スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MLB 日本人選手いろいろ
2006年01月19日 (木) 22:44 | 編集
MLB関連の日本人ニュースも飛び交った今日。

デビルレイズに森慎二投手が決まり、今度は入来投手のメッツ入りが決まったようですね。しかもメジャー契約とか!

入来がメッツ入り メジャー契約でサイン
メッツGM、「イリキは貴重な存在になる」

入来投手、ポスティングでは入札がなく、自由契約にしてもらっての挑戦だったのですが、突然動き出して一気に決定してしまったことに喜び&驚きという感じですね。ただ、メッツ…。契約内容はすばらしいものであっても、日本人選手が一番所属している球団なのに日本人には厳しい結果も多い球団であるだけに、気迫で是非とも良い結果を残してほしいです。頑張ってほしいですね。
さらに藪投手もマイナー契約でありながらも、ロッキーズと契約になったようですね。

藪がロ軍とマイナー契約 春季キャンプに参加
「ヤブはパワフルだ」とロッキーズGM

マイナー契約でインバイティと呼ばれるメジャーキャンプ招待選手だそうです。是非ここからアピールして春にはメジャーを勝ち取ってほしいです。藪投手に関しては、昨年のスプリングトレーニングで練習を見たときに調整を強調していらっしゃったことが、失礼ながらものんきに映ってしまって気になっていたのですが(日本と違いアピールしなくても大丈夫かなーと思っていたんです。ある意味新参者であることは変わりないので最初から飛ばす必要性はあるような気がしていたので)、今年はハナから奪い取る位置からのスタート。持ち前のバイタリティで、心機一転、気迫で頑張ってほしいなーと思います。

入来投手にしても、藪投手にしても、また一足先に決まった森投手にしても、今年はWBCが開催されることで、ある程度スプリングトレーニングに参加する選手の数が例年よりも少なく、それでも例年通りのオープン戦も組まれていることから、使って貰える…つまり自分を見て貰えるチャンスがあることは確かだと思います。その分しっかりアピールしていち早く『信頼』を勝ち取れるようになるといいんだろうなーと勝手ながら思ったりしています。頑張ってほしいですねー☆


そして気になるニュース…もうひとつ。

長谷川、引退 日本人最多517試合登板

このニュースはスポーツ報知に朝登場していました。そしてYahoo!のトップニュースにも出ていたのですが、気になりつつも報知しか出ていないこともあって少し静観していました。今現在まだ他の紙面には出ていない上、Yahoo!ニュースからもリンクが完全に消えてしまっている状態なんですよね(過去のニュースを探っていっても)。また報知のメジャーリーグページからもリンクされてないようですし…ひょっとしたらすっぱ抜きすぎなのか(一斉報道する必要があるのか)、時期尚早で待ったがかかったのか、はたまた違ったのか、もやもや~んとしていますがどうなんでしょうね。何にしても本当なら他のニュースでもまた出てくるでしょうし、明日明後日の話を待つことになるのかなー…と思ったりしています。

ただもし本当ならば『気力がなくなった』というのはとても残念なことだなーと思っていますが…。
コメント
この記事へのコメント
まじすか?
長谷川の引退の話は私が見回っているところではどこにも出ていませんね。もしそうだとしたらちょっと残念です。以前ジャイアンツ球場で練習していたと書かれていたから報知がいち早く情報をキャッチしたのでしょうか。良い契約が見つからなかったのでしょうか。まさか巨人入りへの布石?それは辞めて欲しいです。もし、このニュースが本当だとしたらぜひ日米の橋渡しになるような仕事をして欲しいですね。

入来選手入団の話で思い出したのですが、メジャー挑戦を希望して横浜を退団した斉藤投手の話が全く出てきませんね。年齢的には敬遠されるかもしれないけど、あらゆる場面で使われた経験のある投手だから少し気になります。
2006/01/19(木) 23:32 | URL | kazz #-[編集]
長谷川投手
ともともさん、こんにちは。お久しぶりですー。

私も長谷川投手の動向、とても気になります。でも、「気力がなくなった」というのはどうしてもご本人のコメントとは思えません。野茂投手は来季に向けてすでにトレーニングを始めているということがわかっているけれど、長谷川投手については何も聞いてないような気がします。何か情報があったらお願いしますー。
2006/01/19(木) 23:34 | URL | ちゃこ #m8FBbZDY[編集]
どうなんでしょう?
どうも。おひさしぶりです。(^_^ゞ

>また報知のメジャーリーグページからもリンクされてないようですし

有りますよ。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/major/jan/o20060118_10.htm

>関係者によれば「もう、気力がなくなった」と漏らしていたという。

この記事の情報源はこれだけで裏を取っている様子はありませんね。
「長谷川引退」と書くなら本人への取材は必須でしょう。(関係者って誰やねん)
少なくとも今のところはとばし記事の域を出ない代物だと思いますよ。
2006/01/20(金) 02:20 | URL | buinosuke #PzYVIlwM[編集]
一日経っても…
>kazzさん
こんにちはー。ホント1社のみが書いていることですからどうともいえないのですが、今でも話が他では出てなさそうなので確認中のことかもしれないですね。でもどうしてもあの多村選手の件(あれはサンスポさんでしたが)があって1社だけというのはホントのところどうなんだろう?というのが気になってます。でも報知出しなぁ…みたいな感じで。前回長谷川投手の記事が出たのも報知新聞でしたが、どうなんでしょうねー。

個人的にはまだまだ行けると思っているのですが、本当に引退ということになるのであれば、私自身も日米の掛け渡しになる仕事などをしてほしいですね。

は!そうですよね。斉藤投手どうなっているんでしょうか。話は表に上がってきてないですが、少しでも代理人が良い形で進めてくれていることを願うばかりですね。良い近況が聞けますように。


>ちゃこさん
こんにちはー。そうなんですよね~。個人的にはこれほどのニュースで本当だったら本人談のコメントが出てくるような気がするのですがなんだかどうなんだろう?って感じです。あまりにも話題がなかったから…思わずにしてはひどいですが、ホントのところはどうなんでしょうね。

私的にもまだ報知だけというのが気になっているので様子見という感じにしていますが、今のところ大きな情報は他に流れてないような感じです。もし違うとかホントだとか何か出てきたらまた書きたいと思います。


>buinosukeさん
こんにちは~。おひさしぶりです。
あ、ごめんなさい…紛らわしい書き方をして。トップページからメジャーというところに飛んだとき、その日のメジャーの記事がまとめ読み出来るようになっているのですが、その記事が早くそのページから早々に消えて、その単独のページだけが残った状態になっていると言うことです(今の時点ではメジャーのページも今日の記事に変わっているのでもどのみち単独記事だけが残っている形でいいんですけどね)。私の記事内のリンクもbuinosukeさんが教えてくださったリンクと同じものです。まぎらわしくてすみません。今現在、記事が単独でありつつもオンライン上に残されている感じですよね?(あー、もうボキャブラリー貧困ですみません~~)。

前も報知から長谷川投手の話が出ていましたが、実際のところの関係者というのがどういう関係者なんだかよくわからないなぁーとは思っていました。とばし記事だとすると一時期だけでもYahoo!トップニュースになっていたので(私が見たときにちょうどYahoo!のトップで出てておお!と思ったんですが)長谷川投手にとってはメーワクな代物だったんでしょうね。いずれにしてもオフィシャルサイトがあれどもオフの間は運営していないようなので、他にどういう記事が出てくるかというところなんでしょうね。頑張ってほしいんですけどねー。
2006/01/20(金) 11:02 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんにちは!
長谷川選手、ガセだったんですかー!?
でもそれなら嬉しいです!
誤解だといいですね~。まだ続けてほしい。

あと!レッドソックスがウィリー・ハリス選手と1年契約しました~。
彼はどんな選手でしょうか?
2006/01/20(金) 13:02 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
いえいえ…
aoiさん

こんばんはー。いえ、ガセではなく、コメント待ちという感じだったんですが、今日出ている他の記事を見ている限りでは考えたこともあったという感じのようですね。もちろん来季の視野もゼロじゃないようなのでほっとしましたが。あとは来週の決断待ちですね。

ハリス選手ですか!おお!彼はスピードタイプの元2塁手です。昨年井口選手が来てからはユーティリティ(外野も含め)でした。勝ち気ですが載せれば活躍してくれるのではないかなーと思ってます。ぜひ良い形で新しいチームに貢献して欲しいです!
2006/01/20(金) 19:50 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
長谷川投手の話
今日チェックした限りではスポニチで小さな記事で引退について触れられてましたが、日刊スポーツのホームページで少し詳しく載ってました。それによると来週にも去就を決めるそうで、本人はマリナーズの若返りが進行する中「そろそろ潮時かなぁ」と感じ引退の気持ちが強くなっている一方で、エンゼルスやドジャースからオファーがあるらしく、優勝の味を知りたいとも考えているそうで相当揺れてるみたいです。また、家族は現役続行を希望していること、巨人についてはすでに断ったことが書かれていました。いずれにせよ近日中に結論が出るみたいですね。

ハリスについてはスピードがあってバントのうまい左打ちの二塁手兼中堅手ですから万が一デーモンの後釜獲得交渉が失敗したら一番センターで起用されるかもしれませんね。そうならなくても貴重なユーティリティとして重宝できる選手だと思います。ただ、ボストンの野球にうまくフィットできるか心配ではありますが。
2006/01/20(金) 23:57 | URL | kazz #-[編集]
ありがとうございまーす。
kazzさん

こんにちはー。ちょうど昨晩私が書いていた時間と入れ違えだったんですねー。すみません。日刊スポーツがコメントも込みで一番しっかりしていましたね。私もそのためこれを一番に取り上げてみました。

別記事でも書いたのですが、長谷川投手はどの段階までのオファーならOKとしているのかなーというのは気になっています。仮にオファーの内容がマイナーのインバイティの状態だとしたら…と勝手な想像のもとなのですが、ここからでも上がる気迫という意味でモチベーションの低下と言われているのかなとか思ったりしたんですよ。もちろんメジャー契約なら言うことないんでしょうけどね。この記事の中では、巨人との契約は断られたようなことを書かれていましたね。とにかくキッチリされるだろうと思いますので、それをドキドキしながら待ちたいと思っています。

ハリス選手のこと詳しくありがとうございます。m(_ _)m 私もスピードがあるイメージが強いです。おっしゃるとおりチームの色ってありますからそのあたりにフィットできるかどうかというのは気になるところですが、ぜひともメジャー契約を目指して頑張ってほしいです。
2006/01/21(土) 13:11 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本ハムファイターズの入来がメッツに入団する事が発表され僕としては嬉しいし是非とも活躍をして欲しい昨年までマリナーズで活躍していた長谷川が引退すると発表があり非常に残念だと思うがお疲れ様でしたと思う
2006/01/20(金) 10:34 | 芸能&スポーツ瓦版
◎オークランドを退団した藪はロッキーズとマイナー契約(Major.jp) http://www.major.jp/news/news20060119-12099.html ◎アローヨがレッドソックスと3年契約(ENPN.com) http://sports.espn.go.com/mlb/news/story?id=2298402 ◎日本ハム・入来祐作がメッツとメジャー契
2006/01/20(金) 10:45 | Project_H - MLB version -
by mlbcrazy 2006年1月18日北海道日本ハムファイターズを自由契約になっていた入来祐作投手(33歳)が、ニューヨーク・メッツと1年契約で基本合意したと発表されました。前々からメジャーへの移籍を公言していた入来投手ですが、昨年11月にポスティングでMLBの球団から....
2006/01/23(月) 03:13 | MLB on MLB ~ for the MLB Crazy only by mlbcrazy
Powered by . / Template by sukechan.
