--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大阪にプロ野球球団設立…の話を受けて
2005年01月31日 (月) 22:51 | 編集
こんなニュースを見つけました。

近産信組、大阪にプロ野球球団設立へ

大阪の企業や個人から出資を募り、プロ野球球団を設立する構想が31日、明らかになった。旗振り役の近畿産業信用組合(大阪市)が2月2日に記者会見して発表する。


いろんなところで野球を絶やすな!という動きがあるのはすごくいいことだなぁと思いますし、今年のオフには本当にいろんなことがあるなぁと思います。ただ、本拠地は大阪ドーム(大阪市西区)に置き、入場料などの年間収入は約54億円を見込んでいるそうですが、54億円…どうなんでしょうね。結構大きい額だなぁと個人的には思っちゃったのですが…。うーん。大阪ドームというのも今オリックス・バッファローズは半分使用していますが、これもこういう場所をホームにするってできるのでしょうか?難しそうですが、どうなっていくのか見守りたいなぁと思います。

…ところでこのニュースの中で近産信組は球団設立に、新規参入の保証金や選手の年俸などで100億円程度が必要と試算している…という文章を見たときに、ふっと数日前に見たニュースがよみがえりました。
≫ "大阪にプロ野球球団設立…の話を受けて" の続きを読む...
応募してみました
2005年01月31日 (月) 16:37 | 編集
いよいよ今日で1月も終わりですね。早いなぁ…と思います。なんかばたばたしているだけで一ヶ月終わってしまったような…(汗)。そんな中、おーちゃんさんのブログ『Y's WebSite : Blog~日々是好日~』で『輝く!日本ブログ大賞2005』というものが始まったことを知りました。

10-12月に旧ブログ(現在の♪ともともの独り言♪--Premier)のときにはアルキカタ・ドット・コム主催のアルキカタ・ブログコンテストに参加して、多くのかたに応援して頂いたお陰で審査員特別賞をいただくことができ、またこのブログでもたくさんのかたに温かい声をかけて頂き、皆様に感謝しております。m(_ _)m

今回のこのブログ大賞は人気ランキング的投票モノではなく、日本ブログ大賞プロジェクト」のメンバーの方が、厳正なる審査(?)を行うそうです。ですから応募したらそのまま結果を待つという感じみたいです。ブログ大賞については参加するにしても開催するにしてももちろんブログそのものについても、いろんなご意見があるとは思いますが、個人的には、賞をいただくことより(もちろんいただけたらうれしいですが)、いつの日か自分のキャンプレポみたいなものを何か本とまではいかなくともまとめたいなぁと思っているので(勝手な野望(笑))、こういうものに参加することで、また多くの人にこのブログを見て頂く機会がこれによってできるのではないかなぁと思って応募してみることにしました。(ちょうどキャンプレポの時期と重なりますし。)まぁとんでもないジコチュ~ブログですが、見て頂けるだけでも…と思っています。

審査方針としては…プロジェクトメンバーが「おもしろい!」と思うブログを、それにふさわしいテーマの部門賞として選出します。とくに、オリジナリティのあるブログ!フレッシュなブログ!がんばってるブログ!に注目しています。…ということですので、興味の有るブロガーの皆様応募してみてはどうでしょうか?

スケジュールは下記の通りだそうです。
2005年1月27日 公式ブログオープン
         コメント&トラックバックによる応募受付開始
2005年2月20日 コメント&トラックバックによる応募受付終了
2005年3月   審査結果発表!

参加していらっしゃる他の方のブログをまた見て回る時間があるといいなーと思っています。
いよいよあとは行き先のみ…
2005年01月31日 (月) 15:14 | 編集
ノリ選手の入札に対して球団サイドは受諾する意向をコミッショナー事務局に伝えたそうですね。

ノリに入札!近鉄受諾で米移籍決定的に

オリックス、中村の入札額を受諾=米移籍、確実に-米大リーグ

近日中に球団名も公表されるようですが、どこになるのか楽しみです。とりあえずドジャースはマイナー契約からということはオフィシャルで発表していますし、入札したことも明らかにしていますが他の球団もどれくらい入札があったのでしょうね。

ところで、ニュース変われば…ではないですが、見出しがおもしろいですよね。近鉄が受諾かオリックスが受諾か(苦笑)。どっちみち契約でポスティングのお金などはすべて近鉄に入る契約をしているようですから、オリックスは橋渡しだけなのでしょうが、(この間も書いたのですが)、なぜにオリックスがプロテクトしたのかが個人的にはわかりません。これでオリックスは岩隈投手に続き、無理にプロテクトした選手を二人失ったことになりますしね。

契約チームも内容もわからないままなのでなんともいえませんが、マイナーからでもはい上がる…といえば、今年はデニー投手、野茂投手、木田投手…ベテランも気迫で頑張ろうとしているこの年、ノリ選手はまだまだ若さもパワーもあるわけですからぜひどんな契約でも一年後に、今度は実績でいい契約を勝ち取って欲しいですね。
ソフトバンクホークス新ユニフォームお披露目
2005年01月30日 (日) 22:20 | 編集
ソフトバンクのユニフォームお披露目になりましたね。

ソフトバンク、新ユニホームを公開 ホームは白地に黄色のライン

午後2時からのライブ配信見たかったのですが、今日は残念ながらお出かけしていたのでニュースで見ました。とてもシンプルな形になったなぁと思います。結構好きかも。個人的には胸の文字、かなり文字が大きいなぁとは思いましたが(笑)。

大きいのはスローガンも同じかもしれませんよね。「めざせ世界一!」…孫さんらしいですけど(笑)。それにしてもやっぱり楽天の時と同じく、土地名というのはビジターでもユニには入らないものなのですね(違和感があるのは大リーグの見過ぎかも(笑))。
『出来る=やることやってる』の構図
2005年01月30日 (日) 22:02 | 編集
今日は午後からやっている神楽を突発的に見に行ってきました。…いつも応援しているM神楽団ではなく、O神楽団というところだったのですが、私達はもちろん他の神楽団をあまり知っているわけでもなく、いつもお世話になっているMさんに訪ねたり、ネットで見たところ、最近メキメキ実力を上げている神楽団だということだったので、写真の勉強かつ神楽の勉強で行ってみることにしました。

大江山という演目だったのですが、舞いも大きくてしかも戦いの場面などは本当に細かくてすばらしかったです。

20050130215345s.jpg

その際に、神楽団のホームページを作成するに当たって、いろんなファンの方にリンクを貼って頂いたのですが、そういう方々もいらっしゃっていて(さすが!)、いろんなお話をさせて頂いたりしました。そして演目を見終わった後オフ会のようなものにも参加させて頂き、いろんなお話を聞いたのですが、これが凄いです。やっぱりみなさん神楽が大好きで本当によく見ていらっしゃっていて話の端々に感動ばかりしていました。(私はほとんど他の神楽団も、演目も見たことがないので勉強になりました~。m(_ _)m)
楽天の広告に思う
2005年01月29日 (土) 15:08 | 編集
今日はニュースを見ている端から書きたいことがあってとんでもないことになってきました。まぁこういう日もある…ということで(笑)。

こんな記事を見つけました。

楽天:関連会社がユニホーム、ヘルメットの広告スポンサー

楽天のユニフォームとヘルメットの広告スポンサーが決定したというこの記事ですが、

ユニホームは「楽天トラベル」、ヘルメットは「楽天金融事業カンパニー」。ヘルメットはオールスター戦までカンパニー社の子会社「楽天証券」、その後は「楽天クレジット」の広告を出す。

…ちょっとやりすぎな気がするのは私だけなんでしょうか?(苦笑)それにしてもここまで広告を出すのであれば、やっぱりせめてビジターユニフォームにはTOHOKUと入れて欲しかったなぁ…と個人的には思っちゃうんですけどね。うーん。
ソーサがオリオールズ!?
2005年01月29日 (土) 15:01 | 編集
ソーサ選手がトレードに…という話は今オフに出てきてはいましたが、いよいよ合意となりそうですね。健康診断をクリアし、セリグ・コミッショナーと選手会が同意すればトレードが成立するそうです。

カブスの主砲ソーサ、オリオールズへの移籍間近か

ソーサ移籍ほぼ合意 カブスからオリオールズへ=差替

メジャーもこのオフは動きますねー。それにしてもオリオールズってホント打のチーム徹底的!って感じですよね。テハダ選手にパルメイロ選手、モーラ選手ですか…。すごすぎー。でもこれでもし決定すれば、オリオールズはアリーグ東地区ですから、メジャーで出来ることになれば、レッドソックスに移籍したデニー投手も、デビルレイズに移籍した野茂投手も対戦しますし、もちろん地区は違ってもアスレチックスの藪投手やマリナーズの長谷川投手も可能性ありますし、もちろんホワイトソックスの高津投手も(高津投手は今でもシカゴのインターリーグで対戦できていましたが)。日本人ピッチャーとの対戦も増えそうですね。

ちなみにオリオールズのキャンプはフロリダのグレープフルーツリーグです。フロリダでもマイアミにほど近いところで、フォートローダーデールという場所です。私達はベースがオーランド近郊になるのできついかなーとは思います。オリオールズのキャンプは98年に一度行ったことはありますがなかなか縁がないんですよね。うーん、残念。
やっぱり…確約よりも実力で。
2005年01月29日 (土) 14:44 | 編集
井口選手の入団会見でケン・ウィリアムズGMが、井口に対してチームの正二塁手としての活躍を期待し、これまで二塁を務めていたハリスをベンチ要員とすることを明言したことを受け、井口選手が加入する前までは二塁の定位置を確約されていたハリス選手が激怒したと地元の新聞に載っているそうです。「争う前から(チームは)チャンスを与えてくれていないのは理解できない」とフロントに不満を漏らしたとか…。成績などを比べても確かに井口選手の方が格が上ではありますが、ハリス選手からしてみると、見たこともない、大リーグに出たこともない(言い方を変えればどこの馬の骨かもわからない)選手がイキナリ来てぽーんとレギュラーをとるなんて!というのがあるのでしょうね。

Wソックスのハリス、井口にポジション奪われ激怒

個人的には、もともとこういう問題が起こりうることはわかっていてウィリアムスGMはああいう発言したのでは?と思っていたのですが(発憤させようなど)、記事を読んでいると、どうもやっぱりそういう意図があるようですね。
仰木監督のフットワーク
2005年01月29日 (土) 14:29 | 編集
仰木監督の元からたくさんのすばらしい選手が育っていますよね。もちろんメジャーリーガになった選手もたくさんいて。しかも、大リーグに行った選手達の方からも凄く慕われていてやっぱり凄い監督さんなんだろうなと思います。仰木監督自身も今年はオリックスの監督に就任されたので無理ですが、監督さんをされてないときはアメリカにも精力的に渡ってキャンプを一般に混じって見たり応援していましたよね。2年前私達はほとんど仰木監督と偶然同じスケジュールで行く先々でお会いしましたが、すごく楽しんでわが息子のように応援されている姿は本当に見ていていいなーと思いました♪
神楽団の練習見学&ホームページアップ
2005年01月29日 (土) 14:01 | 編集
26日に一泊二日で島根に出かけたのは、いつも応援しているM神楽団さんの練習風景を撮影させてもらうためでした。本番しかみたことなかったので、どんな感じで練習をされるのか全く想像つかなかったのですが、結構おもしろかったです。でもお化粧や面がない姿で舞うとまたなんか全然違う気がするのは私だけかなぁ?(笑)

縁あってオフィシャルホームページを作成させてもらうことになってから、あれこれ画像を整理して載せていますが、今回の練習風景も早速ホームページ上にアップしました♪

私自身ここに引っ越してくるまで神楽そのものに全く無縁で知らなかったのですが、見るとホント引き込まれる部分があっておもしろいなーと思っています。最初甥っ子がはまったのですが、そのころビデオで見てもなんとも思わなかったんです…実は。へーってくらいで(笑)。でも、やっぱり生で見るとすごいんですよ。なんでもそうですが、やっぱりライブっていいですよね。もし見る機会があったら一度ぜひ見てみてくださいね。

実は2月に渡米する間、写真撮影にも行けないし、更新できないし…となるとつまらないのでアメリカから島根にあるM神楽団のホームページを更新しようとたくらんでます(笑)。←ただでさえ、MLB練習見学&このブログで時間が割かれるのでどこまでアップができるかわかりませんが…(汗)。今から体力勝負!です。
福岡ソフトバンクホークス誕生記念イベント動画配信
2005年01月29日 (土) 13:41 | 編集
新生ソフトバンクホークスの発足のビックイベント「The First Reception 2005 ~ベースボール・レボリューションを福岡から…~」が福岡で行われ、そこで新ユニフォームが発表になりますね。新ユニフォームは個人的に楽しみですー。

そのイベントなんと14:00から福岡ドームより動画配信するみたいですね。おおー!今までどちらかというとIT企業の割には、楽天とかと違ってあまりITな部分が見えなかったソフトバンクですが(失礼)、ここにきていよいよその頭角をあらわしてきたというところでしょうか。くわしくは下記↓のアドレスへジャンプしてみてくださいね。

福岡ソフトバンクホークス誕生記念イベント

個人的には明日お出かけする予定があるので見れない可能性他界ですが(うーん、残念!)、見られた方いらっしゃったらどんな感じだったかぜひ教えてくださいね。
ノリ選手の入札
2005年01月29日 (土) 13:28 | 編集
入札した球団はあったそうですね。とりあえず一安心…でしょうか。

中村の入札にドジャース参加=球団取締役「獲得したい」-米大リーグ

ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指すオリックスの中村紀洋内野手(31)の入札が米東部時間28日午後5時(日本時間29日午前7時)に締め切られ、ドジャースが入札に参加したことを明らかにした。他球団の動向は不明だが、ドジャースの入札額が最高でオリックスが受け入れた場合、30日間の独占交渉権が発生する。


ドジャースが入札したことは確かなようですが(ノリ選手的にはうれしいところ?)、その入札金額や他の球団がどれくらい入札したのかまたその金額は…などは特にあかされることはないですし、最高金額を入札した球団がこれから交渉していくことになりますね。

ノリ選手は先日、仮に日本でやっていくことになっても合併新球団でやっていく気持ちはないなどとコメントしていましたので(汗)、オリックス的にはもうどんな金額でもOKしたほうがすっきりするんじゃないかなぁーと思ったりしますが…どうなるでしょうね。結果を楽しみに待ちたいと思います。
頑張れ!四国アイランドリーグ
2005年01月29日 (土) 00:21 | 編集
四国リーグの正式名称は「四国アイランドリーグ」に決定したようですね。

地元名物ちりばめ命名=野球の四国リーグがチーム名を公表

四国在住の市民を対象とした一般公募によるチーム名を公表。闘犬、ミカン、あい染め、オリーブと、4県の特産品や名物を生かし、それぞれ「高知ファイティングドッグス」「愛媛マンダリンパイレーツ」「徳島インディゴソックス」「香川オリーブガイナーズ」と命名した。


いよいよ4球団名と入団テストに合格した選手100人も決まりましたし、4月29日で調整している開幕へ向けて…なんだか一気に動き出しましたね。ぜひ夢をつかむべく頑張ってほしいなぁと思います。

関係ないのですが、今年はデニー投手がレッドソックス、井口選手がホワイトソックスに決まり、そして新しく徳島に出来るチームがインディゴソックス…となんだかソックスに縁がある年なんだなぁーと勝手に思っちゃいました(笑)。
おお!すごい!!
2005年01月28日 (金) 13:45 | 編集
古田選手のブログ、更新されていました~。前回の草野球の話もめっちゃ面白くて想像すると笑ってしまったのですが、今回のブログにトラバを全部読んだ!と書いてあって本当にうれしくなってしまいました♪私の文章も一瞬、古田選手の時間をいただけたのですね~♪(単純!)(笑)

みんな!トラバは全部読んだぞ!

古田選手お疲れ様です~。m(_ _)m

それにしてもトラバのことで確かにご本人に許可なく勝手に載せたのはご迷惑をおかけしました…と、お詫びの意味もこめて、この年にして生まれて初めて写真集というものを買っちゃいました…と載っていましたが律儀ですよね(笑)。すごい。

これからキャンプが始まるので忙しくなると思いますが、ちょこちょこ更新されることをこれからも楽しみにしたいと思います♪
阪神を退団したアリアス選手と今の阪神
2005年01月28日 (金) 13:17 | 編集
阪神を退団したアリアス選手もマイナー契約からメジャーへのアップを狙うのですね。

前阪神のアリアス、ナショナルズで米球界復帰

甲子園にいったときに聞いた歌がよみがえりそうですが(結構頭に残りますよね?)ぜひ新天地でメジャーを目指して頑張ってほしいなと思います。もしナショナルズを見に行けたらぜひアリアス選手も探してみたいなぁとは思いました(あ、でもピッチャー&キャッチャーしかまだ練習してない時期に行くとなるとダメですが…)。

昨日の続きになりますが、阪神の選手の井川投手に対しての反応ってやっぱりいろんな形で出ていますよね。これを読んでいると本当にチームへの変な影響の方が気になります(もっとも、本人はもうどういわれようとここまで来ると突っ走るしかないでしょうからあまり気にしてないかもしれませんが…)。

今岡きっぱり「井川は失礼」

この中で今岡選手は他の選手に(去就が決まるまで)井川投手の話をするのはやめてほしいとメディアにも協力してもらえるように訴えていましたが、まったくもって足並みをそろえて優勝を狙いたいと考えている選手たちからすると本当にこういう問題でごちゃごちゃされたくないというのはわかりますよね。他の選手のモチベーション影響がなるべく少ないように願いますが…。
野茂投手 マイナーからの出発
2005年01月28日 (金) 11:31 | 編集
そして同じ日に野茂投手がタンパベイ・デビルレイズとマイナー契約を結んだことが発表になりました。

野茂がデビルレイズへ マイナー契約で入団

マイナー契約ですが木田投手と同じくインバイティでメジャーキャンプには参加できるようです(インバイティのことは以前記事に書いたのですが参考はこちら)。それにしても、昨年まで1年8Million(10億くらい)の2年契約をドジャースと交わしていたことからすると一気にマイナーって…と思ったりもしますが、これがメジャーリーグのすごさだなーという感じもします。その代わり出来る!となればどどーんとまた増えると思いますし。スタートが低くても勝ちとり甲斐はあるのではないかなとも思います。

しかしながら野茂投手はいろんな局面を超えてきた選手ですよね。最初ストのこともあってとはいえ、日本から参戦したときもマイナーリーグ契約ですし、途中でカブスの3Aと契約したりいろんな局面でそれを受け入れ、見事な復活を果たしてきているわけで、今回のこともとりあえず契約さえ出来ればそこからはい上がるぞ!という決意の表れと思っていますし期待しています。

頑張れ!野茂投手。

ちなみにデビルレイズのキャンプには行ったことがありません。…が、野茂投手がデビルレイズということになると行く可能性が出てきました(どこがへずられるのだろう…)。デビルレイズはタンパベイのチームですが、タンパでキャンプをするのはヤンキース。デビルレイズはタンパの先のSt. Petersburgというところで行うようです。
井口選手の入団会見
2005年01月28日 (金) 10:56 | 編集
シカゴで身体検査をパスしてホワイトソックスに正式入団となった井口選手。

井口がWソックス入団 2年契約、二塁で起用へ

2年間総額495万ドル(約5億1100万円)と出来高の契約。十分すぎるくらい整ったスタートだと思います。背番号は15ですね。そして下↓は一問一答という感じの記事が載っていました。

交渉に誠意を感じた 日本人内野手の評価上げる

このインタビューを見ているともともとはヤンキースには入りたかったみたいですが、ホワイトソックス入りしたからには全力で頑張ってほしいですし、2塁レギュラーを約束という形で言われているにしてもキャンプではチームメイトの信頼を勝ち取るためにぜひ全力でアピールして欲しいなと思います。やっぱり監督と他のチームメイトとの信頼関係が一番大事ですしね。とにかく今までの過程のことはもうすかっと忘れて結果を出すことだけ考えて頑張ってほしいですね。
オリックス×近鉄
2005年01月28日 (金) 01:23 | 編集
こんな記事を見つけました。

大村補償めぐりオリ近に異変

近鉄 大村移籍金はオリに渡さん!

近鉄からFA宣言、ソフトバンクに移籍した大村直之外野手(28)の補償問題なのですが、こちらオリックスに吸収合併という形になった近鉄が、大村選手のFAで入ったお金についてはオリックスに何の接点もない選手であるゆえ補償金は(全額)近鉄に入ると認識していると語ったということです。

救済してもらう形になった近鉄ですが、もらえる可能性があるところはちょっとでももらわなくてはというところなんでしょうか。個人的にはかなりエグイ気がしますが…。

しかもこの記事でびっくりしたのは、ノリ選手のポスティングで入る収入は近鉄に入るのですね。すでにこちらは契約書に入っているそうで、オリックスの社長がコメントしています。…でもノリ選手の日割りの年俸って現在オリックスが(34万/日)払っているのですよね。どっちみちどこか大リーグに移籍したら返してもらうのだから、ポスティングの費用をもらうのだったらこれも近鉄が払えばいいのに…と個人的には思っちゃいました。でもポスティングのお金は入らないし、なぜオリックスはノリ選手をプロテクトしたのかなぁとこうなると思っちゃいますが…。それも契約に入っていたんでしょうか。ちょっと不思議ですね(挙げ句の果てには、日本に残留したらトレード志願なんて記事も出てたりするし…こんなコメントするノリ選手もノリ選手ですが…)。
エース×エース ポスティング問題
2005年01月27日 (木) 22:52 | 編集
島根から戻ってきましたー。ホワイトソックス入りの正式契約をするために井口選手はシカゴ入り、そしてそれに触発されて(?)ノリ選手もポスティング入札を公示、デニー投手のレッドソックス入り合意…と急にここに来てどたばた…という形の決定が続いている大リーグ関連。そこに追随する日本プロ野球界のエース二人の問題。もはや深刻というのを超えているような気がします。

上原トレード志願、代理人が明かす ポスティング認めてくれる球団へ

巨人・上原浩治投手(29)の代理人を務める加藤君人弁護士(38)が26日、球団に対し、ポスティングシステム(入札制度)を認める他球団への移籍を訴えていく考えのあることを明らかにした。メジャーへの早期移籍に向けて、無期限で交渉を続けていくことを改めて強調。球団側は上原本人との直接交渉で打開策を探る考えだが、加藤弁護士は「本人同席の交渉は考えていない」との強硬姿勢を示した。エースのポスティングでの米移籍希望に、工藤公康投手(41)もコメントするなど、キャンプ目前のチームにも波紋が広がってきた。


前の記事の時にコメントに書いたのですが、上原投手は1/25に『自分の意見』というタイトルでオフィシャルサイトに自分のポスティングを希望するにあたっての気持ちを書いています。これを読んでいると永久に平行線だろうなぁと思ってしまうほど、私達の思う部分とすれ違いがあるような気がしてきます(泣)。
デニー投手、レッドソックスと合意
2005年01月27日 (木) 16:20 | 編集
ただいま島根におります~。こういう出先にいるときに限って大リーグに決定する…という話が舞い込んでくるのは不思議です(笑)(ちなみに前回大阪にいるときに藪投手がアスレチックスに決まりましたし)。こうなるとずっとどこかにでてる方が決まるのかな~と個人的な勝手なジンクスを考えたりして(ウソ)。

…というわけで
デニー Rソックスと1年契約で合意

球団関係者によると、この日までに1年契約で大筋合意。年俸はマイナーに所属した場合とメジャーでプレーした場合で異なる「スプリット契約」が有力だが、今後40人枠に空きが出た場合はメジャー契約に切り替わる可能性もあるという。
デニーの元には5球団以上からオファーが届いたが、レ軍を選んだ一番の理由はエプスタインGM直々の電話。「われわれは君の力が必要なんだ」。メジャー最年少の30歳で世界一リングを手にした敏腕GMからの熱い言葉に胸を打たれた。年俸は昨季の7500万円(推定)を下回るのは確実。それでもあえて険しい道を突き進むことを決めた。レ軍からオファーが届いた際には「金額の問題ではない。高いレベルでやりたい」と意気に感じていたという。

チームカラーは赤でも噂のあったレッズではなくてレッドソックスに決定みたいですね。でも強いチームだけに選手もそろっており、スプリット契約…としたら、厳しいとは思いますが、あえてこの道を選んだようですね。ワールドチャンピオンになったチームでどこまでできるのかチャレンジしたかったということなんでしょうね。
島根にまた行きます。
2005年01月26日 (水) 11:36 | 編集
なんだか恒例になってきた島根行き(笑)。雪の心配をしていたのですが、どうも現地からのメールでは現時点では大丈夫そうだということです。まぁ降るとなったら一気に降るのでチェーンももちろん積んで行かなくちゃ~ですけど(笑)。

今日から明日にかけて島根に行き、神楽団の練習を撮影してきます(ホームページ用です。多くのかたに見て頂いて感動していますm(_ _)m)。今日撮影して、明日少し打ち合わせをして明日晩に帰る予定ですが、その間もいろんなニュースがでてきそうですね。ここのところニュースラッシュなのでどうなるのかな~と楽しみにしながら行くことにします。

ではでは行ってきます~。
やっと決まる…かな
2005年01月26日 (水) 11:23 | 編集
野茂投手の話題がとんとでてこなくて、どこにいくのかなぁとずーっと気になっていたのですがようやく決まりそうな感じの記事が!

今週末か来週にも 野茂の動向で代理人

12月には1月中旬には…という記事があったのですが、結局何もないまますぎていたので気になっていたのですが、ようやく近いうちに決まるかなーとちょっと一安心。野茂投手の行き先は私の2月の移動にも関わると思われるのでドキドキです。野茂投手にとってベストポジションになるといいですねー。

それから、昨日の話の続きになりますが、ノリ選手、ポスティング公示して速攻でロスに行ったのですね。

早くすっきりしたい 中村、家族とロス入り

「(入札受付期間の)4日間に手を挙げてくれるところがあれば、僕はOK。今は就職活動をしている最中なので、仕事ができる場所があれば(球団は)どこでもいい。早くすっきりしたい」と心境を語ったそうですから、条件云々を超えて行く決心がついたのかなぁとは思いますが…。

ノリ入札手続き ドジャース決定的

ただ、こういう記事を見ると、確証が有る程度出来た(オリックスとドジャースは提携していますし、入札をしてくれる見通しがたったというか)からこそ今回踏み切ったのかなぁとちょっと思ったりもしますが(イジワル(笑))。でもせっかくFAでもないのに、行く権利を獲得できるのですから、精一杯のプレーを期待していきたいですよね。
ようやく…ノリ選手動く
2005年01月25日 (火) 21:16 | 編集
やっと決心が固まったと言うことでしょうか。井口選手の合意ニュースで少し気分が高まってきたのかな?

ノリのポスティングを申請

前近鉄球団代表の足高圭亮氏は25日、コミッショナー事務局に対し、米大リーグ移籍を目指す中村紀洋内野手(31)のポスティングシステム(入札制度)の手続きを取った。同氏は「きょうの昼に中村本人からポスティングの申請をお願いしますと連絡があり、ただちに手続きを取った」と明かした。


これにより、獲得を希望する球団は4日(4営業日)以内に入札し、最高額が日本側に通知されることになります。本当にようやくですよね(まぁこれでも充分遅すぎますが…)。ちなみに、この額を近鉄と合併したオリックスが受諾すれば、最高額で入札した球団に30日間、中村選手との独占交渉権が発生することになります。

入札…果たしてどういうことになるでしょうか。球団はどのくらいの額でOKを出すのでしょうか。結果が楽しみです。
がーん!
2005年01月25日 (火) 17:47 | 編集
1/21の日記で日程がほぼ決定ということを書きたくさんの応援コメントを頂きました。m(_ _)m 今日になってユナイテッド航空から電話がかかってきてフライトスケジュールの変更により時間が早まることなどを調整していたのですが、そのときに恐ろしいことが発覚。

もともとは…

2/16
出国&移動 
関西国際空港 ー サンフランシスコ
サンフランシスコ ー ロサンゼルス
ロサンゼルス ー ラスベガス
ラスベガス ー オーランド(フロリダ)2/17早朝着

と思っていたのですが、

2/16
出国&移動 
関西国際空港 ー サンフランシスコ
サンフランシスコ ー ロサンゼルス
ロサンゼルス ー ラスベガス
ラスベガス ー デンバー
デンバー ー オーランド(フロリダ)2/17早朝着

ラスベガスからオーランドは直行便ではなく、これもデンバー乗り換え(ただし便名は一緒なのですが飛行機自体は一旦乗り換えます)ということが判明しました。1995年のアメリカに行ったとき怒濤の1日4フライトを体験していますが、今回は国際線を含む1日5フライトになりそうです(このまま変更がなければ…(汗)。あのときから10年…大丈夫かなぁとちょっと不安(体力的にも(汗))。できれば変更したいんですけどね~空きがでれば変更してもらいたいです。)。
福岡Yahoo! JAPANドーム
2005年01月25日 (火) 16:53 | 編集
ソフトバンクグループの「ヤフー」が福岡ドームの命名権(ネーミング・ライツ)を獲得するため、福岡ソフトバンクホークスを通じて、プロ野球実行委員会に申請し、新名称の承認を受けたそうですね。

福岡ヤフージャパンドーム タカ本拠地 新名称決定

その名も、「福岡Yahoo! JAPANドーム(略称ヤフードーム)」だそうですが、昨年までオリックスのグリーンスタジアムがYahoo!BBスタジアムだっただけになんだかややこしい感じもしますね(笑)。ドームとスタジアムの差はあるにせよちょっと変な感じ。慣れるまでやっぱり福岡ドームって言ってしまいそうです(笑)。
上原投手も『今季』にこだわるとは
2005年01月25日 (火) 12:38 | 編集
上原投手のポスティングによるメジャー移籍を訴えた…というのは今季からのことだったのですね。当初の記事だと将来的という書き方だったのですが、今日の記事で今季からということが書かれていました。ひえー!

巨人上原、今季メジャー移籍へ闘争継続

巨人上原浩治投手(29)が、あくまで今季のメジャー移籍を視野に入れていることが24日、明らかになった。同投手はポスティングシステムでのメジャー移籍を要求しているが、金銭面での交渉を主張する球団側との話し合いは平行線のまま。代理人の加藤君人弁護士はこの日、「(球団と)金銭面の話はするつもりはありません。自費キャンプも覚悟してます」と語った。当初は来季の米移籍希望が伝えられていたが、今季のポスティングシステム申請期限である3月1日をリミットに交渉していく意向を示した。長期化は避けられず、自費キャンプが濃厚となった。


この問題、前回記事にしたときにも書いたのですが、そもそもポスティングで行くというのは球団に行かせてもらうというものなんですよね。しかもそういう話をする以前の問題として、入団前メジャーに行けるオファーがあったのに逆指名して巨人入りした上原投手が、そういうお願いをするというのはどういうものなのかなぁということが個人的にはどうしてもぬぐえない…んです。いろんな制度的な問題はまだまだ有ると思いますが、今現状のシステムに沿って考えれば当然将来メジャーに行きたくなったとしてもFAまでは無理というのはわかっていることですしね。
井口選手、合意?!
2005年01月24日 (月) 15:00 | 編集
デイリースポーツとそれをうけてスポナビが記事を出していました。

井口、Wソックス入り合意へ

ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約となり、大リーグ入りを目指している井口資仁内野手(30)が、移籍先をホワイトソックスに一本化したことが22日(日本時間23日)、分かった。複数の大リーグ関係者が「すでに交渉が大詰めを迎えている」と明かしたもので、メジャーリーガー・IGUCHIの誕生は時間の問題となった。
ダイエーを自由契約から約2カ月。井口に興味を示した5球団から井口が選んだのは、熱烈なラブコールを送り続けてきたホワイトソックスだった。

……この記事の書き方が個人的にはかなりひっかかってしまいました(笑)。
ATHLETE CAFE (S)
2005年01月24日 (月) 14:28 | 編集
6月にオープンしているし、すっかりおなじみになっているのかなぁ?昨年9月まではほとんどテレビ見てなかったので知らなかったのですが(汗)、アスリートドリンクを提供しているスポーツバーがあるんですね。

ATHLETE CAFE (S)<アスリート・カフェ・エス>

コンセプトを見ると;

各界のトップアスリートによる「アスリートデザインドリンク」を提供しています。各アスリートがカフェに足を運んで、独自にレシピを開発したドリンクや、常に試合に勝つために愛飲しているドリンクをみなさんに味わって頂きます。

と書いてありましたが、ブログ仲間の中で行かれた方っていらっしゃるのかな~?とふと思っちゃいました。

確かにいろんなアスリートが協力しているみたいですね。ドリンクも1杯600円というのが微妙ですけど、先ほど記事に書いた古田選手も作っているみたいです。その名も『パーフェクトデータ』!うーん、古田さんらしいネーミングかも(笑)。味も気になります~。

いつか東京に行くことがあったらどんな感じなのか、一度は見てみたいかもと思いました。
古田選手へのエールと球団のコンペティティブ・バランス
2005年01月24日 (月) 14:12 | 編集
アメリカ、ロスでの自主トレを終えて帰国した古田選手会長、意欲満々ですね。

古田会長、ドラフト改革にメスを

球団社長のコメントに負けず、プレーでもぜひ現役で行けるところを存分に魅せて欲しいなぁ~と帰国直後のニュースを見たとき応援していましたが、若松監督も理解してくれているようですし、今シーズンも攻守とも期待できそうですね。

さてさて、本題にもどって、さすが古田選手会長、ドラフト問題を緊急の懸案とする意向をあらわしたようですね。確かに昨年のドラフトでいろんなことが問題点として出来てました。球界の黒い部分もたくさん見えたし、改革する時期にきているのはまちがいないんじゃないかなぁと個人的には思います。
ランディ・ジョンソン投手のおまけ契約
2005年01月23日 (日) 16:36 | 編集
先日から大物の行き先が決まりだしている大リーグですが、まだまだ決定していない選手もいて、キャンプまで目が離せなさそうです。

大リーグの契約が細かいというのは結構有名な話ですが、先日の藪投手でも日本往復に関しての飛行機チケットや住居、英会話レッスン代などが含まれていて細かいなぁと思ったりしますよね。

それ以外にも、○打席でボーナスとか○勝でボーナスとか防御率や打率で細かくボーナスを決めてあったりとか、オールスターに出たらいくらとかオールスターでトップ選出だったらいくらとかとにかくインセンティブが細かいのでそれを見ていると本当に契約書がごっつい枚数になりそう…(笑)といつも思っちゃいます。

そんな中先日ランディ・ジョンソンがヤンキースと契約したときのおもしろい内容を見つけました。
Powered by . / Template by sukechan.
