スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
野茂投手のニュースより…
2006年01月31日 (火) 15:43 | 編集
昨日の晩にmajor.jpで05年度朝日スポーツ賞贈呈式に出席された野茂投手の記事を見ました。頑張っていらっしゃるんだなぁ~&どのチームに行くことになるのかなーなんて漠然と思っていましたが、今朝見た日刊スポーツさんの記事の方がググッと濃く、野茂投手らしさが出ていたように思ったので思わず記事にしちゃいました。

野茂「賞だけじゃなくフォロー」をお願い

授賞理由ともなった日米通算200勝達成については全く触れず「去年、あまり良いパフォーマンスが見せられなかったのに、このような賞をいただいて、ありがとうございます」とあいさつ。続いて「失礼な言い方になるかもしれませんけど」と前置きし、100人を超える報道陣を前に熱心に訴えた。
 野茂「今まで賞をもらってきて、だいたいその場だけというか、賞をやって終わりみたいな賞ばかりだったので。それから毎回言っているんですけど…。この賞をもらった方は当然感謝していますが、あげる方も賞をあげた責任というか、今後、その選手をフォローしながら、今後のスポーツを、その競技を考えていただければいいなと思っています。」

やっぱりすごいなぁー…。
野茂投手のグランド外でのいろんな活動を通して(NOMOベースボールクラブやアメリカの独立リーグエルマイラの球団オーナーなどなど)野球そのものを思う姿勢は本当にすばらしいなーと思っていましたが、今回のことでまた一層、現役選手の中でも彼ほど野球の発展を考えていらっしゃる方ってそういないのではないかなぁと改めて思いました。野球人口の減少を食い止めるためにも何かしら貢献…なんて言うのは簡単ですが、なかなか実際に行動を起こすのは難しいことですものね。

もちろん御自身の準備も万端に進められているようです。

この日も、都内での表彰式出席を前に、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行った。室内練習場のブルペンで投球練習も行った。まだまだ老け込むつもりはない。
 「僕自身はまだ球団が決まらず、練習だけの日々ですけど、今年は良いパフォーマンスを皆さんに見せたいと思います」と断言。「準備は出来ています」とも言い切った。

昨年のスプリングトレーニングでも、多くの若手に混ざって存在感を見せるべくアピールしていらっしゃったのが思い出されます。ぜひとも新たなチームでの活躍を期待したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
どうなるのやら
野茂投手はアメリカに行った当初、行くときの経緯が多少ごり押し気味だったので最初はあまり応援してませんでした。でも、彼の活躍なしに今のような状況は考えられなかったわけだから重要な存在ですよね。また、彼がメジャー1年目でオールスターの先発に起用されたとき対戦したいバッターとしてすごかったBIGHURTを指名し、彼に対してだけは伝家の宝刀フォークボールを封印してストレート一本で勝負し抑えたのが印象に残っています。

去年の状況を考えるとやっとのことでタンパベイに拾われたけど結果を残せなかったことからマイナー契約すら厳しいかもしれませんが、やれると考えている限り自分を信じて進んで欲しいです。

こうして考えると先日引退を発表した長谷川投手とは対照的ですね。
2006/01/31(火) 22:19 | URL | kazz #-[編集]
さすっが~野茂さん
こんばんは、
「賞をあげた後もフォローして」発言。
『さすっが~野茂さん』って感じがしました。
なかなか言えないですよね。
Timなんか賞に縁がないから、賞をくれるって言われたら『すんまへんなぁ。おおきに。金一封は??』て感じですから。
まあ、Timのことはおいといて、野茂投手の野球に対する姿勢には感服いたしました。
今シーズンの活躍心から応援してます。
Timもがんばって野茂選手、MLBそして私の草野球に至るまで『野球』をフォローしたいと思います。
2006/01/31(火) 23:13 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
早くチームが決まるといいなー。
>kazzさん
こんにちはー。当時近鉄は話し合いの機会自体あまり持ってくれなかったという感じだったようであの形にせざるを得なかったようで…。まさに背水の陣で、しかも20万ドルの契約で渡米した野茂投手。いつもそのハングリー精神と野球愛を感じちゃってます←ミーハー。おっしゃるとおり、彼が風穴をあけてくれなかったら、今頃どうなっていたんだろう?と思いますよね。日本とメジャーを考える上では一番大事な人なんだろうなーと思います。

95年のオールスターはホントにゾクゾクしながら見ていました。そうでしたか~、ストレート一本で。これはビデオを探してチェックしなおしてみなくちゃ☆←ミーハー。おもしろいkazzさんならではのインフォありがとうございます。

私も野茂投手が現役でやるとおっしゃっている間は是非とも応援していきたいです。野茂投手を見ているとドコまでも野球に携わっていたいという先日お亡くなりになられた仰木さんのイズムに少しだぶって見える部分が個人的にはあったりします。ぜひとも今年も頑張ってほしいです。

確かに長谷川投手とは対照的ですね。これまたおもしろいかも…。


>Timさん
こんにちはー。おっしゃるとおりですよねー。ホント私もなかなか言えない言葉だと思いました。普通だと、賞は賞で有り難くもらっちゃってそのことしか考えてなかったりしますよね。Timさんおちゃめですー。私は思っていても言えないチキンなので(笑)←もっと悪い。

ホントに底辺からの野球人口についてすごく考えていらっしゃるのだなーとすごく感服しちゃいました。今シーズンも早くチームが決まると良いですね。

おお!Timさんも野球愛に貢献されていますよ!野球がんばってくださいね☆
2006/02/01(水) 10:44 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
只者ではない
ともともさん、お久しぶりです。お元気ですか?

この、野茂投手の情報に飢えているときに、すごいインパクトでした。賞をもらったことではなく、野茂投手のコメントが。。野茂投手らしいといえばそうなのですが、この自分の状況が不安定なときに、他の人のことを考えられるというのが、自分勝手な私にとっては神様のように思えます。こういう人こそ、「大物」と呼ばれる資格があるように思います。

今季の球団も早く決まればいいなと思っています。
2006/02/01(水) 23:15 | URL | ちゃこ #m8FBbZDY[編集]
本当に…
ちゃこさん

こんにちはー。お久しぶりです。私は元気ですよー(相変わらずミーハー&ジコチュ~爆裂中ですが(笑))。そちらは寒さなどどうですか?

本当にこの記事で改めてすごいなーと思っちゃいました。私なんてちっちゃな日常生活でも自分のことでめいっぱいになるときがたくさんあるのに…本当になかなかできることではないと思います。改めて尊敬ですー。

ホント今季の球団決定を心待ちにしています。準備も万端のようですし、楽しみにしたいですね。
2006/02/02(木) 12:26 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
シビレました
こんにちは!野茂選手のチャレンジ精神溢れる生き様は本当に感動です!野茂選手には現役でがんばって欲しいと思います。
すごい勇気のある人だとあこがれます。朝日スポーツ賞のコメントもシビレました。
TBさせていただきましたので良かったら見てください(^^)
2006/02/02(木) 20:52 | URL | 勝利の女神 #-[編集]
初めまして☆
勝利の女神さん

初めまして。コメントありがとうございまーす。ホントにすばらしいですよね。彼の発言行動ひとつひとつに感動しています。彼自身野球人であり、野球への愛をすごく感じました。野茂投手も現役で魅せてくれることを期待したいです。

トラックバックもありがとうございます。後ほど伺いますね☆。これからもよろしくお願いいたします。
2006/02/03(金) 10:13 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 久々に野球界から「いい知らせ」が舞い込んできた。前ヤンキース3Aコロンバスの野茂英雄投手の「05年度 朝日スポーツ賞」授賞式での講演だ。 読者の方の多くがもう知っているだろう。野茂はその講演で、高校・大学を卒業した後も野球が好きな、もしくはプロ野球を志..
2006/01/31(火) 21:41 | バックスクリーンの下で
朝日スポーツ賞授賞式での野茂英雄投手のコメント今まで賞をもらってきて、大体その場だけというか、賞をやって終わりみたいな賞ばかりだったので。それから毎回言っているんですけど・・・。この賞をもらった方は当然感謝していますが、あげる方も賞をあげた責任というか..
2006/02/02(木) 20:54 | 勝利の女神 ほほえみ日記
Powered by . / Template by sukechan.
