スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホワイトソックス:ギーエン監督の地元でのコラム
2006年01月22日 (日) 23:49 | 編集
まるまる一日以上経ってからベネズエラの地元紙でもギーエン監督がアメリカ国籍取得という話がようやくトップに出ていました。記事の内容を見るとAPの記事をさらっと逆に訳しているという感じでベネズエラの独自の意見を入れて書いたりはしていないようでしたが、どちらかというと報道はするけどあまりつっこまないという感じ(テレビはわかりませんが)にあえてしているのかなーという気がします。とはいっても。ご意見はこちらに…と書き込める掲示板が一時閉鎖されたりしていたので結構いろんな意見が出てきていたのかもしれませんね(復活後はその話題は消去されたのかなくなってましたが(苦笑))。

ただ、こうなることはギーエン監督も予測の上だったと思いますし、もちろん毎週のコラムではこの話を用意されていて、今日それを掲載していました。タイトルはDoble ciudadania…訳すと2重国籍です。
この中で式典に参加して正式にアメリカの国籍取得をしたことなどもふくめて、自分も家族もアメリカでよりプロフェッショナルな仕事をこなすための選択だったと書かれていました。なぜ…ということに対しては、2001年のテロ以降、アメリカで仕事の成功を収めるためにはアメリカの国籍有無が大きく作用するようになってきたためと説明されていました(へー)。今後息子さんが社会に出て行くようになるに従ってこのことは大きなことになってくることもあり、今回決断に至ったと書かれていました(かなり具体的に丁寧に書かれてました)。

ただ、もちろんベネズエラの国出身であったことは当然誇りと思っているし、この国籍を捨てるわけではなく、2重国籍になるということを重ねて何度も言われていて、さらに、昨日のAPの写真に、ギーエン一家がアメリカの旗を持っているシーンがあったのですが(この地元紙でも昨晩遅くに一面に出ていました)、このフラッグについてはワールドシリーズの間セルラーフィールドで振られたフラッグと同じものを向こうが用意してくれたのでそれを広げてみていたのだ…みたいなことが書かれていたのですが(笑)、やっぱり便宜上の問題で、スピリットはベネズエラにもありということだけは相当強く伝えたいのだろうなーというのは感じました。

アメリカを初めとした諸外国は2重国籍が許可されている国って結構あるんですね。一方、日本の法律では自らの意思で外国籍を所得した場合には、日本の国籍を失うと決められているようですね(ちなみに国籍喪失届けは自己申請方式のようです)。このあたりは日本らしいといえばらしいのかも。

まぁ、なんにしても、あれだけこのオフ国民の英雄的にイベントが各地で行われただけに、ギーエン監督がファンに向けて自分のコラムでキッチリと書かれるのはいいことだろうなと思いますし、(騒がれたり誤解があったりということもないでしょうし)国民に伝わっていればいいなーと思います。

あ、ちなみにギーエン監督のコラムの最後は1月27-29に行われるファンフェスタに行くことが楽しみだということと(かなり多くのプレーヤーが参加してくれるのではないかということを言われてましたが…果たして?!)、来季へ向けてツーソンでのスプリングトレーニングへのやる気コメントで締めくくられていました。このコラムオフの間だけなので、スプリングトレーニングが始まるまでだとは思いますが、残りも楽しみにしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
国籍の問題についていろいろ触れていただいたのですが、すごく参考になりました。
決して祖国を捨てたわけではないようなのですね。掲示板がパンクするのはやはり当然でしょうね。

二重国籍というと、スポーツ好きな私はスペインの印象が強いです。二重国籍を利用して外国人枠を空ける事が結構行なわれているみたいで、今シーズンの開幕前にも問題になりました。

国籍の問題は日本に居続けるとなかなか注目されませんが、考えると深い問題なのでしょうね。

ファンフェスタの話は、私もオフィシャルのページでチェックしようと思います。選手がどれだけ来るのか注目したいと思います。
2006/01/23(月) 00:04 | URL | kazz #-[編集]
いえいえとんでもないですー。
>kazzさん

こんばんはー。いえ本当にこちらのほうこそつたない訳と文章でいろいろとわかりにくかったのではないかなーと思ってます。すみません~。

掲示板がつながらなくなってしばらくの間『復旧までお待ちください』みたいな表示が出るようになっていたのですが、復旧して速攻ギーエン監督のコラムが発表になっていましたのでタイミングをあわせたのかなーと勝手にそうぞうしたりしていました。

やはりベネズエラにとっては大きな人であることはかわりないですし、ヒーローですからね。影響力というのはあるんでしょうね。それでも自分の言葉を載せられた辺りはさすがだなーと思いました。

そうなんですか。スペインではそう言う形のことが結構あるのですね。国籍問題は日本ではめずらしいくらいであまりなんで!?とか起こらないですものね(サッカーで最近ちょこちょこありますが、問題視という感じでもないですし)。私自身記事を追っかけていろんな発言を見たりしてすごくおもしろかったし勉強させてもらったなーと思いました。

ファンフェスタ!もうすぐですねー。私もオフィシャルでどんな感じに出るのか楽しみです!ナマでいらっしゃる方にもしっかりお聞きしたいですー←ミーハー。ワクワク…。ギーエン監督に言われるように沢山の選手が足を運んでくれるといいなーと思っています。
2006/01/23(月) 20:36 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
間もなくですよー。
ちょっとPCを開けてない間に、たくさん記事がUPされてて
さすがですー!素晴らしいです!
オジーの米国籍取得、始めはピンとこなかったのですが、
やっぱりアメリカで仕事をしていく上では重要な事なんでしょうね。
やっぱり外国人だと不利だったり、差別を感じたりする瞬間も
多いのではないかと思います。
移民の国アメリカも、近年 色々なことが厳しく制定されてきて、
これからはますます厳しくなる一方だと思うので・・・。
とにもかくにも良い方向に進めばなぁ、と思います。
さて、いよいよ週末はファンフェスタですよー。
オジーも選手たちも久々に拝めるのでドキドキです!!!
2006/01/24(火) 06:09 | URL | Para-suke #-[編集]
とてもよくわかりました♪
ありがとうございます、とてもよくわかりました。2重国籍ということを強調しているというのが、監督の心遣いが伝わってきますね、
この問題のデリケートさも…日本の特殊さも(笑)。
アメリカ国籍の有無が大きく左右されるということはこれから先、どんどんこういうケースが増えてくるのですね…現地の記事も詳しく調べてくださってありがとうございます、
日本から見れば、想像のつかないことになっているのだなと実感してます。
ファンフェスタですね、ガーランド君はお元気でしょうか…(子供に使役されてます)
2006/01/24(火) 09:44 | URL | ferris317 #-[編集]
いよいよですねー☆
>Para-sukeさん
こんにちはー。お久しぶりですー。いえいえ、書きたいことがまとまらないので恐ろしいことになってるんですよー(きゃ~)。

私も日本ではあまりこういうことって身近で起こらないだけに、なんだかいろんな側面を見させてもらったなーと思っています。やはり移民の国といわれていた米国もいろいろ厳しい制定が出来たりしているのですね。ギーエン監督は自分のみならず息子さんのことが一番気がかりだったようですから、今後を考えるとこれがベストということだったんでしょうね。私も良い形になるといいなーと思ってます。

そうですよー、ファンフェスタ!
もう思いっきり他力でPara-sukeさんのレポに期待しまくってるんですけど(きゃ~~~~)。思いっきり楽しんできてくださいね♪ゆっくりでお時間があるときでいいのでぜひ…ブログ楽しみにしてまーす←プレッシャーかけるなって?(笑)。シカゴ雪がすごそうですねー、風邪ひかれないでくださいね。


>ferris317さん
こんにちはー。いえいえなんだか中途半端でつたない文章ですみません~~~。そうなんですよ、その辺はしっかりと何度も書かれてました(やっぱり)。現地の新聞でもかなり慎重に取り上げていましたから、変な形の騒ぎになるのだけは(誤解も含めて)いやなんだろうなーと思いました。これから先もこういうことを考える選手が出てくる可能性はありそうですよね(選手に限ったことではないですが)。日本では基本的にあまり普段出てこない話題だけに…ホント記事を読んでも最初ぴんとこなかった私です…。ある意味ひとつ勉強になったかなーと個人的には思っていたりします。

ファンフェスタ…そうなんですよー。
ガーランド投手、どんなオフを過ごしているんでしょうか。新たなニュースが出てくるのを楽しみにしたいです。ちなみに昨オフはバーリー投手と鹿狩りをしたりされてたみたいですが、今年バーリー投手新婚さんだし…なんて(ミーハーな)。何か情報があったらまたお知らせしますねー☆>お嬢さんへ
2006/01/24(火) 16:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
