スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスレチックス:球場のキャパシティを減らしてみる
2006年01月30日 (月) 23:16 | 編集
ホワイトソックスは3日間のファンフェスタの真っ最中です。ホワイトソックスに限らず、この週末はいろんなところでファンフェスタがあったようです。日本で大々的にとりあげられているのはやはり城島選手新加入のマリナーズが主ですね。

この週末、同地区のアスレチックスもファンフェスタが行われたようです。オフィシャルや地元紙を見ると、大盛況だったファンフェスタでは約45000枚のチケットも売れて良い感じだったようですね。開幕戦もヤンキース戦ということもあり、2000枚しか残ってないそうです(売り切れてないのはあれ?という感じもしますが、通常よりも良い感じということなんでしょうね)。

ただ、ひとつ付け加えるなら、実はこのスタジアム収容人数を一旦減らすことを昨年末に発表しているのです。

Tarps are up in Coliseum -- a downer for some fans

フットボールと共有のマカフィースタジアム、野球で使うときは3階部分を全部閉めてしまうことにしたようです(こんな感じだそうです)。
これにより、球場のキャパシティが44073人から34077人になり、1万人減となるわけですが、全部を開放して人が散ってガランとした印象になるのなら、人が一杯!という感じのスタジアムにするほうがいいのでは?という考えなのでしょうか。ちなみにすでに売り出していた3階席の年間シートを持っている人には2階席に替えるという措置を行うことにしているのだそうです。

一方、今回のこの決定に対してのファンの反応はさまざまなようですが反対意見も結構多かったです。子供が上に上がるのが好きだったのにとか、人気球団との対戦だけでも今まで通りにしたらよかったのに…と思う人も。ただ球団側としては、今年様子を見て各対戦相手ごとに統計をとり、再来年へ生かす意向にしたいようです。カバー部分に広告を入れることで収入も…というもくろみもちらほら(笑)。

もちろんこれによって安いシートがなくなるのでは?ということに対しては、安い席も残すようです。5156席を$10で提供する予定だそうで、またヤンキース戦とレッドソックス戦以外の水曜日には$2の席も用意するみたいです。でもこれ、どんな席であっても、$2でメジャーリーグが見れるってすごいなぁと思っちゃいました。

アスレチックスとしては自軍の人気でぐぐっと観客動員数をあげたいところだと思います。そして今年は結構動いた形になっていて、今までの若手の選手に新たに加入したベテランが上手くミックスされて魅力あるチームになっていくといいんでしょうね。魅力ある勝てるチームが観客動員を増やし、そして満員のスタジアムが選手のモチベーションを高める…という図式はここに限ったことではないと思いますが、このスタジアムがテレビで映るのをまた楽しみにしたいな~と思います。

そういう意味では、ホワイトソックスのセルラーフィールドも今までにないチケットの売れ行きだそうなので、このあたりもテレビで見るのが楽しみです♪
コメント
この記事へのコメント
多すぎなんで
そうそう、3階席閉めちゃうんですよねぇ。

A'sの集客の問題に、
シーズン・チケット・ホルダーが少なすぎというのがあって、
その原因が、多すぎ客席ってことになってるらしいです。
(だから、新球場予定も客席数が少ないです。今回と同じくらい、たぶん実験的な意味あり。)
席が余ってるのが判ってるから、
みんな当日券狙い(私もです、笑)。
すると、成績が悪くなったり時期や、人気がイマイチのチームのチケットが売れないとかいう話です。
チームの一番売れて欲しいのは、当日券じゃなくって、シーズンチケットです。
さらにはスウィート席が完売したら一番いいのですけど(笑)。

現在のフットボールとの兼用のMcAfee Coliseum、リーグで一番観客が入っちゃうんです。
平均すると観客数が少ないですが、
実は毎年、一試合で一番入ってる試合は@OaklandのGiants戦です(笑)。
5万以上入っちゃうのですもん。
今まで、これだって当日間際に買ってましたが、今年は早めに買わないとかな?

アリーナや球場をいろんなスポーツで兼用する場合でもこの手は良く使われています。
これで、集客%の成績が少しはよくなるはずです(笑)。
2006/01/31(火) 12:24 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
遠い昔、
Coliseumの近くに住んでいたことがあります。
あの頃はマカフィースタジアムとは呼ばれてなかった。
そう、でかいんですよね。キャパを減らすんですか、、、。
あちらでは席が余っているのに($2ですか~)
フェンウェイ・パークでは席が足りなくてチケット高騰。
皮肉なものです~~。
2006/01/31(火) 12:38 | URL | すぬ #0xLj/Rbg[編集]
なるほどー
小女子さん
お久しぶりですー。こんにちは。
年末に地元紙を見てえーっ!と思っていたら写真が今回出ててこんな感じになるのかーとイメージが沸きました。なるほど!シーズン・チケットホルダーが少ないこととリンクしているのですね。予定されている新球場も客席数が少ないのは初めて知りました。こういう事もいろんな事が加味されているのですねー。

そういえば、アトランタ・ブレーブスの本拠地、ターナーフィールドが同じ感じがします。あそこもキャパが5万人くらいですよね。でもプレーオフでも(慣れっこになっているところはあるかもしれないですが)席が空いてたりして…あれれ?という感じも。そういう風に見ていくと、前売りやシーズンでの売れ行きが同じ理由でイマイチなのかもしれないなぁーなんてミョーな共通点を勝手に見いだしたりしてしまいました。

確かにいつでもいけそうというのは都合を付けてから遊びに行くにはもってこいなのですが、球場にとってはやっぱりあらかじめチケットが売れてしまっていた方が計算できるわけですものねー。このあたり球団として考える時期になっているんでしょうね。ホントスウィート席が完売したらいいですね♪

おお!やっぱりジャイアンツ戦が人気なのですかー。さすがですね。やっぱりジャイアンツの本拠地のほうが年間シートで売れて買えないファンまでも殺到するんでしょうか。うーん、そう考えるとこの試合だけでも上を開放したらいいのにーとちょっと思っちゃいますが(欲張り)全部閉めちゃうんですよね。確かにそうなると今年は早めに購入された方がいいのかもしれないですね。いずれにしてもぜひとも満喫してきてくださいね☆

この結果がどういう形で報告されるのか、来オフ楽しみにしたいですねー。


>すぬさん
こんにちは~。おお!オークランドにすんでいらっしゃったことがあるのですねー。…ということは空港に結構近いところですね。
そうそう、マカフィーの前はネットワークアソシエイツコロシアムでしたが、レンタカーのナビに入っている名前はまた全然違う名前で(忘れちゃいましたが)名前が違ったんだなぁと思ったことがあります。おかげで最初イコールで結びつきませんでした(笑)。

aoiさんのところでフェンウェイのチケットとりが壮絶そうなのを見ましたが、外野席がない上、一般販売分といっても数少なく争奪戦になっていそうですよねー。チケット高騰しているんですか?うーん、ホント足して2で割ったらちょうどよさそうな(ってそんな問題じゃないですが)…皮肉な感じもしますよねぇ。すぬさん、来季も見にいらっしゃるんですよね?行かれたら思いっきりエンジョイしてきてくださいねー☆
2006/01/31(火) 13:06 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
新しい球場をつくる際にキャパを減らす傾向は多いようですね。やはり、いっぱいに見せたほうが良いと思いますもの。

こうして考えるとアメリカではアメフトが一番盛り上がるんだなと感じます。ワールドシリーズの視聴率が平均で10%前後と下がってきているのに対し、スーパーボールは50%超えもざらですからね。

でも、2$ってうらやましいです。日本では消化試合で外野無料とかやるチームはいるけど、客の入らない平日はもう少し安くしても良いのではと思ってしまいます。去年ロッテがシーズン途中にやりましたっけ均一値段での企画。

かくいう私は友人にランチが安いから一緒に行こうと誘われて一昨日いったら、平日と日曜日でメニュー違ってて普通の値段での食事となり誘ってくれた人に謝られました。
おいしかったので問題ありませんが。
2006/01/31(火) 22:11 | URL | kazz #-[編集]
マメ情報
Fenway Parkは古いのでキャパが小さいですものね(笑)。
以前はやっぱり新しくもう少し大きい球場が欲しいといってたけど、最近は、世の中の流れや歴史的建築物みたいな価値の方に魅了が出て、残しながら大きくするようにしてますね。
球場作りにのも流行があって面白いですね。
Turner Fieldも元はオリンピックで使用だったから大きいし。

写真と言えば、のマメ情報
リンクされてるSF Chronicle紙は、最高です。
専属のスポーツのカメラマンがいる新聞社です。
最近APなんかでいっせいに流れる写真を使う新聞が多い中、貴重です。
A'sなんかも違う写真があります。
さらに、ただ(無料←超重要、笑)で
過去のものも検索できます。
新聞記事の方も無料で検索も出来てこちらも貴重です。

Zitoも仲良しのA'sのカメラマンのおっちゃんの記事(というかメモ)を載せました。
http://konago.exblog.jp/3437987#3437987_1
生きてる70年代カルチャー辞典のおじさんです(笑)。
2006/02/01(水) 06:32 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
球場から派生していろんな話がおもしろいですー。
>kazzさん
やっぱり新たな球場では計算してのキャパシティってことになるんでしょうね。おっしゃるとおり満員御礼のほうが見た目にもいいですものね。選手も同じ人数が入っていてもがらんとしているよりも満員の方が俄然やる気になりそう(笑)。

アメリカのアメフト好きは確かにすごいですよねー。私はSF 49ersを95年に見てからフットボールスタジアムには行ってないのですが、ホント興奮のるつぼ(しかも規模がでかいのに一杯!)ですごーい…とプレーよりも観客に驚いてました(笑)←見るところがちが~う!スーパーボウルってやっぱり1試合だけですし、アメフトの人気度も加味すれば50%越えも頷けちゃうのかなー。あ、来週末ですね。

$2ドルってびっくりですよー。ホント野球観戦で日本ではあり得ない企画というか(笑)。でもこういう企画も常駐でなくともやっぱりやってほしいなーと思ったり。消化試合だと見ている方も熱の入れ方が違ってきますものね。ホワイトソックスも月曜のいくつかは確か半額デーとかやってるみたいですし(いいなー)、レギュラーシーズン中で日本もなにかやったらいいのになー。まさに広島なんて…(と思わず地元スタジアムを思い浮かべてみる(謎))。ロッテはそう言う意味では昨年いろんな企画をやってましたよね。これを見て他の球団もいろんな選択肢を持って欲しいなぁ~と思ってます。

ランチの話もおもしろいです。そうそう、よく土日は除くってあるんですよねー←見逃した経歴あり(笑)。でも美味しく食事ができてよかったですね☆。


>小女子さん
こんにちはー。そうですよねー。歴史的建築物も魅力的ですし、本当にその球団の歴史(MLBの歴史も)がしみこんでる感じがしてなんだか壊しちゃうというのはもったいないのでやっぱりそうなっちゃうのかなーと。日本では甲子園が同じような感じで壊さず中をじーわじーわ替えていく感じですが。そっか!ターナーフィールドはオリンピックで使われたから大きいのですね。なるほど。勉強になりますー。

写真マメ情報ありがとうございますー。
さすが小女子さん細かな情報まですばらしいです。ホントAPと同じ写真を使うメディアが多いですものね。私もここの写真あれこれひっくり返してみてはいいなーと思ってましたが、やっぱりすばらしいカメラマンさんがいらっしゃるのですね☆納得です。いろんな地域の新聞を見ていても、以前は独自のカメラマンさんの写真を使用しているところが多かったのに、あ、ここもAPを使うようになったナー…というようなところが結構多いんですよね。いろんな意味でそうなっちゃうんでしょうけど、やっぱり地元カメラマンさんって選手とも密着できたりしてすごく表情が違いますよね。以前ドジャースもオフィシャルカメラマンさんが毎日オフィシャルに写真を載せていましたが、これなんかすごくいい表情だというのが歴然でしたし。SF Chronicle紙これからも期待したいですー。

>>生きてる70年代カルチャー辞典のおじさんです(笑)。
それはバリーと話があいそうですねー(笑)。のちほどリンクに伺います。ありがとうございまーす。バリー、やっぱりこういう人の影響を受けてカメラに興味を持ったんでしょうね。『今使ってるのはキャノンの1D。新しく出たMarkIIが欲しいんだけどねー。性能が違うしね。でも結構するよね。』なんてスプリングトレーニングで話していましたが、ウン十万だから彼にはラクラク買えちゃうとおもうんだけどなーと思いながら聞いてました(笑)。
2006/02/01(水) 11:03 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ちょっとがっかりです
はじめまして。カリフォルニアに住むA’sのファンです。この記事、12月に発表されたのですが、最初ものすごくがっかりしました。僕は基本的に球場で雰囲気を楽しむ方なので、ほとんど$10の3階席を買っていました。3階といえどもネット裏で観戦できたことが魅力でした。それが閉鎖だなんて・・・ 

球団側曰く、「観客にもっとフィールドの近くで観戦してほしい。」と言うことらしいです。その見返りとして今まで閉鎖していた外野後方の区画を$10で開放するらしいですが、ここ、はっきり言って3階席より若干高い位置にあります。しかも外野席。なんか球団の言ってること、矛盾してます。

まあでも2階席のポール周りが$14に値下げされたり、この$14の席と新たに開放する外野席を水曜のナイターのみ$2として今年も開放してくれるからありがたく思わなければならないでしょう。
2006/02/02(木) 18:14 | URL | ジェロニモ #0sb9A3fc[編集]
初めまして☆
ジェロニモさん

はじめまして~。コメントありがとうございます。私の場合は年末に発表された記事をみたときは文字だけ見ていたのであまり実感沸かずそうなのかーと思っただけだったのですが、この写真を見てなんだかミョ~に実感が沸いてしまいました(泣)。すべての試合で…というのはビックリでした。

ジェロニモさんのようにおっしゃる方もやっぱり多いような気がします。そして自分が気に入っている席がなくなるというのはフクザツですよね。確かにそこと比べると今度10ドルになる席は…うーん…かも。ただファンサービスも忘れてないというところはよかったです~。$2ってなかなか日本では感覚的にはないことですので(^^)すご~いと思っちゃいますよ。

いずれにしても、また来季も球場で楽しんできてくださいね(うらやましーですー)☆これからもよろしくお願いいたします。
2006/02/03(金) 09:54 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。