スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホワイトソックス:キャンプイン&開幕投手にバーリー投手
2006年02月19日 (日) 15:13 | 編集
ホワイトソックスもいよいよ投手&捕手のキャンプインです。

Yahoo!フォトのホワイトソックスの写真
シカゴトリビューン紙の写真

写真を見ているとやっぱりいいなーと思っちゃいます。見に行きたくなりますね~。ただホワイトソックスは練習場の形状により、ファンが金網に張り付いて見れない形になっているので(笑)、他のチームと比較しても比較的選手の近くに行けないチームなのがちょこっと残念なのですが←単なるミーハー。特にブルペンは双眼鏡があったほうがわかりやすいかも~と思うほどです(泣)←こういう選手が遠い形ってスプリングトレーニングでは非常にめずらしいんじゃないかなーと思ったりします。
そうそう、昨日コントレラス投手の話でエル・デュケことヘルナンデス投手のメンタル面のサポートなく今シーズンやって行かなくてはならない…ということを書きましたが、よく考えるとキャンプ中は間近なんですよね。ホワイトソックスのホームスタジアムはヘルナンデス投手の移籍先アリゾナ・ダイヤモンドバックスのホームでもあり、このスタジアムを挟んで両側に各チームの練習場があるのです。つまりキャンプ期間中、練習が終わればコントレラス投手はヘルナンデス投手と会って話をしたり食事を一緒にしたりすることは可能ということに。もちろんシーズン始まるとほとんど会うことが出来なくなりますが、今のうちにいろんな話をしていたらいいんだろうなーとちょこっと思ったりしました←ミーハー。ちなみにダイヤモンドバックスにはビスカイーノ投手も移籍しているのでホワイトソックスの面々と気軽に再会しているかもしれませんね。


そんな中ホワイトソックスのニュースとしては、4/2の開幕戦の先発はバーリー投手を考えているというギーエン監督のコメントがまず最初でしょうか。

Buehrle named Opening Day starter
王者Wソックスの開幕投手が早くも決定

"Buehrle is consistent. What he did over the years, he earned to be in that spot," Guillen added.

これで開幕投手5シーズ目ということになるそうですが、私も適任だと思います。同じ中地区との対戦が多い4月にいかにスタートダッシュができるかはすごく大事だと思いますし、初戦の重みにも十分対処できるメンタルのバーリー投手に期待したいです。

"Once I get out there, the atmosphere will be a lot crazier. The fans will be into it. But it's nice to start Opening Day, get my ring on the second game and just sit back and enjoy it."

これに対してバーリー投手も光栄だとした上で、開幕戦をすばらしいスタートにして、2日目のリングセレモニーを楽しみたいということを言われていました。是非とも有言実行目指して頑張って欲しいと思います。

なお、地元での2.3戦目についてはデーゲームなので、デーゲームに強いガーランド投手とフレディも考えてみたりしているようですが、フレディは特にアウェイの方がダントツということもあって、このあたりはまだ未定という感じのようです。恐らく調子を見て決められるのでしょうね。


そしてピッチャーの話を引き続き…ですが、ホワイトソックスとしてはピッチャーを出来れば12人体制にしたい思いがあるようですね。

Notes: Sox favor carrying extra pitchers

Cooper pointed out that having a 12th pitcher allows the White Sox to give a frequently used reliever an extra day or two of rest. That scenario also could mean taking a starter out after six innings in certain instances and letting the bullpen protect the lead a little longer.

1人増やす形にすることにより先発も6回投げられたらいいということが可能になり、中継ぎもそれぞれ1-2日間隔があけられることを話されていましたが、何にしても昨年キーだったピッチングスタッフの健康状態をそのまま維持できるようにしたいという思いが強いようですね。

こういうことが考えられるのも今年獲得したユーティリティプレーヤーのマコーウィアック選手が大きいのだとか。彼の利点を十分生かして、ピッチャーに厚みを増したいということを書かれていました。

ただこれに対してバーリー投手は『先発が6回投げられれば…』ということに関しては反対だと話していました。彼は5日ごとのローテで出れる限りは長く投げたいという思いがやっぱりあるようです。もちろん調子次第ですが、調子がよくて球数も少ない状態なら回終盤まで投げたいというのは誰でも先発なら同じことだとは思いますし、このあたりは話し合いをされて上手く処理して行かれるのではないかとは思っています。


また気になるハーマンソン投手については、オフのケアがかなりうまく行ったようで調子は良いみたいで一安心です。…とにもかくにもスタートに躓いているのはフレディ(汗)のみだとは思うところですが、怪我なくシーズン通して楽しませてもらいたいなーと思っています。

なおフレディがキャンプ合流できる日はまだ未定(汗)…。ギーエン監督は昨日フレディに電話をかけたそうなのですが、とにかく出来る限り早く参加して欲しいということを言われていましたが(ほんとだってば!)早くなんとかなるといいなーと思ってます(まったくもー)。
コメント
この記事へのコメント
納得の投手起用法
バーリーの開幕投手というのは納得というか当然かと思います。去年の開幕ゲームを見てますが彼らしさの出た投手戦でした。良い先発が揃ってますがエースはやはり彼だと思います。それにしてもリング授与の試合日本で中継があるか心配です。

そのリング授与式の日は誰が投げるのかも気になりますね。そのあたりはキャンプを見てからで良いと思いますが、ガルシアのロードでの強さはすさまじいですからね。ガーランドは去年ホームでの成績を良くしてますし。

投手枠については増やしても良いと思います。去年に比べてブルペンの力が落ちると思うので入れ替えながらの起用になると思うからです。バーリーの発言はその通りだと思いますが、オジーは先発投手は最低6回を投げて欲しいと思うだけで、それ以降いけるならいってもらえば良いと思います。
バーリーは球数を少なくできる投手なので起用法は変わらないでしょう。去年までの起用法を見ていると、先発は結構引っ張ってましたが、リリーフは打者の左右をかなり意識して細かく変える事も多かったのでブルペンを増やした方がオジーも采配がしやすくなるでしょうね。

ただ、一方で打者の枠が減るから、現時点でボーダーラインと考えられるボーチャードやグロードは大変でしょうね。どっちも25人枠に入れなかったらチームを離れる可能性がありますし。
2006/02/19(日) 18:01 | URL | kazz #-[編集]
ピッチャーの安定感で…
kazzさん

こんにちはー、やはりkazzさんも大納得ですね。私もです♪やっぱりどんなときも安定感あるピッチングを見せてきた彼はオープニングスターター…適任だと思いますよね(というか彼以外に考えてなかった私…(笑))。

実は(ぼそぼそ)フレディもマリナーズ時代2002年開幕投手でバーリーと投げ合って負けました(笑)。フレディは2001-2003年開幕投手をやっていますが、一度も開幕戦で勝ったことがないんです。トホホー。

リングセレモニー…おっしゃるとおりですー。日本で放送やってくれるのかなードキドキ。私的にはリングセレモニーの試合はガーランド投手が良い感じではないかとやっぱり思っちゃいます。勝てる要因が大きな選手を使って勝てるところで勝っておくって大事ですよね。うん。

投手枠12人にしたいということで確かに野手組は枠がひとつ減るということになると思いますが、投手の安定というのは勝利の安定にもつながると思うので私も良いのでは?と思います。バーリー投手の釘挿しもありましたが(笑)、もちろん調子がいいのに無理に降ろすなんてことはしないと思いますし、そのあたりは私も大丈夫かなーなんてお気楽に考えていたりします♪。左の中継ぎで絶対的なピッチャーが一人減っている分、やっぱりあれこれその場面で使いながら…というのも有り得ますものね。何にしても頑張って欲しいですー。
2006/02/20(月) 15:31 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
開幕投手!?早っ
こんばんは、
早くもホームでの開幕投手が決まりましたね。
まあ、妥当なところですね。
でも、スプリングトレーニングが始まったばかりというのにもう開幕投手ですかい??
今シーズンもオジーのトークは軽快なようで。(笑)
2006/02/20(月) 23:20 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
早速ですねー
Timさん

こんにちはー。速攻(笑)ですよね。
初日にもう?と思いましたけど…、でも納得しちゃいますよね☆

ギーエン監督今年も飛ばしてくれると思います。しっかり選手にも今年もハングリーに行け!と気合い入れてましたし、楽しみです。
2006/02/21(火) 12:28 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
あと1ヶ月ちょっとですね。
ともともさん、すっかりゴブサタしちゃってスマミセン。
準備も色々と大変でしょうが、体調だけは崩されない様、
気をつけて下さいね!!
さて、昨日我が家にも前もって買っておいた
オジープランの13試合分のチケットが届きました♪
もう、かなりワクワクです。
開幕戦も無事に確保できたので、バーリーの雄姿を拝んできます!
リングセレモニーは平日なので自宅でTV鑑賞になっちゃいますが。
あぁぁ、早くシーズン始まらないかなぁ!
でもその前にキャンプ&WBCですよね♪
2006/02/22(水) 00:15 | URL | Para-suke #-[編集]
ワクワクワクワク…
きゃ~、Para-sukeさん

いえいえ、とんでもないです。ミーハーブログにお時間を取って頂きうれしいでーす。気楽に気軽に思うままに遊びに来てくださいね(笑)。

おおおおおお~~~~13試合分のチケットですか?圧巻ですねー。後で遊びに行ってその話を聞かなくては♪そうそう、バーリー投手ですよ。開幕戦…いいないいなー。彼の安定感あるピッチングに思いっきり魅せられてきてくださいね←ミーハー。リングセレモニー、日本では放送があるかどうかですでにドキドキです。もし見れなかったらPara-sukeさん、ぜひ詳細を教えてやってくださいませー。

はい、キャンプもWBCもそしてシーズンも♪いやー、こういうシーズンになってくるとワクワク度が高まりますねー。ふふふ。

シカゴもまだまだ寒そうなのでお身体には気をつけてくださいね☆
2006/02/22(水) 21:18 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨年のワールドチャンピオン、シカゴ・ホワイトソックスのホームでの開幕投手が決まった。
2006/02/20(月) 23:20 | Tim's MLB Cafe
Powered by . / Template by sukechan.
