ観戦記♪
YANKEE VS W-SOX をカイシャでチラ見&MLB.comより結果だけ。rain-delayでほとんどチラ見できず。このmatch-up、かなりカリカリしていたオジーギーエン。確か6回に爆発で退場。ただ試合進行・モメンタムには影響ナシ。&quot;E&quot;-ROD復活で序盤に試合を握られてし....
2006/08/11(金) 23:49 | I LIVE FOR THIS by &quot;j&quot;eter
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。