--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今年の漢字
2004年12月11日 (土) 18:06 | 編集
毎年その年の世相を漢字一字で表現する『今年の漢字』。今年で10年なのだそうです。ルミナリエと同じ年に始まったのですね。京都・清水寺の奥の院の舞台で書かれる漢字…実はひそかに毎年楽しみにしていたりします。発表はいよいよ月曜だそうですね。
≫ "今年の漢字" の続きを読む...
MLBウィンターミーティング開始
2004年12月11日 (土) 15:11 | 編集
大リーグのほうは今日から3日間ロス近郊のアナハイムでGMや監督など全30球団の幹部が集合するウインターミーティングが始まりました(現地10日)。これで一気にトレードや選手獲得の話が決まる可能性もありますね。

30球団の幹部集合 大リーグのウインター会議

この会議には日本からオリックスの仰木監督も参加されているようです。11日には大リーグ移籍を目指す中村紀洋内野手が当地の近郊で公開練習を行うとのことですし、 ノリ選手のポスティングにからんでの参加ということなのでしょうか。でもオリックスも先の岩隈選手の問題も解決してないですし、年俸更改問題など…ホントいろんなことがあって監督さんとしても大変だなぁと思いますが、精力的に動かれていていらっしゃると思いますし、ぜひ頑張って欲しいなぁと思っています。
本来の評価
2004年12月11日 (土) 14:19 | 編集
佐々木投手の年俸のことで書いていたことの追加のような形になるのですが、こんなニュースが出ていました。

巨人上原決裂「僕をいらないってこと」

激しいタイトルだなぁと思って中をみてみると、予想外に低い評価を得た上原投手の怒りコメントが載っていました。確かに、今季は防御率、勝率の2冠ですし、アテネ五輪に出場して約1カ月間チームを離れても、昨年より3つ少ないだけの13勝(5敗)をマークしたという意味では貢献もしていたのでしょうし。

ですから、上原選手のコメント「(アップ額が)去年と同じくらいよりも、いっていると思っていたが、その半分もいっていない」も確かに…と思う部分もあります。3500万アップの提示でも3億3500万ですから年俸が決して低いわけではないですが、金額というよりはアップ査定の考え方の方で確かに…と思うんですよね。
急には変われなくとも…
2004年12月11日 (土) 00:47 | 編集
契約更改のニュースが飛び交っている毎日ですね。こちらでは地元嶋選手の今年の550%の年俸で契約…のニュースが結構流れていますが、550%ってすごいですよね。でも今年が700万で契約する選手だったということの方がびっくりかも(笑)。アップして4550万…といっても充分凄いお金なのですが、毎日、○億なんて話ばっかり聞いていると4550万ってまだリーズナブルな価格っぽく見えてきてしまう…というのは一種の脳へのすり込みなのでしょうか(笑)?(自分とははなはだ無縁世界ですが(笑))なにはともあれ、せっかくつかんだチャンスですから、来シーズンもますます頑張ってほしいですね。

そうそう、昨日のニュースで佐々木投手が実は5億ではなく、一年で換算すると6億5000万の契約だった(2年で13億)…という内容を見つけて、しかも、あのゴジラ松井選手以上の年俸…なんて載っていたのでびっくりしました。しかもこれ出来高が入ってないそのままのプライスなんだとか。出来高が入ったら1年8億…だそうですね。ちなみに、今年の結果は…といえば、ご存じの成績不振、引退騒動、怪我、手術…とさんざん。話題といえば榎本加奈子との不倫騒動などの方が盛り上がったりしてたのですが(泣)、2年契約なのでそのままこの契約で来季もゴーサインだったようです。ジョニー選手じゃないですが、佐々木投手も自分で成績を見つめ直して返済してもいいのでは?…と思ったのは私だけなのでしょうか…(やっぱり了見狭いかも)。

佐々木6億5000万円!1S=3632万円 松井抜いていた!球界最高年俸
Powered by . / Template by sukechan.
