スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/17 WBC 日本、ドミニカ、キューバの練習より
2006年03月20日 (月) 12:50 | 編集
3/17の朝にアナハイムからサンディエゴにドライブで移動。そして昼からの各国練習を見ることにしていました。恐らくこういう前日練習ってメディアオンリーなんだろうな~とは思っていたのですが、前もってチケットを受け取りに行くこともあって、邪念を持って(笑)付いていくことに。パスをチェックする係員にダメもとで『今日の練習は一般公開はしてないですよね?』と聞くと『メディアだけです。』とのことだったのでやっぱりなーと思いつつそこで旦那とわかれました。

その間うろうろして球場の雰囲気などの写真を撮ったりしていたのですが、旦那から『外野の方にファンがいて練習を見てるよ』という電話をもらったので急いで外野方向へ行くことに。そこで例のキューバファンとの出会いがあったわけです(笑)←参考記事:サンディエゴに到着 & 練習見に行ってました。ただ外野から撮る練習風景はそのときちらりと載せているように限度があるので、旦那の写真を少しだけ拝借。これでお楽しみいただければと思います。
そのときの記事にも書いていますが、この日の練習は日本→ドミニカ→キューバ→韓国という順番でした。私たちは電話で状況を話しながらキューバの練習の途中で帰ることにしたので韓国の練習は見ていませんが、ちょうどその時間には雨模様だったので運良く雨に濡れることなく帰ることが出来ました(ラッキーです)。韓国の選手練習が出来たのかなぁ~というのは気になっていましたが、試合前日ですし風邪でもひいても大変ですから、あまり無理されなかったんだろうなーとは思います。


<ジャパンの練習編>

IMG_1224japan.jpg
↑バッティングプラクティスの様子(旦那撮影)

IMG_1238japan.jpg
↑松坂投手(旦那撮影)

とにかく内野陣の中でも川崎選手は最後まで練習をしていました。旦那もこれには感心しきりでしたが、外野から見ていても最後まで走っているのでえらいなーと思いながら見ていました。張り切っていますね!ステキです。

ところで、この日の写真を見せてもらって一番ビックリしたのは取材陣の数。外野から見ていてもどどーっと黒い固まりがあってすごいなぁーと漠然と思っていたのですがやっぱり写真で見ると数が圧倒されるほどですね。

IMG_1264japan.jpg
↑イチロー選手日本以外のメディア限定で取材中(旦那撮影)

ところが、日本のメディアOKと言う場面では…

IMG_1272japan.jpg IMG_1266japan.jpg
↑ひえぇ~~~~。人気者は大変です(旦那撮影)。

カメラマンでもこんなシーンを撮影していたのは旦那くらいだったみたいですが(笑)圧倒…ですね、これ。私だったら対処しきれてないだろうなー←こんなに取材が来ることもあり得ないので心配ご無用ですが(笑)。それにしても、WBCの最初のかかれ方からするとちょっとビックリしちゃう取材陣の数だなぁ~と思いました。


<ドミニカの練習編>

取材陣の数がぐぐっと減ったドミニカの練習時間(もったいないー)だったそうです。

IMG_1358dom.jpg
↑全体練習

そもそもプールDを見ているときから個人的に思っていたのですが、ドミニカの自国取材ってすごく少ないような気がします。ベネズエラはかなりしっかりとクルーを組んでやってきているのに対して、ドミニカはそうでもないなぁーと思っていました。選手はそろっているだけにもったいないような気がするのですがそのあたりは国の新聞社などの事情なのでしょうか?不思議。

IMG_1311dom.jpg IMG_1350dom.jpg
↑のんびりした雰囲気のなか最後の調整が行われれていたようです。左からコロン投手、オルティーズ選手(旦那撮影)。オルティーズ選手がつけているのはピンマイクのようなもので練習中の声を拾うようになっていたそうです。(旦那撮影)

IMG_1334dom.jpg
↑プホールズ選手は腕組みが好きなんですね(笑)。(旦那撮影)

IMG_1396dom.jpg
↑グラブトスのようにボールをお手玉するゲームをしているところ←はねつきチックなのだとか。落とすと相当やじられるらしい(笑)です。楽しいことは大好きな彼ら…ですね。(旦那撮影)

ちなみに前の記事に書いたように、外野から見ていたキューバファンとヤジ合戦をくりひろげていたのはバッティングプラクティスで外野を守っていたピッチャーたちです。この様子もなかなかおもしろかったです。


↑中から撮るとこんな感じだったらしいです(旦那撮影)。

なお、この練習のとき、ドミニカは全体写真を撮ったそうですよ。

IMG_1380dom.jpg
↑はいチーズ♪(旦那撮影)

おもしろいのはこの写真を見て頂けるとわかってもらえると思うのですが、結構あちこち向いていること(笑)。ベネズエラは3/4のフィリーズとのエキシビジョンゲームの前に集合写真を撮っていましたが、こちらはかなりみんなしっかりとしたカメラ目線だったのに対して、ドミニカのチームはめいめい結構好きな方向を向いているのがおもしろいです(笑)。おおらかなドミニカンらしい感じがするのは私だけでしょうか。


<キューバの練習編>

キューバの練習のときだけ、ここから入らないようにと線引きをされたのだそうです。このあたり他のチームとの違いを感じたと旦那は言ってました。

IMG_1436cuba.jpg
↑ライン規制が厳しかったキューバの練習(旦那撮影)

一見物々しい雰囲気…という感じですが、選手のほうは別に明るく笑顔だったそうです。

IMG_1440cuba.jpg IMG_1455cuba.jpg
↑キューバの選手たち(旦那撮影)

IMG_1456cuba.jpg
↑キューバの全体練習(旦那撮影)


以上、私のレポと言うよりも旦那レポチックですが、準決勝前の前日練習編でした。
コメント
この記事へのコメント
ドミニカ(・_・)......ン?
今、クラスの子供たちの写真の振り分け作業に追われてるんですけど、ドミニカチームの集合写真見て思わず
「うちの子供たちもドミニカンだわ。。。」って、親近感覚えちゃいました。(笑)
イチロー選手に群がる日本メディア、まるで美味しいものに群がる・・みたい。。。
な~んて、毒舌すみません(;^_^A アセアセ・・・
で、たぶんきっとどの社もこんな状況でまとめあげられたであろう今朝のスポーツ紙全部買い漁った(;´д`)トホホな私でありました。
それにしても、やっぱり青空の下っていいですね~。
日本チームのユニフォームって練習用のも含めて、所々に入った赤と白が効いてすごくボールパークに馴染んでいるなぁと思います。ナイトゲームではなく青空の下でもっと見たかったですね。(←贅沢もの)
あと、気になるのは明日のユニ。。。
こと韓国戦でのイメージが××なせいで、どうも白のホーム用ユニは勝負弱い感じを受けるのですけど、最後のゲームは白いホームユニできっちり勝利してもらえたら最高だなぁと思います。
どっちなのかは、?なんですけど。(^-^;A

ではでは、明日も気合いを入れて応援します。ともともさん、きっちりと日本チームのラストゲームを見届けてきてくださいね~!
2006/03/20(月) 20:21 | URL | kiko #v6aatvx2[編集]
か~わいぃ~
kikoさん

こんにちはー。レス遅くなってすみません~。きゃ~ドミニカンな子供たちですか?それはきれいな目をしていることでしょうね。かわいいなぁ(ってまとめる方は大変ですよね(汗))。

イチロー選手の写真、状況を見せたくて旦那が撮ってきたものなのですが(笑)すごぉ~って感じですよね。ホントにビックリしちゃいました。この中で責任を背負ってやってきたのだからすごいなぁと思っちゃいます。

白ユニじゃなくてちょっと残念でした。でもキューバと日本だと勝率がキューバの方がいいから仕方ないのかなーという感じでしょうか。でも勝ったらどっちでもいいかってなっちゃうのがゲンキン(笑)。

祝勝会準備しなくちゃですねー。いやぁ~、ホントにすごい感動ですー。今日感動のまま移動して来ましたが、写真を整理しているとよみがえってきます。まだまだ感動はさめなさそうです(笑)。
2006/03/22(水) 12:29 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いよいよ王ジャパンの戦いが明日、クライマックスを迎える。一時は二次リーグでの敗退がほぼ確実になったが、メキシコの奮起、準決勝での三度目のリベンジで、日本は決勝戦に駒を進めることに成功した。あと1つ、あと1つ勝利すれば、王ジャパンは世界一の栄冠を手中にで
2006/03/20(月) 20:58 | バックスクリーンの下で ~For All of Baseball Supporters~
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。