スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近鉄が功労金?!
2004年12月29日 (水) 23:23 | 編集
ちょっとびっくりしたニュースがありました。

近鉄がノリに功労金5億円

近鉄がメジャー挑戦を目指す中村紀洋内野手(31)に、推定5億円の功労金を用意していることが、28日までに分かった。01年のリーグ優勝に貢献するなどの実績を評価。メジャー球団と契約成立した場合、実現される。また、ポスティングの申請時期に関し足高圭亮元球団代表(52)が「年明けの1月14日くらいになる」とプランを明かした。


正直よくわかりません。確かに優勝のときには貢献したとは思いますが、今回の4年契約の2年分についてペイできているような感じは個人的にはしないような気が…。しかもこんな赤字バリバリの中で、高額な年俸を無理して契約して近鉄は経営を圧迫して、しかもそれにあたってのどうしかしようという企業努力はなく、いきなりダメ出しで球団譲渡なんて状態を作っておきながら、近鉄も最後によくわからないはなむけの功労金払ってる場合じゃないんじゃないかなぁ…と思ったりしますが…。うーん。そもそもあまってるお金があるんだったらもっとちゃんと経営してほしかったです(泣)。
スポンサーサイト
キャッチャーのメジャーチャレンジ
2004年12月29日 (水) 22:57 | 編集
城島選手が先日単年5億で契約したことを受けて、来年メジャーチャレンジか?なんてニュースが流れていましたが、実はばたばたしていてニュースをじっくり読んでなかったのでなかなか書けませんでした(笑)。

城島は単年、5億円で合意 来オフ、メジャー挑戦も

城島3年契約拒否、来オフメジャーか残留

この中の城島選手のコメントを読んでいますと、慎重に言葉をきちんと選んでいるんだろうなぁと思います。「FAをとったときに、いろんな球団から声がかかるような選手になりたい」ということを伝えながらも、「今は何の不満もないんです。この球団が好きですし、愛着もある。球場、ファン、福岡という土地も好き。それがネックなんです」ということも語っていらっしゃって、もちろんこれは本音だと思いますし、実際問題、決してメジャーに対しても興味がないわけではないと思うのですが、とても冷静さを感じました。
来年のキーワードは『新』
2004年12月29日 (水) 21:25 | 編集
急激に寒くなりましたね。関東では初雪だというニュースを見ました。こちらは雪は降ってないですが、車のタイヤを冬用のタイヤに履き替えしてきました。大阪や神戸にいるころは、冬用のスタットレスタイヤなんてまったく縁がなかったのですが、この度神楽関連で県北や島根にちょくちょくおじゃますることになる…というわけで、この履き替えが絶対条件に。なんだか今までなかったことなのでちょっとワクワク←単純。実は、中学生の頃、1年半岩手県に住んだことがあるのですが、そのころはスパイクタイヤがOKだったので(…なんていうと年齢が(笑))この冬用のスタットレスタイヤというものは初めてじっくり見ました(笑)。年末年始でやることがいっぱいで一日終わるとあれもこれも…と出てくるのであせりまくりです(笑)。

…と話がそれちゃいましたが、新庄選手またまた楽しい発言を…。

新庄、来季のテーマは「新」
やっぱり…残留、そして
2004年12月29日 (水) 00:00 | 編集
やっぱり残留でしたね。

仁志の巨人残留が決定

正直、途中からはコメントを聞く度に、本当に行きたいのかなぁ?とかなり疑問だったので、このニュースが流れてもやっぱりな~みたいな感じでした。恐らくそういう印象の人が多かったのではないかなぁとも思ったりしますが…(汗)。

やっぱり新しいメジャーという舞台に行く場合、日本での評価をそのまま求めると厳しいと思います。以前も書いたことがありますが、マック選手が『通訳の必要な日本人を雇うのなら、その費用も混みにして同じ実力のアメリカ人を3人雇うという考え方』とメジャーでの体験談を話してくれたことからしても、よほどの魅力ある選手か、そうではないのなら勝ちとっていくスタイルを貫けないとやはりだめなんじゃないかなあと個人的には思ったりします。現在、大リーグはクリスマスホリディでほとんど動かない状況にあり、しかも今年はFAの半数は残っていると書いてある記事も見ました。その中で自分を見てくれといったって渡米もしないで待っているだけじゃ無理だと思うんですけどね…。トライアウトまで受けようという気もないようでしたしね。
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。