スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズ、アスレチックスの試合を流し見で…
2006年04月06日 (木) 17:53 | 編集
延長負けのゲームを見た後、せっかく起きていたのでエンジェルス対マリナーズの試合、ヤンキース対アスレチックスの試合を仕事をしながら見ていました。


マリナーズ、前回初戦のことを書いたとき、今年はちょっと違うかも…ということを書いたのですが、やはり雰囲気もそういう感じのようですね。BSでのイチロー選手のインタビューを聞いていると本当にいい感じなのだろうなーと言う感じですね。

また↓の記事でもイチロー選手が言っている言葉を見ていると…まさに数年前のアスレチックスの状態と似ている感じがしたりして。

チーム変化感じた3連戦 イチロー、城島に信頼感

思い出せば、アスレチックスもジアンビ選手が4番を打っていた頃は、チャベス選手やテハダ選手が下位打線でした。その下位打線…100打点コンビだったのだから恐ろしいですよ。そんなが下位打線ってやっぱりコワイですし。ピッチャーからすると力は抜けないすごい状態ですよね。それと同じく城島選手の7番はやっぱりすごく大きそうな気がします。もちろんこのまま順風満帆とはいかないこともあるかもしれませんが(相手も研究してくるでしょうし)ぜひとも持ち前のバイタリティで頑張って欲しいです。
この3連戦、もちろんエンジェルスも簡単に勝たせてくれるワンサイドにはさせてくれませんでしたが、追いつこうとしても追いつかせないというマリナーズ。しかもリリーフピッチャーの中には調子に乗り切れてない選手がちらほら…にもかかわらず…というのはかなりおもしろい試合を今後も見せてくれそうに期待しちゃうのは早いでしょうか(笑)←単純。それでも、昨年はなかなか見れなかった終盤の得点シーン…はすごくうれしいですね。これでピッチャーの状態が整ってくると意外とコワイかもしれないです。なにはともあれ、今の状態決してベストとはいえないかもしれないですが、なんとかふんばってふんばっていってほしいですね。

そうそう、城島選手、先週から男性誌プレイボーイで連載を始めていて(城島健司→メジャー挑戦日記 マスク・オブ・ジョー)、これがなかなかおもしろかったです。数年前にイチロー選手も1年間(それ以降はオフのみスペシャルでやっていましたが)コーナーをつとめていましたが(これはまとめてイチローイズム ー 僕が考えたこと、感じたこと、信じることとして販売されていますね)、今年は城島選手が連載してくれるようです。楽しみー。

少しだけこの中のことを書くと、キャンプ中はかなり監督の考え方を吸収するために時間を割いていたようですね(今週号)。例えば『このケースでは前進守備をとるのか、それとも下がって守るのか、もし前進守備ならどうしてなのか?というやりとりをオープン戦の試合のなかで監督ととことん膝をつき合わせてきた…』などというくだりからなどは、何打数何安打とかそういう数字では見えない戦術の徹底とその苦労の部分が見え隠れして、日本のキャッチャーからすると当たり前のことかもしれないですが、メジャーメインで見ていることが多い私からすると改めてやっぱりすごいなぁと思いました。いろんなところで今後も話も楽しみです。そして隠れた貢献もこれから見れるのが楽しみになりそう。ちなみに、プレイボーイは旦那に買ってきてもらってます(笑)←チキン。


そしてアスレチックス。
今日は0-4と一方的にヤンキースが勝ってしまうのかなーという感じの展開でしたが、そこから逆転勝利。松井選手のホームランも飛び出してBSも盛り上がり気味だったのですが、アスレチックス、今年は4月からなかなかしぶとさを発揮している感じですね~。

昨日の試合でも延長で出したランナーをバントで送り(おお!)そのランナーを生還させて見事サヨナラをもぎ取ったのですが、今日は4-4と追いついた後、どうなるか…というところで出てしまったカノゥ選手のエラー(汗)。これを機に攻撃が見事にきまり(スクータロー選手絶好調ですね)、さらに満塁でトーマス選手のホームランかと思ったあの大きな走者一掃のレフトオーバーのツーベースはおおお~でした。その前にチャベス選手が内野フライでちょっと微妙な雰囲気になりかけていたのも一気に払拭できた感じです。やっぱり昨年と違ってチャベス選手の後にトーマス選手がいるのは大きいなぁ…と思いますね~。この調子で活躍して欲しいです(なんとしても今シーズンは怪我なく…願ってます)。明日からはマリナーズ戦。どちらのチームも2連勝で臨むこの対戦はかなり楽しめそうです。

そしてヤンキースは今年もピッチャー…ということになりそうな感じなのでしょうか。ちょこっと気になったのは、先発の王投手、腰回りがかなり大きくなった(ちょっと太ったかな?)という気がしたのですが(気のせいかなー)、やっぱり怪我後の調整がなかなか出来なかったからなのかなぁ?なんて思いながら見ていました。これから締まっていくとまた昨年のようなピッチングが見れるのかなー。こちらも今年は怪我なく頑張って欲しいです。


それ以外の試合も結果をちらちら見ているのですが、今シーズンは開幕から毎日どでかい得点が結構並んでいますよね。結果を見てひゃ~と言う感じです。今日もタイガース、ツインズ、オリオールズがガッツリ二桁得点。8点、9点でもかわいく見えてしまうのでコワイものです(うーん、錯覚)。投手がゲームをしめられるかどうか…がどのチームも今年は苦心しておるところなんでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
A's、今のところはいい感じです
ともともさんは昨夜のA's対NYY観れたんですね。ESPNでは放送していなかったのでラジオを聞いていました。日本で観れてカリフォルニアで観れないなんて… やっぱりMLBと契約すべきかも。

A's、開幕戦でボビー・クロスビーが怪我をしたときはどうなるかと思いましたが、スクタロが昨年同様彼の穴を十分埋めています。まだ開幕して3試合終わっただけですが、ことしのA'sには層の厚さを感じます。内・外野ともにレギュラークラスの選手が一人ずつあぶれているためポジション争いがはげしくなっていますね。

そのせいかどうか、ここ2試合は接戦をものにしてきました。活躍が目立つのはそのレギュラーと控えのラインにいる選手、ブラッドリーやスウィッシャー、控えのスクタロ、それに新加入のF・トーマスです。みんなアピールしなければいけない選手ですね。(トーマスは1年契約のため、確か)気のせいかおなじみの顔ぶれに元気がないような感じです。でもまあ彼らは心配しなくてもこれから調子を上げてくるでしょう。今年のA'sは去年の後半以上に期待が持てそうです。

ヤンキースは投手陣の層の薄さがこの2戦で出てしまいましたね。確かに打線の破壊力はすばらしいですが、「野球はピッチャーで決まる」という言葉があまりにも当てはまるように思えます。重量打線だけでシーズンを乗り切るのは厳しいでしょう。でもそれをやっちゃうのがヤンキースでしょうけど。

またA's関連の記事を見つけましたらお邪魔します。

ジェロニモ
2006/04/07(金) 03:31 | URL | ジェロニモ #I51WSCGM[編集]
楽しみにしています。
>ジェロニモさん
こんばんはー。そうだったのですかー。なんだか本家本元で見れてなかったというのが変な感じもしちゃうのですが、日本の場合は、対ヤンキース、対マリナーズが見れるチャンス(BSの場合は)なのでそちらの方が大きかったかと(ボソ)。あとはスカパー!で予定表チェックしてチャンネル回している感じです。安定してホワイトソックスにしてもアスレチックスにしても見れないのが辛いところですー。なので、今年の開幕戦がヤンキース戦と聞いてちょっとほくそ笑んでました(見れるから!(笑)。松井選手の開幕戦はぜったいにはずさないでしょうからねー。

ええ、ホントにクロスビー選手って開幕戦になにか鬼でも潜んでいるかのごとく…ですね。今年も怪我しちゃうとはちょっとビックリでした。私も簡単に考えていたら1週間は休むと聞き、ガックリしていたのですが、スクータロー選手頑張ってくれていますね(今日は強いはずのメッシュ投手にやられちゃってましたけど)。ホントにレギュラーのポジション争いがある分、かなり熱をこもった試合が見れそうな予感…。すごく期待しています。アピールする選手が多いというのはチームの勢いとしても出てくると思いますし、これから楽しみですね。今日の記事に少し書かせてもらったのですが、あと進塁できるようになると確実に試合はいい形で進んでくれると思っています。今日は負けちゃいましたが、アスレチックス徐々にチームを作るのが得意なチームですから本当にそういう意味では転がり出すまでどういう試行錯誤が見れるのかも楽しみなのかもしれませんね(やきもきはしちゃうんですけどね)。

ヤンキースは確かに今年もピッチャーがカギになりそうですね。破壊力的に一気にたたみかけられたら相手チームは手がつけられない状態になりますが、おっしゃるとおり締まったゲームメイクをされると、ここが課題になるのかも。対戦チームとしてはそこを付いていくのが一番なんでしょうけど、これまたジェロニモさんのおっしゃってるそれでも乗り切れちゃうヤンキースっていうのがすごいところなんでしょうね~コワイ(笑)。

ありがとうございます。私自身のべーっと見ているところもたくさんありますので是非いろんな話を教えて頂けるととってもうれしいです♪これからもよろしくお願い致します。
2006/04/07(金) 23:18 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。