スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
孫社長、ばく進中…
2004年12月28日 (火) 18:10 | 編集
孫社長、急進改革派みたいな感じですね。ソフトバンクホークス発表後怒濤のトークです。

ウエーバー否定「完全入札制」提唱

理想は現行制度とは一線を画す「完全入札制」という。「クジ引きにすればいい。オープンだし、いい選手をとるイコールチャンス(機会均等)がある」。12球団が一斉に入札、指名選手が重複すれば抽選、さらに外れれば再入札…。「なぜ、最下位のチームが一番いい選手を獲得できるのか。最下位のレベルに合わせるような競争はばかばかしい」と話した。

まぁ、くじというのは確かに一見公平かもしれません(どこまで公平にできるかはわかりませんが)。でも、ウェーバーは決して負けてるチームをなんとかしようというところだけに着目しているのではなく、どのチームも底上げが出来ると球界全体の底上げになるから…という根本理念があるからじゃないかなぁと個人的には思ったりします。つまりどちらかというと巨人軍をつくらない…というシステム(極端な言い方をすればですが)。プロ野球選手会がウェーバー制度を要求した背景には、これまでの巨人軍におんぶに抱っこの球界を再構築し、プロ野球を面白くしよう、というものだったのですが…。確かにどちらかというとウェーバー制度を採用するとソフトバンクは割を食うほうですが…プロ野球界の発展の方を大きくとってほしかったなぁ~なんて思ったりしちゃいました。どのチームも人気が出る方が盛り上がりますけどね…。う~ん。
≫ "孫社長、ばく進中…" の続きを読む...
スポンサーサイト
井川投手の力試しと今後のメジャーチャレンジ
2004年12月28日 (火) 16:03 | 編集
昨日からずーっと書きたいなぁと気になっていた阪神井川投手の発言。平行線をたどってしまいましたね。この間の交渉までは来年行きたいと言っているのだと思っていたのですが(笑)、このオフからでも!というイキナリさで、正直う~ん。

井川、メジャー5年待てない

まぁそれでじゃあ今年どうぞ!と言われても準備も何も出来てないですから(笑)返って困るかもしれませんね。なるべく早く…ということを言いたいがために今年からでも…と言いたかったのだとは思いますが。これについてはみなさんすでに書いていらっしゃると思うのですが、私もいきなりすぎだとは思います。

『旬なうちにいきたい』…気持ちも分かる反面、こういう風に言われると、もしかしてちょこっとでもひじとか将来的に不安があるから今のうちにどうしても行っておきたいのか?…なんて変に不安になります(笑)。仮にFAまで待ったとしてもピッチャーとしてメンテナンスをしっかりして日本で鍛え上げていれば、そこで井川投手の旬が終わりきる…というのはあまり考えにくいからです。そんな旬がさっさと終わる実力ではないと思うんですけどね~。
楽天のキャンプでの試み
2004年12月28日 (火) 13:05 | 編集
おお~まさに大リーグ方式!

楽天、大学野球経験あるボランティア募集

楽天が来春キャンプで、野球経験者のボランティア20人をインターネットで公募することが27日、分かった。2月1日からの沖縄・久米島キャンプ(~14日)に10人、続く宮崎・日向キャンプ(同15~28日)に10人を採用予定。大学まで硬式野球を経験した大卒以上に限定。打撃捕手や道具係などが仕事となる。

ファンクラブや座席オークション、2軍ホームスティ計画など大リーグを意識しながらいろんなことを取り入れている楽天ですが、これまた大リーグ方式を採用してみたのですね。参加者は自費による現地集合で、宿泊と昼食以外の手当はない…とのことですがプロを間近でみれるのは面白い企画ですよね。野球好きで、少しでも野球に携わりたい人を採用する意向だとか。

Premierの方でも書いたことがありますが、大リーグの中でもキャンプでバイトくん(学生だと思う)をやとっているところがあります。おそらく同じように無償だとは思うのですが(具体的にはわかりません)、今まで見た中で印象的なのがヤンキースとメッツ。過去ログをまとめる形でもう一度ここでご紹介してみたいと思います。
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。