スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WBC ジャパンの54人ロースター
2006年01月19日 (木) 11:40 | 編集
WBCの1次登録、キューバ以外の国のロースターが揃ったようです。こうなってくると俄然キューバ問題も早急に解決してほしいところです(カストロ議長がアメリカはキューバと戦いたくないんだろう?とまた挑発的なコメントされていましたけど(苦笑))。

さて、アジアチームが律儀に最終30人のロースターまで発表していて、実際登録はどうなっているんだろう?と思っていたのですが、やっぱり余分に登録はしているようですね。ちなみに日本は54人を登録しているようです。まぁ確かに万が一とかありますから、多めの登録は想像していたのですが、意外と多くてビックリ(笑)。同じく韓国や台湾も多めに登録はしていますが、最終形まで発表をしている…という感じですね。

ちなみに各国のロースターは↓こちらの記事で確認できます。

We are the world

日本については下記の通りです。
上位に書いてある選手が30人で発表あった選手です(敬称略・順不同)。

<ピッチャー>
清水 直行(ロッテ)
渡辺 俊介(ロッテ)
小林 宏之(ロッテ)
藤田 宗一(ロッテ)
藪田 安彦(ロッテ)
和田 毅(ソフトバンク)
杉内 俊哉(ソフトバンク)
松坂 大輔(西武)
藤川 球児(阪神)
石井 弘寿(ヤクルト)
上原 浩治(巨人)
黒田 博樹(広島)
大塚 晶則(レンジャース)
-----------------------
林 昌範(巨人)
豊田 清(巨人)
安藤 優也(阪神)
久保田 智之(阪神)
藤井 秀悟(ヤクルト)
三浦 大輔(横浜)
小林 雅英(ロッテ)
馬原 孝浩(ソフトバンク)
西口 文也(西武)
大久保 勝信(オリックス)

<キャッチャー>
里崎 智也(ロッテ)
谷繁 元信(中日)
相川 亮二(横浜)
-----------------------
細川 亨(西武)
的山 哲也(オリックス)

<内野手>
西岡 剛(ロッテ)
今江 敏晃(ロッテ)
松中 信彦(ソフトバンク)
川崎 宗則(ソフトバンク)
小笠原 道大(日ハム)
岩村 明憲(ヤクルト)
宮本 慎也(ヤクルト)
新井 貴浩(広島)
-----------------------
藤本 敦士(阪神)
鳥谷 敬(阪神)
村田 修一(横浜)
中島 裕之(西武)
二岡 智宏(巨人)
仁志 敏久(巨人)
福浦 和也(ロッテ)

<外野手>
和田 一浩(西武)
福留 孝介(中日)
金城 龍彦(横浜)
青木 宣親(ヤクルト)
イチロー(マリナーズ)
多村 仁(横浜)
-----------------------
嶋 重宣(広島)
赤田 将吾(西武)
稲葉 篤紀(日ハム)
清水 隆行(巨人)
サブロー(ロッテ)

保険の選手もロッテの選手がちらほら…(汗)。チーム全体がWBC熱いモードなんでしょうね。

万が一があっても大丈夫ということですね。ホッとしました←チキン。

一応規則では、最終の30人には13人のピッチャーと3人の捕手を含めることは絶対なのだそうです。そしてそれぞれの開幕5日前までにセットする必要があるのだとか。なので、アジアラウンド出場国(日本も)は2/26までに、それ以外の国は3/2までにセットするということになるのですね。

とにもかくにもあとはキューバ問題…です。


-----------追記--------------
朝の時点でESPNの元記事に清水選手が抜けていたので53人と書いていたのですが、実際は54人です。訂正しておきました。すみませんー。
コメント
この記事へのコメント
う~ん…
追加召集された24名もまた興味深いメンバーですね~
基本的には補欠なんで若手中心に選ばれたような印象を受けるんですが、最初の30人と取っ替えたいような選手もちらほら…どうなるんでしょうね~
ところで追加メンバーの中にメジャーリーガーが一人もいなかったのがちょっと引っかかりました。これだけメジャーリーガーをたくさん抱えているのに使おうとしない国も珍しいのではないでしょうか?
2006/01/19(木) 18:38 | URL | urszene #-[編集]
安心しました~(^^)
ともともさん、さっそくの予備登録リスト情報、ありがとうございました!やっぱり、日本チームもちゃんとやってたんですネ~。よかった、よかった、これで安心しました♪(´∇`)(それにしても、米国よりも多い54人の1次リスト登録だったとは逆にちょっとビックリ…)あとは、合同練習が始まるのを待つだけですね!とっても楽しみです♪
2006/01/19(木) 18:43 | URL | ウィンディー #Qlt95p3A[編集]
ホッとしましたね。
>urszeneさん
こんばんはー。ホント興味深いです。へぇ~この選手が…みたいな感じでワクワクしちゃいましたよ。確かに若手がメインですよね。あくまでも機動力というところを崩したくないという感じなのでしょうか。

確かにおっしゃるとおりですよね。個人的には田口選手などかなりメジャーのピッチャーを知っている(しかもナリーグ)だし、いいんじゃないかなーと思ってたんですけどね。状況的に難しかったのかなー。


>ウィンディーさん
こんばんはー。私も昨日お話ししていてホントどうなってるんだろう??と思ってたんですが、一日でスッキリ出来てほっとしました(笑)。それにしても54人って多いですよね(予測していたよりも断然多かったのでビックリでした。40人くらいかなーと思っていたので。)合同練習が始まって…のテレビ映像待ちですねー。とっても楽しみです。恐らく気合い十分の王ジャパン!やってくれるでしょう。たのしみですねー。
2006/01/19(木) 23:06 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
WBCの各国の一次選抜メンバーが発表されました。WBC provisonal rosters unveiled ロースターはこちら。http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/wbc/rosters.jsp あと、各国のロースターで気になったニュース。Japan announces 54 for WBC roster 最終メンバー3
2006/01/19(木) 18:45 | 人生六分
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。