スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
WBC 基本ルールを正式に発表
2006年01月27日 (金) 14:26 | 編集
先日もWBCの球数制限と登板間隔について速報を元に少し書いたのですが、もっと詳しいインフォメーションが発表されたので今一度書いてみます。

球数制限、DH制… WBCのルールが発表
World Baseball Classic sets pitch limits

1次リーグが65球、2次リーグが80球、準決勝と決勝が95球まで。また、投手が打者との対戦中に球数が規定に達した場合、そのバッターとの対戦が終わった時点で交代することになるということ、そして登板間隔についても、試合中に50球以上投げた場合は少なくとも中4日、30球以上50球未満では中1日の登板間隔を空けなければならない。また3連投ができないルールになっており、2連投した投手は中1日以上の休養を余儀なくされるということ…、このあたりは前回書いていたことと同じです。

これにプラスして今回書かれていたのは、すべての試合DH制をとるということ(このあたりは予測通りという感じですね)。それから、リーグ戦で勝率が並んだ場合の順位の付け方なども明記されていました。

また1次、2次の各リーグ戦でチームの勝率が並んだ場合の順位は、(1)直接対決に勝ったチーム(2)1イニングあたりの失点が少ないチーム(3)1イニングあたりの自責点が少ないチーム(4)打率の高いチームの優先順位で決めることになった。(4)でも決着しない場合、抽選が行われる。

まぁ、4までもつれ込むことはよほどじゃない限りないとは思いますが(笑)、スッキリと上に進むということを考えると、やっぱり勝てるゲームにキッチリ勝っておけるかどうかというのが大きいかな~と思います。アジアラウンドを考えると…うーん、やっぱり全勝するつもりでいかないと…かも。

さらに登録メンバーについても少し。major.jpでは、登録選手枠は1チーム30人で、最初に行われる試合の5日前までに固定する必要がある。ただし、故障者が出た場合は入れ替えができる …とありますが、原文を読むと、Teams can replace disabled players from names on their preliminary 60-man rosters, but only for following rounds.とあるので、けが人が出てもそのラウンドが終わるまでは欠員が出た状態のままで試合を行わないといけないということになるのかなーと思いました。

また、大リーガーの参加については、大リーグ1球団につき14人(マイナー組織含む)の参加が上限だそうです。昨年8月31日時点で大リーグ40人枠または故障者リストに載っていた選手の場合は1球団10人までしか派遣できないことになることも明記されていました。これ、これからのロースターを30人に絞るにあたっては、その国のことだけを見ていればいいわけではなく、各国チームが横を見ながら…という感じになるのでしょうか(どの国もメジャーリーガーの選手は出したいでしょうし)。なんだかなぁー。40人枠で10人というと結構な割合ですが、所属チームがアメリカ、ドミニカ、ベネズエラ…などなどバラバラなので10人くらいは軽くロースターに入っちゃうチームも結構ありそうな気がするんですけどね。でも、そう考えるとジャパン1チームだけなのにロッテのメンバーの割合ってすごいなぁ~ということも言えますが(笑)。

延長戦などの提議はまだ明らかにされてなかったようですが、少しずつ今回の骨子が決まってきた感じです(ギリギリでしかもガチガチですけど)。何にしても出場選手はこの後シーズンも控えるので準備共々、しっかり念入りなケアをしてほしいなーと思います。やっぱりWBCもシーズンもヘルシーな状態ですばらしいプレーが見たいので♪←欲張りミーハーファン。
コメント
この記事へのコメント
なんじゃこりゃ?
こんばんは、
WBCのルールが発表されましたね。
気になったのはメジャーの1球団14人枠。
なんじゃこりゃ?
なんでこんなところで制限かけるかなぁ???
日本は多分影響ないと思うけど、枠超えたらどうするつもりなんでしょう??
参加国間で調整しようないと思うんだけど...。
これはいただけませんねぇ。
2006/01/27(金) 23:06 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
ちとやばいですか、やっぱ
>アジアラウンドを考えると…うーん、やっぱり全勝するつもりでいかないと…かも。
…ですよねー。
私はほんとにWBCを楽しみにしてて、王さん率いる日本チームを応援したいので、東京ドームで終わってほしくないですよ~。(涙)
2006/01/27(金) 23:48 | URL | ドミニカ国籍のとと #-[編集]
いろんなルールが!
>Timさん
選択するのに人数制限があるとはビックリでしたね。それにしてもいろんなルールがありますね~。1回目慎重に事を運ぶためにはこうなっちゃうのかなぁ…。

枠が越えたらどうなるんでしょうね、ホント。私もめちゃめちゃ気になってます。でも選ばれたからにはこんな理由ではじかれて欲しくないなぁ…と思っちゃいます。ミーハーな私としてはあの選手もこの選手も出てくれるのなら見たいんですよねぇー(笑)。


>ドミニカ国籍のととさ~ん
まったくもっておっしゃるとおりですよー。東京は出発地点!ここから栄光が始まった…であってほしいですよ、ほんと。王監督もここまで来るに当たって体調不良になったりされないか心配になるほどいろんなことがあっただけに王監督自身がベンチで見ていてゾクゾクするような試合をぜひともジャパンのメンバーでやってほしいですねー。全勝も含めて期待しています。
2006/01/28(土) 17:05 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
WBCのルールが発表された。{/face_hohoemi/}内容をまとめるとこんな感じかな。(1)1次リーグの5日前までにロースターの30人を決定(2)故障者が出た場合は、次のラウンドで交代可能(3)投球数の制限、登板間隔の制限(4)メジャーの選手の出場は1球団14人(マイナー含む)まで。40人
2006/01/27(金) 22:51 | Tim's MLB Cafe
Powered by . / Template by sukechan.
