スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズ:エベレット選手のことば
2006年05月09日 (火) 23:47 | 編集
イチロー選手の日米通算400盗塁、ピニェイロ投手の週間MVP、そして今日の勝ちとマリナーズには良いことづくめだったような感じの一日だったのではないでしょうか。

今日は怒濤の仕事をしながら見ていたので完全な『ながら見』状態だったのですが、メッシュ投手が先制リードされながらも良く踏ん張っていたのがうれしかったです。ピニェイロ投手の受賞も、先日書いた記事のように昨年までの2年間のことがあるだけに個人的にはかなりうれしかったです。

でも今日の話の中では、ホワイトソックスを追ってきている身として、うわお!と思ったのはこの記事でした(笑)。
M's Notes: Hargrove meets with his offense

この記事のあたまには野手全員がバッティングプラクティスの前に監督室に集まってミーティングを行ったことが書いてありました(ドアを締め切ってのミーティングを行ったのだそうです)。これでスプリングトレーニングから通算で3度目のことのようですがいわゆる意識統一的な感じっぽいですね。

でも、私の本線はその次に書いているところで…。

After Sunday's 2-0 loss to Cleveland, designated hitter Carl Everett spoke of the need for setup hitters to do more to get on, and for the mid-lineup hitters to get them in. He suggested that the Mariners should have taken more pitches from Indians starter C.C. Sabathia, and maybe bunted since that approach had been discussed before the game.

ほほ~。
エベレット投手がラインナップをシェイクすることの必要性に加えて、そして完封負けを喫したCCサバシア投手に対してはもっと球数を投げさせる必要があったこと、バントのことなど(いわゆるスモールベースボールが必要と言うことでしょうか)を話したということだそうで…。

昨年の経験が生きてるのかな~…なんて思ったこの発言。
昨年の序盤にはかなりぶんぶん振ってたのになぁ…こんなこと考えているなんて(涙)。やっぱりワールドチャンピオンになったこと、ホワイトソックスでプレーしたことのなかで彼が得てきているものっていっぱいあるんだろうなと思ったのでした。ちょっとうれしかったなー←単純(笑)。

選手からこういう話が出るというのは疑問の持つ選手がいるというのは悪いことじゃないと思うんですよ。むしろ私的には今の状態をなんとかしたほうがいいと思っているのは良いことだと思いますしね。良い形に作用するといいなぁ。

ただもちろん、こういうこともとらえ方次第というのはあって、不協和音と取られると問題になっちゃいますが、そのことに上層部がキチンと受け止めて応えてあげることができれば(これは必須ですが)彼自身もかなりもやもやがスッキリするのではないかと思いますしね。あとは成績にもつながるように…頑張れ!やっぱり昨年見てきた分、彼にも頑張ってほしいなぁと思います。


…でも、思えば、今年マリナーズが補強したメンバーって結構主力はチャンピオン経験メンバーなんですよね。

エベレット選手→2005年ワールドチャンピオン
ウォッシュバーン投手→2002年ワールドチャンピオン(2004.2005は地区優勝)
城島選手→2003年日本一(2004.2005はパリーグ首位)

せっかくだからじゃんじゃん聞けばいいんじゃないかなぁ。当然、何度でもチャンピオンになりたいでしょうから。彼らの経験を生かした方がよさそうな気がしないでもないです。こういうものは経験にまさるものはなさそうですし。勝ち方、勝っている雰囲気、勝っていくことに必要なこと…は身に付いていると思いますしね。ただ、自分よりあとから来た選手がチームを率いていくことがおもしろくない選手がいれば…別なんでしょうけど…(あまりそんなことは考えたくないですが)。


先ほどのエベレット選手の話に対して、ハーグローブ監督はエベレット選手の話を受け入れた上で(よかった)、バントをする(出来る)選手にバントを…という意向を示していたようですね。選手の方もバントすることを納得した上ではないと、いいバントはできないということも話されていることからすると、まぁセオリー通りの役割を任せていきたいと言うことになるのかな。

Hargrove indicated he appreciated Everett's sentiments, then said, "This isn't spring training where you can tell a hitter, 'I want you to bunt three times in a row.' Maybe you can get that specific in basketball or football. But in baseball you use more general terms ― 'You can lay down a bunt on this guy.'

"Did we talk on the bench about bunting more? Yes. But the hitter has to be committed to that or you won't get a good bunt, and a bad bunt is worse than a bad swing."

もちろんこれはこれで考え方でしょうから、ちゃんとエベレット選手に直接伝わったのであれば良いと思います。ただ選手がそうしようと思ってないと…だなんて、エベレット選手も昨年との違いを感じそうですが。私自身も監督もいろいろ思うところで苦労しているのかな…とちょこっと思っちゃいました。

うーん、選手の持っているものは良くても、勝利していくためのチームプレーというところにまではこれから…なのかもしれないですね。もちろんそれで打てているのなら問題ないんですけどね。ホワイトソックスも終盤、勝ちたい!勝てる!勝たなくては!となってきてからだれかれバントなり犠牲打なり自分からしかけてましたから。今の状態では、まだまだそれぞれの選手の打ち気や自分が打席でやりたいことの方が勝っている状態なのかもしれないですが、これも勝てば変わってくると思いますので、今後でしょう。

"We wanted to remind them it is a group effort."

このハーグローブ監督が語った言葉に、実は彼の今の思いが現れているのかも。

プレーしていくことでチームが出来てくると言うのはWBC日本代表でも見ていて思いましたしこれからなんでしょうね(正直ライブで見ていても2/24のエキシビジョンゲームでは大勝したとはいえ、チームとしての和をあまり感じる状態ではなく…でしたが、1ゲーム、1ゲーム進んでいってサンディエゴに来たときは最高の状態に近づいていたような感じがしました)。

そういう意味で、このあたりは先ほどの経験者の3人の力って本来は大きな影響になるような気がします。是非とも新たな風を上手く作用させて欲しいですね。

とにもかくにもエベレット選手には新チームで頑張ってくれたらとは思ってます。
コメント
この記事へのコメント
愛するエバレットさま
ともともさ~ん、私、エバレットって、どうしても嫌いになれないし、流れ流れて(笑)マリナーズに来たからには、彼にはシアトルでも絶対、ベースボールを楽しんでほしいと思ってます。ミーティングでの彼の発言は、やはり勝利経験者として、みんなの刺激におおいになったと思うし、彼の枯渇感がチームに伝わって、少しでもマリナーズというおとなしいチームにカツを入れてほしいです。どうも今日も勝ったみたいだし、エバレットもHRをふくんで活躍したようです。効果は尚早かもしれないけど、彼みたいな選手は、マリナーズには絶対必要ですよネ!
それから、ガルシアくんとホワイトソックス、エンジェルスを食べ尽くしてくださりありがとうございま~す。
おかげで、一時的にですが、ビリから抜け出せました~(笑)
2006/05/10(水) 14:23 | URL | けろっぴー #I4CH2Zl6[編集]
うわ~い!
けろっぴーさん

今日はマリナーズいい勝ち方でなによりでしたね。

おお!けろっぴーさん、彼のことよろしくお願いします(って母みたいですねー(爆))。

昨年何よりチャンピオンになるまでの苦悩も楽しさもしっているはずですから、マリナーズにとっていい働きをしてくれるといいなーと思ってます。ホワイトソックスでも昨年はクラブハウス裁判の裁判長をしたり、アウェイでディナーを発足させたり結構いろんなことに活躍していたみたいですから(笑)。ムードをいい風に変えていけたらいいんでしょうね。

ただ今シーズン思うような成績がこれまで出せてなかったようなので気になっていたのですが、今日の活躍を見てうれしく思いました。これからもぜひがんばってくれるといいなーと思います。

ええ、フレディ今日はかなりいい感じで投げてくれてなによりでした。エンジンかかってきてくれているのならうれしいんですけどねー←弱気。

せっかくなのでこの際、ぜひぜひホワイトソックスを応援してやってください>今だけでもいいですから(笑)。
2006/05/10(水) 20:17 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。