--年--月--日 (--) --:-- | 編集
WBC キューバ1次登録選手60人を発表ほか
2006年02月01日 (水) 21:33 | 編集
今日から2月。プロ野球のキャンプインで一気ににぎわってきた感じがしますね。あと少しでMLBも…と思うとワクワクしてきます♪楽しみー。

ところで、WBC関連ではキューバのメンバーが登録されたようです。ハナからある程度減らした主な30人プラス怪我を考えた交換要員で発表するのかなぁ~と思っていたらキッチリ60人枠を使っての発表をされたみたいですね。ただオフィシャルサイトを見る限りではなにかしら手続きもあるため公式発表というわけではなさそうですが。

抑えのラソら60人 WBCキューバ代表候補
Cuba selects 60 baseball players to train for World Baseball Classic
La "crema y nata" del beisbol cubano en preseleccion nacional

具体的なメンバーは次の通りのようです。今回プエルトリコの新聞から抜粋していますが、ベネズエラ、ドミニカ、プエルトリコ、どの国でもキューバのメンバーはすべて載っていました。

<ピッチャー>
Danny Betancourt, Alberto Bicet, Pedro Luis Lazo, Yunesky Maya, Deinys Suarez, Yadel Marti, Yosvani Fonseca, Jonder Martinez, Yulieski Gonzalez, Jose Angel Garcia, Vicyohandri Odelin, Yadier Pedroso, Luis Borroto, Norberto Gonzalez, Adiel Palma, Robelio Carrillo, Valeri Garcia, Alien Mora, Ormari Romero, Luis M. Rodriguez, Ubisney Bermudez, Alberto Soto, Israel Soto, Maikel Folch, Vladimir Banos, Yosvani Perez.

<キャッチャー>
Ariel Pestano, Eriel Sanchez, Yulexis La Rosa, Vladimir Garcia, Roger Machado

<内野手>
Joan C. Pedroso, Danny Miranda, Loidel Chapelli Ariel Borrero, Leslie Anderson, Yorelvis Charles, Rudy Reyes, Hector Olivera, Michel Enriquez, Yulieski Gourriel, Amaury Suarez, Vismay Santos, Eduardo Paret, Yorbis Borroto, Juan Carlos Moreno, Luis Miguel Navas

<外野手>
Carlos Tabares, Osmani Urrutia, Frederich Cepeda, Juan Carlos Linares, Yoandry Urgelles, Alexei Ramirez, Yoennis Cespedes, Yoandy Garlobo, Andy Zamora, Alfredo Despaigne, Dayan Viciedo, Reutilio Hurtado y Serguei Perez.

ところで、ラテンアメリカサイドで紹介されていた記事はだいたい似たようなものが多かったのですが、その中でこんな記述がありました。私としてはあまりキューバのメンバーに詳しくないので、この記述部分のほうがおお!と思っちゃいましたけど(笑)。

La Federacion cubana en su informacion, indico que la presente Serie Nacional detendra sus acciones a partir del proximo domingo 12 de febrero para dar paso a los entrenamientos previos al evento.
La contienda cubana de pelota se reanudar?, por tanto, el 24 de marzo venideros.

現在行われているキューバの国内リーグを一旦2/12で中断し、この大会のトレーニング期間として備え、そして再びWBCが終わってからの3/24から再開するという内容です。うわー、気合い十分ですね!やっぱりキューバとしてはグループCの本命のみならず、かなり本気で優勝を狙ってくること間違いなさそうです。

私自身が仮にキューバを見れるとしたら、準決勝に上がって来たら…という形になるのですが、ホントC&Dブロックから上がってくる2チームが想像つかないです~~。なんだかドコも強そう…(に見えてしまいます)。今からワクワクしています。


ところでヤンキースのカノ選手は辞退の方向へ…ということですね。

カノは母国よりもヤンキース WBC出場辞退へ

ドミニカ共和国代表には、俊足強打のアルフォンソ・ソリアーノ(ナショナルズ)や堅守ルイス・カスティーヨ(ツインズ)といった球界屈指の二塁手が名を連ねている。このため、カノは控えに甘んじるよりもヤンキースの一員としてオープン戦で調整を進めたいとの意思を既に球団に伝えたという。

WBCに出場するのはいいけれども控えでコンスタントに出れる状態ではないのであれば調子を崩してしまうのではないかという不安がある…ということは、日本で30人を選ぶに当たって赤星選手などが話していたことと似ているような気がします。そして確かにそういった不安というものも解るような気がします。

サッカーのワールドカップほどすでに大会の価値が高められているものであればレギュラーでなかろうとなんだろうと選出されたこと自体が誇りになるのでしょうが、この大会はまだこれからというものなので、このあたりの価値観まで持って貰えるようになるのは今後の課題なんでしょうしね。ある意味これは今現在では仕方ないことだともいえるかもしれないなぁと思います。そして、何にしても、今回の大会成功が今後へのカギになりそうだな~と…そんな気がします。

まぁ、個人的にはこのカノ選手の一件を絡めて、またちょっと方向が違うのでは?というWBC盛り下げ記事が日本で出てこなければいいけどなーとは思っていますけど(そっちの方が不安かも…)。

とにもかくにもラテンフィーバーに負けじと、日本チームにもぜひとも頑張ってほしいなぁ~とラテン記事を見るたびに思ってしまうこの頃です。
コメント
この記事へのコメント
勉強になります
こんばんは、
ともともさんのブログ勉強になりますわ。
WBC盛り下げ記事については同感です。
WBCがそれなりに市民権を得たら全く逆の報道がされるんでしょうね。
今はまだそこまでたどり着いていないということでしょうか。
Timも微力ながらWBC盛り上げに貢献したいなぁと思います。
2006/02/01(水) 23:17 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
とんでもないですー。
Timさん

こんにちはー。いえいえそんな。何かしら生地を見てはミーハー&ジコチュ~で飛ばしているだけですので…とんでもないです。

ホントこの記事についても伝え方がやっぱりあると思うんです。事実は事実でキッチリと伝えればいいとは思うのですが、偏った意図が見えるとなにかしらやっぱり気付けばガックリしちゃうものがありますものね。おっしゃるように市民権を得たら変わってくるとは思います。2009年には日本でも積極的な報道が沢山聞けるといいですね。そのためにも今回の大会を是が非でも成功させて欲しいですね。お互いに盛り上がりましょうねー♪
2006/02/02(木) 12:44 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『カノは母国よりもヤンキース WBC出場辞退へ』本日のMAJOR.JPのトップニュースです。皆さんはこの見出しを見てどう思われましたか??『またかよ...{/face_acha/}』、『一体どうなってんだ!?{/face_ikari/}』と思われる方も多いのではないでしょうか。1ヶ月くらい前まで
2006/02/01(水) 23:09 | Tim's MLB Cafe
〓人気blogランキングへ〓通常、キャンプ第1クールは「3勤1休」が相場だが、何せ今年は4日目が土曜で5日目が日曜。。。ファンサービスに重きを置けば(営業も?)、ここは休む訳にはいかないところ。よって、ホークスキャンプ前代未聞の「5勤1休」で、よ....
2006/02/02(木) 00:44 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓
Powered by . / Template by sukechan.
