スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/18 WBC 準決勝 キューバ対ドミニカ(雰囲気編)
2006年03月20日 (月) 15:09 | 編集
いよいよ準決勝まで来ました。今回のWBCでは最後までプール1とプール2サイドで戦っているもの同士があたらない形になっています。ここまで来たらやっぱりシャッフルした方がおもしろいんですけど、これは次回以降の課題のひとつになるとうれしいですね。

そして、ファーストゲームはキューバとドミニカの戦いでした。
開門前からドミニカファンは応援に熱が入っていましたよ。テレビもしっかりその様子を撮影していたりして軒並みお祭りムード満載でした(笑)。
P3183608dominicaFans.jpg
↑ドミニカファン、かなり多かったです。最初に見に行ったオーランドのプールDを思い出すようでなんだか懐かしくなりました。

そしてヤジを印刷したボードを高々と掲げていましたよ。

P3183622yaji.jpg P3183626yaji.jpg P3183623yaji.jpg
↑プールDのころからA-Rod選手がドミニカに入らなかったことで、結構話題にすることが多かったですが、これは…結構痛いなあという内容ですね(笑)。ちなみに最後のザンブラーノ投手はベネズエラのピッチャー。プール2でどちらかが落ちることになって戦ったドミニカとベネズエラ。ゴルフが出来て良かったね!とは皮肉(笑)。

相変わらず元気いっぱいのドミニカ応援団です。

2時間前に開門するかなーと思っていたのですが、それよりは少し遅かったです。開門後はものすごく簡単な荷物チェックを受けて、球場の中へ。

P3183639stairs.jpg
↑階段にこんなペイントもしてありました。

入ってすぐにグッズを購入するためにチームストアを訪れる人も多くて大混雑していましたよ。

P3183628shop.jpg P3183642shops.jpg
↑露店的ショップも大混雑。サンディエゴの会場にはWBCのゲームボールもしっかりとたくさん置いてありました。オーランドなどは本当に数が少なかったようですし、ほとんどここで用意してあったのかなー。

P3183638shop.jpg
↑一番大きなストアはこのような長打の列!ここには入るのをあきらめてしまいました(笑)。すごすぎる~。もちろん入場制限してありましたよ。

また、イベントチックだなーと思ったのは、WBCのロゴ入りミニバットに自分の顔を印刷してくれるというお店が出ていたり、WBCのピントレードコーナーが出来ていたことです。

P3183635picturebat.jpg P3183636pintrade.jpg
↑バットに自分の写真を印刷(左)・右はピントレーディングコーナー。ピントレーディングコーナーは私が見たときはかなり人がたかっていました。ピン好きな人多いのですねー。

またペトコパークはオムニホテルとつながっているのですが、直接宿泊客はこのスタジアムに入れるようにセキュリティなどがここに立っていました。オムニホテルはメディアセンターの場所などにも使われていたのでメディアパス所有者はここに行くことも出来ます。

P3183641hotel.jpg
↑オムニホテルからの渡り廊下

またこの日かなり心配されていた雨ですが、この最初の試合の段階ではお天気が良くてあの予報はどこへ?というくらいいいお天気でした。ただ風はすごく冷たかったです。私は3塁側のシートだったのですが全く日が当たらず寒くてふるえてました(笑)。対照的に1塁側は暖かそうでしたけどねー。うらやましかったです(笑)。

P3183648st.jpg
↑球場の様子。

イベントが始まるまでに急需に砂絵を描いたり(これは今までのスタジアムどこでもやっていましたが)、マウンドにロゴマークの敷物を引いたり…まさに球場全体がWBCモードでした。

P3183650ground.jpg
↑砂絵作成中です。

P3183654st.jpg

↑マウンドのところにロゴマークを置いてあります。

P3183655flags.jpg
↑国旗はこの準決勝に出場できた4カ国のものがなびいていました。

さぁいよいよイベントが開始です。

P3183653mound.jpg
↑マウンドのロゴもはずされます。

試合に向けてワクワク…。


<おまけ1>
ラテンのファンは明るいです!今回もファンを載せてみたいと思います(盛り上がってきてテレビで見られた方も多いと思いますが)。

P3183667dominicaFans.jpg
↑ドミニカファン

P3183688cubafans.jpg P3183670cubafans.jpg
↑キューバファン

試合前はドミニカファンがあまりにも多くて圧倒されていましたが、実際数もやっぱりドミニカファンが多かったように思いますが、キューバファンのパワーもすばらしかったですよ。試合展開がキューバ優勢になってからはドミニカファンの声も若干元気なかったのが寂しかったですが。

そして動画も載せてみますね。この動画はQuickTimeを利用しています。クリックして頂くと自動再生されます(Qマークが出てしばらく待って頂ければ再生されると思います)。ただ1-3MBあるため重たいので利用環境によってご注意くださいね。

キューバファンの動画(マラカスが出てきたのがお気に入り)

ドミニカファンの動画

雰囲気が伝わるとうれしいです。


<おまけ2>
球場の至る所で見られた看板。メディア用のお知らせなのですが、何か翻訳ソフトのようなものを使って日本語訳にしたんだろうなーという書き方でちょっと…(笑)。

P3183640kanban.jpg
↑Media Centerが媒体は集中するというなんとも不自然な訳でぎょぎょ。普通にメディアセンターでいいのに…(最終確認で誰にも聞かなかったんでしょうね~)。


<おまけ3>
球場の様子の写真を上でも載せていますが、お客さんの出足というのはWBC大会通じて遅めのような気がします。最初はがらがら?と思っていても気づくといっぱいになっているんですよね(笑)。

P3183665st.jpg
↑この試合もこのようにいつの間にかいっぱいになっていました!

イベントの時間はあまり席についてない人が多いですね。来ていても先にやることを全部終わらせておこうと先に食料確保&ショップでグッズゲットなどをしているのかもしれないですけどね(笑)。
コメント
この記事へのコメント
ともともさんを見掛けました!
こんにちわ、2度ほどメールしたごろです。私も準決勝2試合を見に行きましたが、偶然ともともさんの席に近かったようです!うちらは同じセクションの前の列に座っていました。こども2人を連れた家族4人だったのですけど・・・後ろの列に随分熱心に観戦している御夫婦がいて、カメラの構える様子がすごくプロっぽかったし(お二人とも)、よく気付けば旦那様がメディアの名札を首から下げていたので、ひょっとしたらばともともさんかな?と思っていました。こちらは子供がいたのでお声を掛けることができなかったのですが、あとからブログを拝見して写真の角度が自分のものとすごくそっくりなので、やっぱりそうだったんだと確信しています。

私も「媒体は集中する」という訳にはびっくりしました。思わず同じように写真を撮りましたけど。そもそも今大会のキャッチフレーズで「野球語話します」という日本語も少し不自然ですよね。英語でも韓国語でも「ここでは野球が共通の言語です」といったニュアンスなので(妻が韓国語できます)、日本語は少し外れている気がします。もう少しちゃんとチェックできる人がいなかったんでしょうか。

それと、試合前のショップは最低でしたね。ともともさんは中に入らなくて正解でしたよ。こちらは中に入って商品を選ぶまではスムーズでしたが、最後のレジが大行列で結局1時間も掛かりました(おかげで試合前のセレモニーを見逃しました)。ショップ前で入場を制限しているぐらいだったので店の中はそれほど混んでいなかったのですが、なにが問題だったかというとレジが手打ちだったということ。5人ぐらいの店員がみんな手動で値段を入れていたんです。いまどきバーコードが当たり前だと思うのですが、売る商品がぎりぎりまで決まっていなかったからなのでしょうか。キャッシャー一人一人が商品の価格一覧表のようなものを持っていて(しかも白黒コピー)、いちいち商品を探して値段を打ち込む必要があったので、一人の客に5分ぐらい掛かっていました。こんなのも次の大会では改善されると良いんですが。
2006/03/21(火) 10:03 | URL | ごろ #-[編集]
なんと!!
ごろさん

こんばんは~。移動に伴ってレスが遅くなってゴメンナサイ。そうですよね、チケットのお話とか先にお知らせ頂いていて、ごろさんもこのどこかいらっしゃるのだなぁーと思っていましたが、そんなにお近くだったのですか!わ~びっくり。あはは、旦那はあの日座席から結構撮っていたのであたりかな。3塁側ですよね?実は同じセクションにラモヘル55さんご夫妻もいらっしゃっていてお会いしたのですが、すごいなぁーブログを通じて知り合いの3組が同じセクションにいただなんて。なんだか感動的です。

熱心というか観戦というよりも二人変でしょう(笑)。私は声を出したり応援したりもするのですが隣にいても旦那はお仕事モードなのでまったく一緒に見るって感じではないんですよね(笑)。ご家族で一緒にみられていたごろさんがうらやましい!うーん、それにしても残念です。私にエスパー能力があったら(笑)ごろさんですよね?って話しかけられたのにな~。

韓国語の訳ってそんな感じなのですか。文字を見てもさっぱりわからないのでどういう感じで書いているのかなぁって前から気になっていたんです。ごろさんがおっしゃるとおり、野球語話せますってなんだか???な日本語ですものね。媒体は集中するやっぱり写真撮られました?も~最初に見たときにおかしくて不思議で(笑)本当にチェックされる方がいないのかなぁ?って思っちゃいましたよ。

試合前のショップはそんなことになっていたのですかー。私はお店の位置を聞いて足を運んでみたものの、ものすごく並んでいてあきらめちゃったのですが、たくさんのお客さんがグッズを買いたいというのは当たり前のことですし、このあたりは次回にきっちり改善要項としてあげてほしいですね。やっぱりバーコードでピ!っとやってほしいですよねぇ~。うーん。

キューバとドミニカの応援いかがでしたか?ペトコは球場が広い(私が1次を見たジャッククラッカースタジアムは9000人キャパですからかなり狭いです)ので球場全体がすごい状態とはいかなかったですが、動画撮られたのかな~と思っていました。ラテンパワーまた見れるときが楽しみです。

今度機会があったらぜひ話しかけてくださいね☆
2006/03/22(水) 12:40 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●wbc、準決勝、日本6-韓国0で、イチローは「本当に気持ちいい」と語っていた。wbc、準決勝で、日本は韓国に敗れるだろうと、言われていただけに、感動だ...
2006/03/20(月) 18:48 | 芸能ニュース
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。