スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/16 WBC アメリカ対メキシコ(練習編)
2006年03月18日 (土) 16:05 | 編集
アメリカ対メキシコの試合のレポ(練習編)です。

この試合のアウェイはアメリカだったので私が入ったときはアメリカがすでに練習を行っていました。いつものようなバッティングプラクティスと守備練習…と思ってみていたらちょっと気になることがありました。

それはエクスタイン選手の行動でした。
バッティングプラクティスのゲージのところにバットをもって立っていたので順番を待っているのかな?と思ったらおもむろに打ち始めたのです。????と思ったのですが、ボールの行く先を見てわかりました。

P3168588_4.jpg
↑内野手へ向かって打ち始めたエクスタイン選手

そう、ノックをしてあげていたのです。受けているのはジーター選手、タシエラ選手、A-Rod選手…。
同じ立場のWBC出場選手が何でこんな立場の違うことをしないとならないのか不思議で仕方ありませんでした。もともとアメリカ代表チームを2次リーグで直接見てからやっぱり和というのが一番ないかもしれないなぁと思ってきていましたが(過去の記事でも書いているとおりです)、出場選手でこんなに出来ることに差があるのであれば和が出来るわけもないような…。アメリカというチームがもろかったのはこういうところもあったのでしょうか。チーム一致団結でやってくるチーム相手に、こんなバラバラなチームだといくら選手の力量があっても…というか(確かにベストチームじゃないと言われればそれまでですが)。

ヤンキースのカノ選手じゃないですが、これじゃWBCに出場してもレギュラー保証もないし、チームで練習をしたほうがいいのではないのかなぁ?と不思議に個人的にはには思いました。それを黙って黙々とやり続けるエクスタイン選手。エクスタイン選手、初日の日本戦では守備練習をしていたんですよ。でも、それ以外ではスーパーサブだからなのか練習してなかったんですが…実際どういう役目なんでしょうね。ドミニカやベネズエラのチームでもスーパーサブはいますがこんなことはしてないですし、こんな扱いはないです。他のチームでは、どの選手も同じチームの選手として一緒に練習していましたから衝撃的でした。

それだけでもなんだかなぁと思っていたら、今度はなんとバッティングピッチャーを!マクラーレンコーチが最初やっていたのですが、交替でやっていました。

P3168624_4.jpg P3168625_4.jpg
↑エクスタイン選手バッティングピッチャーをしているところ

なんでWBCにやってきて他の選手の練習を手伝うだけなのか…不思議で不思議で。文句言えないんだろうな~、言わないんだろうな~というか。最後はサイン係もやってましたし(汗)…まさに何でも係。

この日の練習を見て、どうしてもこれだけは書いておきたかったことでした。

P3168597_2.jpg P3168617_13.jpg
↑守備練習中のジーター選手、A-Rod選手

P3168599_7.jpg
↑フランコーア選手は他の選手のプラクティスを一生懸命見ていました。

P3168576_10.jpg
↑チッパー・ジョーンズ選手(ボールを集めているときサッカーみたいなことしてました(和笑))。


それからもうひとつ。アメリカであれ?…と思ったのがデーモン選手の状態です。確か左肩を痛めたとか言われていましたよね。でも守備練習もしていたし、バッティングプラクティスもバンバンこなしてて。ホントに怪我ならやらせないのではないかなぁ?と思うのですが…。もしかしてボンズ選手を使うだのなんだののためにそう言う話にしてたのかなぁ?と思わず勘ぐってしまうほど元気でした。

P3168611_18.jpg
↑デーモン選手のバッティングプラクティス。

また、デレク・リー選手は初日の日本戦での勝ちについてちょっとアメリカを非難するようなコメントをニューヨークの新聞にコメントしたのが関係あるのかどうかわかりませんが、あれ以降練習にすら出てきてないのも気になってますが…どうなのかなー。


なんだかアメリカというチームをいろいろ見ていると…うーん…と思うことが多いような。スター選手は確かにアメリカに比べると少ないかもしれないですが、陽気で和気藹々のメキシコチームとちょっと対照的な気がしました。


一方のメキシコチーム、最初のプラクティスのとき、アメリカの選手にお願いしてサイン大会だったようですよ。こちらはなんだかほほえましいです。

IMG_1053_2.jpg
↑メキシコ選手にサインをしてあげるジーター選手(旦那撮影)

その時間はメディアだけが入れる時間だったので私は見れてないのですが、日本戦で登板したロアイザ投手を中心にアメリカ選手へサイン&写真をお願いしていたのだそうです。

IMG_1107_1mex21.jpg IMG_1088_1mex21.jpg
↑ツーショット撮影中(旦那撮影)

IMG_1109_1_MEX21.jpg
↑マイカメラかな~(^^)(旦那撮影)

ロアイザ投手、顔はちょっといかついですが、ファンへのサインもかなり長くやってあげていました。すごくやさしかったです。

P3168567mex21.jpg
↑ファンのサインに応じるロアイザ投手

またメキシコは今日で終わりというのはわかっていたのか、ユニフォームに着替えて再登場してからも、至る所で写真を撮る姿がありました。

P3168632mexico.jpg
↑ピッチャーの記念撮影

なんだかすごく心温まるチームだなぁと思って見ていました。このチームで本当に楽しんで一生懸命頑張ったということなんでしょうね。いいチームだなぁー。


ーーーーーーーーーー
追記(2006.3.18)
レベッカさんのコメントを読んで頂ければわかってもらえると思いますが、どうもエクスタイン選手のご兄弟のようです。レベッカさんフォローありがとうございますm(_ _)m。それにしても若い時期からコーチの方に入られているのですね。ただ、デービッド選手本人だと思っているファンたち(相当数)にそのままサインをしてあげていたのは…(笑)ちょっと笑えるかも。
コメント
この記事へのコメント
エクスタイン選手は
代表には選ばれていないはずですが…
何しに来たんだろ?気になりますf^_^;
2006/03/18(土) 17:05 | URL | urszene #-[編集]
私も不思議に思っていたのですが
urszeneさん

こんにちはー。
これが不思議なんです。初日に見かけてあれ?と思ったのですが、これがちゃんとこの日は守備などもきちんと入って練習をしていたんですよー(USAのユニだってちゃんと用意されて着ているわけですし)。だから何かしらがあって万が一用に彼が用意されているのかなと思っていました。ただそれ以降は、どっちにしても本当にきわめてはっきりとした雑用係をしていたので、ここにいるよりは、むしろカーディナルスで通常の練習をしたほうがいいような気はしていたんです(大きなお世話ですけどね)。でもまぁアメリカ負けちゃったからそれぞれのチームに戻っていったのでしょうし、いいのかなー(笑)。

どっちにしてもなんだかアメリカチーム、エリートならではというか、どちらかというと淡々というイメージが強かったですよ、生で見た感じでは。ただ負けた今はむしろ気持ちが違ってきているかもしれないですね。
2006/03/18(土) 17:14 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
デレク・リー選手
リー選手は、確か左肩を痛めて試合出場を見送ったと報道されていたと思います。
(追記)
あと、エクスタインはエクスタインでも、DavidではなくRick Ecksteinでは!
2006/03/18(土) 17:48 | URL | レベッカ #9kA7E2gM[編集]
ありがとうございます。
レベッカさん

ありがとうございます。実はアナハイムにいるときに現場で出ていたうわさの話ではあやしいなーということがささやかれていたことがあったんですよ。デーモン選手も怪我といわれながらも練習場にユニフォームを着てきている一方で…というのあったから余計変な話が出てきてしまっただけなのかもしれませんね。

ただ、ニューヨークの新聞に日本戦のあと『あんな勝ちはいらない』的な発言したことが上層部のおとがめになったという話があったのだとか。ただこれがホントなのか、怪我で全く姿をみせなくなったのかはわかりませんが、単に怪我なら怪我で残念…という感じで話が終わったらいいのに、次々と…こういう話が…という感じで、現地にいてもなんだかいろんな話が出てくるチームだなぁと思いながら見ていました。
2006/03/18(土) 17:59 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 18:05 | | #[編集]
きゃ~すみません。
レベッカさん

ちょうど起きていろいろ写真を整理しながらだったのでタイムリーにレスできるときだったんです。わ~チャットみたいでちょっとたのしいです(笑)。でももう寝なくちゃ。

あ、リック・エクスタイン選手…私わかってないです(笑)すみません~~。

練習中に見た顔もDavid Eckstein選手、それらしき?と思っていたのと、(メキシコのヤジもEckstein, you short!だったし(汗))、日本ーメキシコ戦で見かけたご一行の中の顔を見て、あ、そうかな~と思っていたんですけど違ってたらゴメンナサイ。そしていろいろ教えてくださってありがとうございます。

http://selfishwords.blog1.fc2.com/blog-entry-1166.html
↑日本ーメキシコ戦観戦記事です。
2006/03/18(土) 18:20 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
Eckstein
本当にチャット状態ですね!(笑)
でも、もう寝てしまわれたかな?!
Rickさんの方は、オリンピック予選用(?)のアメリカ代表のコーチをされていた方です。
私も的外れな事を言っていたらまずいと思って、あの後ちょっと調べてみました。
で、このような記事を発見。

http://www.mlb.com/NASApp/mlb/content/printer_friendly/mlb/y2005/m12/d05/c1275997.jsp

"Rick Eckstein, the brother of All-Star shortstop David Eckstein, is slated to work in the bullpen, but probably won't be in uniform for game days."
という事ですが、ユニフォームを着ていたという事は正式にコーチとして参加しているのかな?!その辺はよくわかりませんが、なんとDavid選手とは兄弟だったのですね!(笑)それは知りませんでした。これじゃ同じ顔をしていても不思議じゃありませんね!
2006/03/18(土) 18:59 | URL | レベッカ #9kA7E2gM[編集]
ジーター人気者
ともともさん、

おつかれさまです。お忙しいのに私の所へコメント残して下さってありがとうございます~。

メキシコの選手がサイン求めるってほほえましいですね。ムネリンも、ジーターに会いたいから出たいって王監督に言ったらしいですね。もlらえたかな???
あぁ、こんな和やかな雰囲気だったのに、この後、どんでん返しな試合となるわけですね…
2006/03/18(土) 22:45 | URL | とと #sSHoJftA[編集]
ありがとうございます。
レベッカさん
きゃ~お忙しいのにすみません。本来なら私がちゃんと調べないといけないのにおかけしてしまって。でも謎が解けた気分でうれしいです。本当にありがとうございました。m(_ _)m 記事の最後に追記で入れさせて頂きました。

そうそう、そこにも書いたのですがデービッド選手の方だと思ってサインをもらっていた人結構いたんです(笑)。4番つけてたし顔も似てるしだから私と同じ間違いしてたんでしょうね。あれって…本人に似せたサインというわけじゃないですよね(笑)。なんだか気になっちゃいました。しかも初日練習してたし(守備練習ですが)←ちょっとやってみたかったんでしょうか(笑)。

それにしても若くからコーチされているのですね。ビックリです。


>ととさん
とんでもないです~。トラバありがとうございました。楽しませてもらいましたよ!ありがとうございました。

メキシコの選手かなり積極的にあちこちの選手に声をかけてツーショット撮ったりサインをもらったりしていたそうですよー。ななな、なんと川崎選手ったら直接的(笑)。会ってどうだったんでしょうね~。ツーショットくらい撮れたのかな?だといいですね。

そうなんです、こんな雰囲気も試合前の話で試合が始まると…(笑)です。
2006/03/19(日) 18:25 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。