スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WBC ドミニカ37人選手を発表&ラテン先発ロースターなど
2006年02月26日 (日) 15:05 | 編集
福岡遠征しているあいだにWBC関連もいろんな動きがあったようですねー。すっかり浦島太郎状態になってしまいました(汗)。

▼まずはドミニカ関連。
遅れてチームのキャンプインをするマニー・ラミレス選手はWBCには出場しないだろうというニュースが流れたかと思えば、ドミニカサイドはまだ期待しているような感じですし、怪我の状態が完全によくなってなさそうなペドロ・マルティネス投手のことも含めて、なんだかまだまだこちらは3/2までいろんなことがありそうです。

まず、60人から37人のセレクションを発表していましたのでこちらに載せておきます。
Casi listo el escuadron dominicano

<ピッチャー>15人
Miguel Batista, Daniel Cabrera, Bartolo Colon, Francisco Liriano, Damaso Marte, Odalis Perez, Fernando Rodney, Jorge Sosa, Duaner Sanchez, Julian Tavarez, Salomon Torres, Pedro Martinez, Jose Acevedo, Jose Valverde, Ervin Santana

<キャッチャー>5人
Sandy Martinez, Alberto Castillo, Miguel Olivo, Juan Brito, Ronnie Paulino

<内野手>10人
Adrian Beltre, Luis Castillo, Pedro Feliz, David Ortiz, Albert Pujols, Jose Reyes, Alfonso Soriano, Miguel Tejada, Placido Polanco, Ronnie Belliard

<外野手>7人
Moises Alou, Juan Encarnacion, Vladimir Guerrero, Wily Mo Pena, Manny Ramirez, Willy Taveras, Sammy Sosa

残念な欠場者として具体的に紹介してあるのは、リリーフのフランシスコ・コルデロ投手、アーマンド・ベニテス投手、ホセ・メサ投手、そして野手ではアラミス・ラミレス選手でした。

その一方でこの中には先ほど書いたとおり、動向がハッキリしないラミレス選手、出れても2ラウンド目からということになるマルティネス投手に加えて、先日major.jpでは辞退?ということで載っていたアービン・サンタナ投手も含まれています。まだどうなるのかドキドキですが、良い形になるといいなぁーとは思います。

さらにドミニカは別記事で各試合で投げる予定のピッチャーも発表していました。

No Pedro... no importa

この記事によると、アクタ監督は1次リーグの先発のローテーションを発表されたそうです。予定では下記の通りになるそうですよ。

3/7 対ベネズエラ戦 
 Bartolo Colon, Miguel Batista
3/9 対イタリア戦 
 Odalis Perez, Jorge Sosa
3/10 対オーストラリア戦 
 Daniel Cabrera, Francisco Liriano

これにプラスしてリリーフピッチャーを使っていく形になるのだそうです。なんだかいよいよ…という感じがしますね。


▼ベネズエラ関連

一方、ベネズエラもローテーションを発表していました。

Tiene listo el cuerpo del delito

以前の記事で3/7のドミニカ戦にはサンタナ投手とフレディのダブルスターターの可能性を示唆する地元紙を紹介しましたが、どちらも先発の先発をさせたいようで別の日に設定することになったそうです。

3/7 対ドミニカ戦 
 Johan Santana, Carlos Zambrano, Tony Armas Jr
3/8 対イタリア戦 
 Freddy Garcia, Gustavo Chacin, Victor Zambrano.
3/9 対オーストラリア戦 
 Kelvim Escobar, Carlos Silva, Geremi Gonzalez

※オーストラリア戦では可能性としてGiovanni Carrara,Carlos Enrique Hernandezも考えられていると書かれていました。

もちろんこれにリリーフ陣が加わっての内容になるようです。いやー楽しみ。

つまり一番の強敵同士の対決、グループDの見所でもある第一試合はドミニカ(コロン投手)対ベネズエラ(サンタナ投手)の先発で始まることになります。ワクワクですー。フレディは2試合目のイタリア戦。これは実力をしっかり発揮して有利な試合展開になるようにピシっと押さえて欲しいところです。ドミニカ戦に投げたいと切望していたカルロス・ザンブラーノ投手が無事ドミニカ戦に決まったようで、本人もきっと喜んでいるでしょうね。


それから日本でもすでにニュースになっていますが、残念ながら怪我の状態が思わしくないとのことでカブレラ選手はWBC出場を諦める形になったようです。

カブレラ、WBC辞退 西武が発表

うーん、残念。がんばっていたんですけどね。やはり怪我ですから…仕方ないと思います。そしてこのことも含めて、地元紙ではソーホー監督が会見を行ったことが載っていました。

Luis Sojo: "Vamos a ganar no a competir"

35人枠から漏れていた西武カブレラ選手については怪我をした段階で打ち合わせをしながら決めてきたということを説明されていました。やっぱりファンとしてはカブレラ選手を見たい気持ちがあったでしょうし、このあたりハッキリ説明されたほうがいいとおもわれたのかもしれないですね。

さらにリスト上、モーラ選手が外野手として、またミゲル・カブレラ選手が内野手として書かれていたことについて、これを撤回するとも発表。モーラ選手は3塁手として出場し、カブレラ選手は外野手としての出場にするかも…という話も。そもそもこの形になったのは、実はモーラ選手がオリオールズの意向を受けて、ウィンターリーグで外野手としてプレーして見せて欲しいということにより行っていたということを言われていました。で、今後シーズンでそのように彼を使うのであれば同じ形でこのWBCでも対処した方がいいのかなと判断し登録していたのだそうです。へ~。

地元紙の雰囲気でいつも圧倒されるのですが、ベネズエラ国も選手もかなりやる気満々です。


▼パナマ関連

メジャーリーグの選手が豊富な上記2チームに加えてやる気マンマンのメキシコ…などと違い苦労しているのはパナマのようです。先日監督だったロベルト・ケリー氏の辞任があったところですが、Einar Diaz, Jose Macias, Fernando Seguignolの3選手をリストから消さなければならないことが決定したようです。

マシアス選手やセギノール選手といえば、日ハム所属選手。記事によると彼らは日本でのシーズンを優先したい意向があると同時に、WBC出場にあたってメジャーリーグ機構へ送ってこないとならないはずのWBC出場契約書が届いていないということでした(日ハムが送らなかったのでしょうか?このあたりあいまいです)。

パナマの現時点で確定できている選手のうち、メジャーリーガーはCarlos Lee, Olmedo Saenz, Bruce Chenの3選手だけになっているそうです(泣)。やっぱり勝てる可能性などが気になるのでしょうか。このチーム、ラテンチームの中でも、早くから自国キャンプを行ったりしていたようですがなかなかここに来てまだスッキリしてない部分があるようですね。ただ、出場する選手でめいっぱい良いプレーを見せて欲しいと思います。
コメント
この記事へのコメント
先発ローテーション
も発表され、ドミニカ・ベネズエラの争いもいよいよ本格的になってきましたね。投手力ではベネズエラが圧倒していると思っていたんですが、こうして見てみると、ペドロがいないとはいえ、ドミニカの先発陣もなかなかのメンバーですね。これはかなり見応えのある試合が期待できそうです。

カブレラの辞退、残念です。個人的にはカブがオールスター級のラインアップに混じって、WBCの舞台で大暴れするところが見たかったんですが、とりあえず今はケガの治療に専念して欲しいです。
2006/02/26(日) 23:10 | URL | urszene #-[編集]
いやーほんとですよねー。
urszeneさん

こんばんはー。本当にこれからすばらしい戦いが見れるのかと思うとゾクゾクしちゃいますね。私もハッキリ言って投手力はベネズエラが上かなと思っていましたが、ドミニカの選手層の厚さを見た感じがしました。辞退した選手がいても…(もちろんいたらもっとすごいですが)形になりますものね。

カブレラ選手は本当に残念です。地元の人気もすばらしいですし、本人もカリビアンシリーズ後出る気マンマンだっただけに悔しいと思いますが、 urszeneさんのおっしゃるとおり、怪我の治療に専念してその分シーズンで大暴れ出来るように頑張ってほしいと思っています。
2006/02/26(日) 23:14 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。