--年--月--日 (--) --:-- | 編集
飛ばないボール再び…
2004年12月18日 (土) 23:26 | 編集
先日、楽天が飛ばないボールを採用すると発表していましたが、巨人や横浜も飛ばないボールを使用するようにするみたいですね。

飛ばないボール“メジャー球”巨人、横浜が来季採用へ

プロ野球での使用球=公認野球規則が定める規格は、重量141.7~148.8グラム、周囲22.9~23.5センチ。鉄板にぶつけた際、直前の速度と跳ね返った直後の速度の比(反発係数)が「秒速75メートル(時速270キロ)で0.4134~0.4374」

↑これでどれくらいのレンジ(幅)を持たせてあるのかピンとまったくこないんですけど(笑)。もし誤差がありすぎるのならここでこの規定そのものを考える必要があるのかもしれないですね。

また、どちらかというと国際化を叫ばれている今となっては、個人的にはやはり日本の中だけのことを考えるよりも、世界での統一性のあるものを採択していく方がいいと思います。ただ、それもここにしようと単に1社にするのは難しいですよね。
≫ "飛ばないボール再び…" の続きを読む...
一日だけのライブドア・フェニックス
2004年12月18日 (土) 21:38 | 編集
先日からニュースになっている?ライブドアフェニックス・フェスタはいよいよ明日ですね。今年野球界においていろんなことがあった…そのなかの一つがこのライブドアか楽天の新規参入ですよね。ライブドアは参入が叶いませんでしたが、こうやって一日復活することで、野球界の一ページの証人みたいな感じがします。少年たちをはじめとしたイベント参加のみなさんにとって楽しい時間が過ごせるといいですね。

ところで、こちらでもリンクさせて頂いているナショ坊☆さんの『N-diary』にトラバ。このイベント一日のための公式ブログがあるみたいですね。

仙台ライブドアフェニックスの公式ブログ

ナショ坊☆さんも書いていらっしゃるのですが、ロゴと明日のイベントのマークがあり、結構おもしろいなと思いました。右のロゴ、仙台の『仙』を不死鳥風にしてあるのですね。結構考えてあるなぁと思っちゃいました。ブログもちゃんとあって…一日だけっていうのがちょっともったいないかも(笑)。個人的にはフェスタ用のロゴ(左上の丸いマーク)もかっこいいなと思っちゃいました。

なんにせよ、楽しい一日になりますように♪
藪投手、メジャーに賭ける
2004年12月18日 (土) 15:14 | 編集
阪神からFAでメジャー参戦を狙っている藪投手は巨人と楽天からもオファーをもらっていたのですね。

藪、巨人と楽天の誘い蹴りメジャー1本

記事によると、藪投手は「ありがたいお話ですが、今の僕はメジャー1本しか考えていませんので」とその場で断ったそうです。うーん、決意は固いんですね。日本で見れなくなるのはさみしいですが、その確固たる姿勢は見ていて気持ちいいですね。

先日5チームほど興味を持っている球団があり、エンジェルスやタイガースが有力という話が出ていましたが、早く本当のオファーがかかるように願っています。ぜひ新天地でも頑張ってほしいですね。
Powered by . / Template by sukechan.
