スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WBC パナマの一騒動ほか
2006年01月25日 (水) 17:55 | 編集
ESPNのスペイン語版を読んでいると、パナマではちょっとWBCがらみで一騒動のようですね。

De heroe a villano
Lamentan su ausencia

ヤンキースのリベラ投手に対してパナマサイドは1次登録リストに入れた上で、WBCに出て欲しいと再々要請をしてきたのですが、監督のロベルト・ケリー氏とパナマ野球連盟の代表ウェーバー氏がこれ以上説得を続けても彼の意志が変わるとは思えないと表明したそうです。ファンへ向けて自分たちの力が足りないことを謝ったという内容でした。
ただ、パナマではメディアがちょっと非国民扱い的に報道しているようです。…というのも、ウェーバー氏が『リベラ投手は大リーグ事務局を通してWBCに出場しない断りの手紙を送ってきたが、その理由はパナマが勝てるレベルではないからというものだった』と公表したのが大きな原因のよう(汗)。この理由だと母国が納得してくれないのは仕方ないと思いますし、この理由だと烈火のごとく怒るファンもいそうで…すごそうです(汗)。個人的には、むしろ本人以上に地元に残られているご家族の方を心配しちゃいますが…大丈夫なんでしょうか(変なとばっちりに巻き込まれたりされないといいのですが…)。実際地元紙では『今回の断りがあるまでは彼は新しいスポーツ界のヒーローだったのに…』と過去の英雄的にイヤミをちくちくって感じで書かれている感じでした。早くおさまるといいですが…。こわー。


あとこの記事で興味深いのはリベラ投手の事に混ざって、WBCパナマ選抜チームのこともちらっと書かれているのですが、

El equipo panameno inicio este martes su cuarta semana de entrenamientos con la presencia de grandes ligas como Lee, Chen y el receptor Einar Diaz (Indios de Cleveland).

カルロス・リー選手、ブルース・チェン投手、ディアス選手などメジャーリーガーの選手を交えて母国ですでにキャンプを行っているようです(この火曜日ですでに4週目に入るのだそうです)。また、近いうちに、Macias選手、Mosquera選手、メンドーサ投手などもこのキャンプに加わるのだそうです。このあたり、メジャーリーガーばかりで組めないチームというのもあって、メジャーリーガーと練習をすることで他の選手達にもレベルの引き上げを…というのがあるのかもしれないですね。おお!やる気十分♪でもこのまま続けるとしたら…ひょっとして2ヶ月くらいキャンプするのかなぁー…ちょっと気になりました。

確かに国民的ヒーローだったと言われるリベラ投手が出ないのは残念なことだと思いますが、出場する選手達で一丸となって、パナマの良いところを出せるといいんだろうなーと思います(確かにキューバとプエルトリコと…がいるだけに厳しいとは思いますが)。いいプレーを見せて欲しいですねー。
コメント
この記事へのコメント
たしかに・・・
勝てなさそうだから出ないってのは怒るのでは?って思ってましたー
おいおい大丈夫か!?って。
そりゃ怒りますよね^^;
リベラ、愚直な人なのかな~?
パナマ、頑張ってほしいですよね。
2006/01/25(水) 20:01 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
言い方あると思うのですが
ヤンキースの黄金時代の中でプレーしているからなのでしょうかねぇ。勝てなそうだからって理由を使うのは。確かにメンバー的には厳しいですが。

どうせヤンキースはWBCに非協力的なのだから松井のように「チームのために参加できない」と言えばまだましだったと思います。どっちにしても批判はあるでしょうが。

それはさておき、出ると決めた選手はかなり準備してるんですね。パナマと言うと運河ぐらいしかイメージ無かったのですが、国としてもイメージアップにつながると考えて協力してるのでしょうか。ホークスのズレータもパナマですが出るのでしょうか。

あと、これは以前から小ネタに使ってたのですが、ブルース・チェンって香港の2大アクションスターの名前が入ってるんですよね。カルロス・リーもそうですが。チェンは両親のどっちかがアジア系でしたっけ?顔立ちもアジア系な気がしますし。
2006/01/25(水) 21:13 | URL | kazz #-[編集]
リベラの言葉足らず
守護神としての登板機会があるかどうか…。負け試合に顔見せ的に投げるのは本意ではない、というのが本音なんでしょうね。ちょっとわかるけど。
WBCが能力的に負担になる選手、いいように利用できそう思うデーモンみたいな選手、意欲減退ぎみなシーズンよりも楽しいじゃんとするイチローみたいな選手もいて、一概にはくくれない。最初なのでその辺の個人差を考慮してのスタートの「はず」なのに、最後は愛国心とか感情論になるのは、選手にちと気の毒に思います。
2006/01/26(木) 11:39 | URL | やんけ #FuhfoCLo[編集]
沈静化早くできるといいなと思います。
>aoiさん
こんにちはー。ここでもまずはエプスタイン氏のGM職復帰おめでとうございまーす☆またいろんなお話を聞けるのを楽しみにしていますね。

ところで、理由がまずすぎますよね。いや、本心でも…表にする理由としては…ちょっと、あ、かなりヤバイのではないかなーと。前から思っていましたが、本当にその内容で手紙を書いたとはビックリです。ある意味素直な人なんでしょうが…。家族に変な被害が行かないことを願ってます。

パナマの選手頑張ってるみたいなので、出る選手でぜひとも頑張ってパナマの人を勇気づけて欲しいですよね。


>kazzさん
そうかもしれないですね。勝てる、勝てないというチーム状況にものすごく敏感なんだなーと思っちゃいました。特にクローザーですから、出れる試合になるの?みたいなところが余計にあったりしたのかもしれないですが(勝っている上僅差のゲーム)。

おっしゃるとおりかもしれないですね。松井選手の時には私は自分の気持ちを言われないなぁーと思っていたのですが、今回のリベラ投手については自分の気持ちを発表するにストレートすぎって感じで(笑)足して2で割ってもちょうどいいくらいかもしれないと思っちゃいました。どちらにしても非難はあるでしょうが、それにしてもラテンのお国柄を加味するとこの理由だと最悪だったのではないかなーとちょっと不安です。この余波が長引いて変な方向へ行かないことを祈るばかりです。

そうなんです!私も批判的なニュースで終わっちゃうのかなと思ったこの記事、読み進めていくと意外と他の選手が頑張ってるんだーということが見えて嬉しかったので思わずこちらも書いちゃいましたよ(笑)。もう4週間目というキャンプ…すごいですよねぇ。そうかもしれないですよね、イメージアップ。

あ、ズレータ選手ですが、ESPNの全選手リストでチェックしてみたところでは入ってなさそうな感じです(泣)。ベネズエラのロースターでは結構日本で活躍中の選手も入っているのになぁ…。

そういえば余談ですが、昨日プログラム類を整理していて、2002年のカブスのスプリングトレーニングのプログラムにズレータ選手が入っていました(顔写真入り)。しかもとなりに書いてあったのがドジャースに移籍したビル・ミラー選手。このころもっとしっかり見ておくんだった…(汗)と改めて思った次第です(泣)。

おお!ブルース・チェンって確かにそうですね。二人の名前ミックスって感じですものね♪。最初台湾人かな?と思っていました。名前がラテンを想像させないですよね。彼自身はパナマ生まれのパナマ人だったと思いますが、親御さんは確か中国系だったような気がしますが記憶が定かではなくてすみませんー。カルロス・リー選手も中国系だったような…。


>やんけさん
こんにちはー。少しずつでも体調が良くなられていることを願ってます。
ところで、この話やんけさんのタイトル通りだと思うんですよー、私も。後に残る手紙にはせめて違った理由の方がよかったのではー?と思っちゃいました(ビビリ)。だってラテンパッションって火がついて、その話だけにとどまらなさそうでちょっと勢いが…(笑)。

確かにクローザーですから試合に出れる展開になれるかどうかというのが大きいというのはわかるんですけどね。このあたりダントツ人気を誇るらしい(記事によると)ので余計に影響力が出過ぎてしまったというところもあったのでしょうし、米国の記事では再々でないだろう…的な記事がありましたが、パナマでは絶対出る!と信じられていたのかもしれないなぁーとふと思ったりもしました。その分衝撃が大きすぎたのかもしれないですね。それだけ人気者ってことなんでしょうが、この騒ぎ早く収まらないと…ホントご家族が心配…です。

おっしゃるとおり、今回ハッキリ言って準備不十分の状態ではじめなければならなかったWBCですので、選手も当惑が大きいというのはあるでしょうね。それをどういうところにWBCを自分の価値付けでもってくるかというところが最終的に選手次第というところでしょうしね。何にしても出る選手にとって良い経験になったと言える、次につながる形になるというのがまずはベストかなーと個人的には思ったりしています。
2006/01/26(木) 13:56 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。