スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンとのミックスゾーン
2004年12月30日 (木) 22:11 | 編集
巨人が動いていますね。

“一茂改革”まずは練習にファンサービス

練習メニューに「ファンサービスタイム」が加わる。来年1月1日付で読売新聞グループ本社社長室直轄スポーツアドバイザー兼巨人軍球団代表特別補佐に就任する長嶋一茂氏(38)が29日、大胆なキャンプ改革案を明かした。来年2月の宮崎春季キャンプで、練習メニューに「ファンサービスタイム」を導入。さらにミックスゾーンを設け、ファンと直に触れ合う機会をつくろうというもの。一茂氏による改革第1弾。宮崎キャンプが大きく変わる。


なるほど~。選手の移動時間をこれまで以上に長くして、その時間をファンサービスに利用しようとの試みなんですね。すでもダイエー(ソフトバンク)ではこのミックスゾーンは導入しているのだそうですが、ちょっと大リーグチックな感じですね。
いくつかの大リーグキャンプを見てきて、個人的に振り返ると、こういうミックスゾーンがもうけてあるところとそうでないところがありました。ヤンキースはやはりスター選手宝庫だからでしょうか?もちろんなかったです(笑)。今まで行った中で、一番選手と並んで歩けたのは、アスレチックスでしょうか。練習用のグランドに移動するとき並んで歩けますし、すごく選手もフレンドリーです。デトロイト・タイガースも2000年に行ったときはクラブハウスから駐車場を通ってグランドに行くようになっていたので一緒に歩けました。それからドジャースもグランド移動するときに少し一緒に歩けるところがあります。後のチームはだいたい選手がファンがいるところを歩いたらという注釈付きでマリナーズ、メッツ、エンジェルス、ダイヤモンドバックスなどもめったにないですが選手次第ではチャンスありでした。

いずれにしても、巨人が動くというのは非常に嬉しいことです♪しかも率先してファンのことを考えてくれているというのもすごいと思います。期待したいですね。ただ、スター選手が多いだけに怪我とか混乱とかも心配されます。このあたりはうまくやってほしいなぁと思ったりしますね。

例えば、ダイヤモンドバックスなどはこれに対しておもしろいアイディアをぶつけています。いくつかサインスポットをもうけてあり、練習中のある一定時間、そこに誰かが立って何分かサインします。これは当番制になっていて誰がくるかはファンには直前までわかりません。もちろんスター選手も当然当番があります。これは、つまりそこに選手が立つことでその選手が引きつけ役になり、他の選手がスムーズに練習移動などができるというわけです。当時シリング選手(現在レッドソックス)がそこに立ったときなど凄い人だかりでした(笑)。スター選手が多い巨人などはこういうことをしてもおもしろいかもしれませんよね。

あと、移動時のファンサービスについては、ドジャースのピッチャー陣の練習を見に行ったときにおもしろいなぁと思ったことがあります。ドジャースのピッチャー陣、結構移動の時に喜んでサインをしてくれるのです。野茂投手や石井投手はサインは練習後と決めていらっしゃるのでこれにはあてはまらないのですが(そのかわり練習終わりまで待っているファンにはきちんと全部サインをしてあげていました。写真も応じてくれたしホントやさしかったです。)、にこにことサインをしてる投手が多い…。なぜに?と思っていたら、練習がきついんです(笑)。

ドジャースのピッチャー陣の練習は私が今まで見たなかではダントツにきつく、ほとんど移動時間だけしか休みがなしです。練習後にコルボーンコーチとお話させて頂いたときも、『日本の練習もきついし長い。でもドジャースはもっときつい。短くても休み時間はないからね。』と流ちょうな日本語で言われていたので、ホント意識的に休み時間ナシの練習を取り入れているのだと思うのですが、これが偶然にも意図せずともファンサービスにつながっているみたいなんですよ。

選手がファンのために止まってサインしてあげる…これは一見単にファンサービスしていあげている状態ですが、選手からしてみると少しでも休み時間が増える…ということになるので、選手もにこにこして『Sure!』とサインしてあげていたようです←英語でのファンとの会話を聞いているとそんな感じのことを茶目っ気たっぷりに言われていました(笑)。そしてその後走って次の練習へ向かっていました。なんだかとってもおもしろかったです。

…というわけで、巨人も練習をタフにすると…選手はよろこんでファンサービスしてあげるかも(自発的に)(笑)なんて思っちゃいました。

いずれにしても次に何がでるかな~♪と楽しみ。…こんな状態の巨人は今までなかったと思うので期待したいです。またこれがどんな感じで反響があるのかますます楽しみにしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
 メジャーはさすがに、キャンプ中のファンサービスまでしっかり考えて、いろいろユニークなことをやっているんですね。こういうところまでも、日本と違うのかなぁ。
 いずれにせよ、ジャイアンツが音頭をとって、球界全体が変わっていってほしいです。
2004/12/30(木) 22:49 | URL | よろず主人 #-[編集]
いいところはどんどん
よろず主人さん

こんばんは~。確かにファンサービスに関してはメジャーはいろんな試みがありますよね。結構見ているだけでも楽しいです。日本でもいいことは取り入れていったらいいのになぁと思います。なにせ巨人が動けば球界全体が動く感じはありますのでぜひ!と思っています。
2004/12/31(金) 18:03 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。