--年--月--日 (--) --:-- | 編集
古田選手のインタビュー
2004年12月08日 (水) 16:13 | 編集
スポーツナビに古田選手のインタビューが載っていました♪全3回のうち2回が終わっていて、残り1回は12/10に掲載される予定だそうです。

『古田敦也選手会長が振り返る激動の1年』

第1回 スト延期という3番目の選択肢(12/6)
第2回 プロ野球はディズニーランドに学ぶべし(12/8)

第1回はストに至るまでの流れが事細かに語れていて、うーん、このオーナー陣と話し合うのは本当に大変だっただろうなと思いました。経緯などは細かく見る機会などなかったのでとても興味深かったです。

そして第2回はプロ野球の人気、今後を考えるという感じです。スポーツと地域の重要性や、多様化などを語られています。ディズニーランドが引き合いとしてでるとはおもしろいなと思いました。確かに野球そのものの質はもちろんですが、プラスアルファとしていかに地域やファンと密着して根をはっていくかというところ…大切だなーと改めて思いました。

一選手としてだけではなく、選手会の会長としてもやることがたくさんあって大変だと思いますが、これからも頑張ってほしいですね。第3回も楽しみです♪
え?それってあり??
2004年12月08日 (水) 12:09 | 編集
楽天入りが決まった一場選手の発言にびっくり!

一場メジャーに行く!?田尾監督ボウ然 入団会見でビックリ発言

入団会見で目標を新人王に定めていることを発表。あれだけのことがあって入団したのだからこれは決意表明だなーと思ってみていたら、なんと!メジャー参戦も公言したんですね。嘘はつけないという一場選手、『小さい頃から日本で活躍し、メジャーリーグに挑戦するというのが夢でした。楽天で結果を残してメジャーリーグに挑戦できたらと思っています。』と言ったというのですからこれはもうビックリ。
開幕投手の発表
2004年12月08日 (水) 11:45 | 編集
この記事を読んで思いかえすことがあったので思わず…書いちゃいました(笑)。

開幕投手は井川 阪神の岡田監督が明言

まぁ順当ですよね。井川投手はエースですし(^^)。開幕戦にさすがにヘアースタイルはきっちりしてくるのか…だけは気になりますけど(笑)。

でも誰が見ても明らかな開幕投手候補をなぜに今の時期にわざわざ岡田監督は発表したのかな~とちょっとだけ思っちゃいました。井川投手がメジャー参戦を表明しただけにそれについて『期待してるからがんばれ!阪神のエースはおまえしかいいない!』みたいな思惑があったのかなぁ…とも受け取れるような気もしちゃいましたけど(笑)。

これとは直接関係ないのですが、この記事で思い出したのは、懲りずにマリナーズからホワイトソックスに移籍したフレディのことです(笑)。
プレーオフ談義
2004年12月08日 (水) 00:19 | 編集
今シーズンからパリーグに導入されたプレーオフ。熱パのコーフンがよみがえりますね。もちろん、始まったばかりのこの制度、まだまだ改善の余地はある…とブログでもそのとき話題になっていましたが、ダイエーの球団代表がプレーオフの規定変更を提案する意向を表明したというニュースが出ていました。

プレーオフの規定変更、提案へ=プロ野球・ダイエー

来季のパリーグ1位チームに無条件に『1勝』分のアドバンテージを与えるようにして欲しいというこの内容、日本シリーズへの切符を逃したダイエーとしては今年一番心に残ったことかもしれませんね。(今年は2位に5ゲーム以上の差をつけないといけなかったのでアドバンテージがとれなかったですもんね。)

確かに今のプレーオフにはアドバンテージ…といっても1位チームにはシードが与えられるくらいでしょうか。でも個人的には、このシードがくせ者だったりして…いう感じもします。
Powered by . / Template by sukechan.
