スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
3/15 WBC 韓国対日本(雰囲気編)
2006年03月17日 (金) 06:12 | 編集
昨日はホテルに帰ってからどどーっと書いた支離滅裂の記事にたくさんのコメントありがとうございました。あの戦いから一夜あけましたが、気持ちがまだ落ち着かないままです。でもだからこそ忘れないうちに韓国のレポを仕上げてしまいたい気持ちもあります。

まずは雰囲気編から。
テレビでも十分すごい韓国の『テーハミング』大合唱の大応援の雰囲気が伝わっていたようですが、その準備というのはキッチリ行われていたということから書いておこうと思います。
私は初日こそWill Callブースでのチケットの受け取りがあったので正面からスタジアムに入ったのですが、それ以降はレフトフィールドの入り口から入っています。いつも混雑していないので入りやすいのと自分の座席までが近いので気に入っていました。

しかし、この日ここで入場を待っているとなんだか雰囲気が違う…。ふと見ると韓国の旗とKorean Cultural Centerの旗が掲げられており、バンがそこにとまっていました。

P3153506KoreaFan.jpg

そしてしばらくすると球場の中からおもむろにKOREAと書いたビニール製のぱんぱんたたくものを箱で抱えた男の人が出てきました。私が待っている間で5-6箱は中から運び出していたと思います。スタッフが球場の中に預けさせてもらっていたもののようです。

P3153502Korea.jpg
↑すごい準備万端です。

さらに写真はないのですが国旗をたくさん抱えた韓国人スタッフも複数登場。その様子にこれはアメリカ対韓国のとき以上にすごいことになるのかな~といや~な予感。で、ここで後ろを振り向くと…すでに列が出来てました。

P3153505KoreaFan.jpg
↑韓国から来たのかな?と思って聞けば地元の人たちでした。近くの韓国人街からやってきたのだそう。今日はみんなで応援するのだ!と意気揚々でした。韓国カルチャーセンターなどがキッチリ呼びかけたり準備したりしていたんですね。すごい。

これらのグッズはすべて無料配布のようです。並ぶ人にどんどん配ってました。入場前、レフトフィールド入り口に100人以上たまっていましたが、ぐるっと見回した感じでは日本を応援するのは私以外には見あたらなかったような感じでした。

P3153504Korea.jpg
↑見るからにアメリカ人の子供たちもこの日は韓国応援。

やっぱりこういうのを見ていると団結力が違うというか、日本も現地日本人センターなどに働きかけて日本人街の方たちに足を運んでもらったり、応援をしてもらうようにすればよかったのに…としみじみ思いました。はっきり言ってちょっとうらやましかったかも。…というわけで、どんな状況になるのか、球場に入る前からかなりドキドキでした。


私が入場したときには、この日アウェイの韓国が練習中でした。まだ人もまばらだったのですが、これは嵐の前の静けさだったのだな~と改めて今思います。

P3153507st.jpg
↑かなりまばらな人だったのですが…。

実際終わるときには今までのゲームで一番の客入りだったのでは?と思うほどで3階席の端っこが少し空いているくらいでした。そのうち9割以上が韓国応援だったのですから…いやはやです。

P3158531KoreaFan.jpg
↑試合途中で3階席あたりを写してみました。


なんにしても日本の選手につらい状況で戦いをさせてしまったのは言うまでもありませんでした。ファンがこれだけ痛いということは、選手たちは本当にしんどい中戦ったと言うことは紛れもない事実だったと思います。日本の選手よく頑張っていましたよね。

前の記事にも書いたのですが、韓国に負けた…この事実だけを端的に伝えるのではなく、国を挙げて準備をしてきた韓国と日本の違いを最後までキッチリ報道して欲しいそう今でも思っています。

なお、試合後のビクトリーランとそのときの雰囲気は韓国選手編の中で後ほど書きとめて置こうと思います。こうしてまとめているとなおかつ痛いなぁ~と思いますが、これを忘れてはならないとも思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おめでとう、王ジャパン!棚ぼたであれ何であれ、準決勝進出決定。これで屈辱的な連敗を喫した韓国にもリベンジの機会が訪れた。そして頂点もわずかながら見えてきた・・。
2006/03/18(土) 00:05 | MLB: マリナーズラボのブログ
Powered by . / Template by sukechan.
