--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポーツから学ぶこと
2004年12月12日 (日) 16:02 | 編集
ここのところ、同期会が結構話題に上っていますね。先日の上原選手のコメントも50年会のゴルフコンペで飛び出したのものだったみたいですし。今まで40年会、48年会が主に活動をしていましたが、(毎年関西では40年会(最近は48年会も一緒に)お正月にチャリティテレビ番組をやっているのですが、他の地域でもやってるのでしょうか?)、ここにきてぐぐーんと活発になってきた感じがあります。先日清原選手の42年会の話題があり、同年代ってやっぱり話もしやすいでしょうし、何より楽しそう♪いろんな活動の話を聞くのが楽しみですね。

松坂投手が会長となって55年会もできたそうで、野球教室のイベントを行ったようですね。こうしたイベントは子供たちにとっても凄く良い勉強になるしいいなと思っていたのですが、そこでなんと思わぬことが起こっていたのですね~。

松坂熱血先生 チビっ子に怒った

記事によると、子供たちのマナーの悪さにかなりへこんだようです。イベントの終了後、松坂投手は「最後は気分が悪くなっちゃいました」と胸の内をぶちまけたとか。また、「あいさつはもちろん敬語も使えない、名前は呼び捨て…」。笑顔は消えて思わぬ仏頂面に。表情からは怒りと無念の思いが伝わってきた…という内容に、確かにこれはいかんなぁーと思いました。
≫ "スポーツから学ぶこと" の続きを読む...
楽天の契約更改
2004年12月12日 (日) 12:02 | 編集
楽天の契約更改のスタートはとても良い形のようですね。

16選手全員が契約交わす 楽天の契約交渉スタート

先日のニュース通り、結構出来高払いを取り入れているようですね。この間からこのブログでも再々話題にさせてもらっていますが、やっぱり出来高導入は個人的には良いことだと思います。もらえないということはできてないということですから、とってもストレートですし。本人的にもすっきりだと思うんですけどね。球団的にもやってる選手に払うのですから無駄もないでしょうし、お互いいい関係を築けるのではないでしょうか。

この記事でさらにいいなと思ったのは、米田球団代表が具体的な査定方法は春季キャンプで説明会を開くことを明らかにした…というくだりです。なんで?というのが明確になりますし、球団からこういう働きかけがあるというのはいいことではないかなと思いました。また査定にはファンサービスや地域貢献も入るそうです。地元のPRにも一役買う選手がでてくるのではないかなとこちらも楽しみですね。

今回のごたごたでいろんな問題が見えてきたわけで、せっかくなのですから、契約更改のスタイルもより良い形、納得のいく形に変えて行ければ良いのにな~と思ったりもします。
どうしても…
2004年12月12日 (日) 11:50 | 編集
認識の違いなんでしょうか…。こんな記事がありました。

西武3巡目片岡、将来はメジャー目指す

西武にドラフト3巡目で入団する片岡易之内野手(21=東京ガス)はメッツ松井の背中を追う。10日、埼玉・所沢市の球団事務所で新人入団発表が行われ、メジャー挑戦の夢を語った。松井が付けていた背番号7を継承することになり「目標は高く持って、いずれは可能性があれば(メジャーに)チャレンジしたい」と目を輝かせていた。

…ふーん…で終わってしまうところなのかもしれませんが、先日の一場選手の入団発表といい、なんでプロ野球の入団発表でメジャーチャレンジをわざわざ誇示するのでしょうか?個人的にはかなりかなりひっかかっちゃいました。
百箇日法要
2004年12月12日 (日) 11:20 | 編集
本当は正式な百箇日は明日なのですが、お寺さんのご都合で今日に百箇日法要を執り行いました。こういう法要があると身が引きしまる思いです。…とはいえ、30分ほどで終わっちゃうんですけど…(笑)。

父が亡くなって3ヶ月経った今もまだなんか信じられないままですし、優しい言葉をかけて頂いたりするとまだ涙も出たりします。父が亡くなった病院の前(父がまだ動ける頃、散歩の途中でよく座っていた黄色のソファーが見えるので)を車で通ると胸が詰まる思いでいっぱいになります。それでも、悲しんでばかりいてもいけないなーと思っていろんなことをする毎日。このブログもその一つですがホントこれでもかなり救われています。いつも自分勝手なジコチュ~な記事ばかりですが(笑)、こうして自己表現する場があって、そして多くのかたとお知り合いになれて…というのは幸せなことだと思ってます。

さらにお仕事をいただいて(たくさん休んだ分たまりまくっていたというのもありますが(汗))そういうことに打ち込んだりさせていただいていることも自分としては大変ありがたいなーと思います。友人からのメールにも励まされます。多くの人に助けてもらいながらで、まだまだ…なところが多いのですが、これからも頑張っていこうと思います。

父の百箇日で気持ち新たになったのでちょっと書き留めてみました。これからもジコチュ~コメント炸裂だと思いますが末永くヨロシクお願いします。m(_ _)m
セレクト・ドジャース
2004年12月12日 (日) 00:02 | 編集
実は近鉄とオリックスの合併でずっと気になっていたことがありました。それは大リーグとの業務提携。オリックスはかねてよりイチロー選手のいるマリナーズと業務提携を行ってきており、近鉄はドジャースとの契約をしてきていました。そのため、オリックス在籍中もイチロー選手が99年にマリナーズのキャンプに参加したり、今年の2月には近鉄の中村ノリ選手がドジャースのキャンプに参加したりしていましたよね。また球場のつくりなどもオリックスが使ってきていたGS(グリーンスタジアム)はボールパーク化するにあたってマリナーズからの意見も参考にしたりしていたようですし。スタッフも派遣したり…結構親密。

これ、どっちもそのまま契約って無理だよなぁ…どうするのだろう?と思っていたら、合併球団はドジャースとの業務提携を選んだようです。

ドジャースと業務提携 合併球団オリックス
Powered by . / Template by sukechan.
