--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2004年終わりのご挨拶
2004年12月31日 (金) 18:20 | 編集
いよいよ2004年が終わろうとしています。こちらでも朝起きたら雪が積もっていてびっくりしました。交通機関にかなりの影響が出たようで帰省される方にとっては大変だったことと思います。

スポーツの世界でも本当にいろんなことがありましたよね。盛り上がったオリンピックイヤーだったし、プロ野球は激変したし、高校野球も始めて北海道が優勝したし、イチロー選手がメジャーの歴史を作り替えたし…などなど。大まかに書いていてもたくさんありますね。

個人的には自分の入院&手術で始まった一年で、アメリカのキャンプ観戦を経て、初めてのオープニングゲーム観戦…。そして父の再入院と死。なんだか長かったようなあっという間なような…感じです。父の入院が3月末から9月までだったので、まさに野球のレギュラーシーズンと重なって、病院で父と一緒に見れるときしか、ほとんどゲームを見てないので実は今年の野球はあまり詳しくないのですが(笑)、ブログを始めたお陰で、レギュラーシーズンの最後とやポストシーズンなど多くのかたとお話が出来たことは本当にうれしかったです。もしブログが出来てなかったらもっともっと落ち込んだままだったかもしれないなぁと思っていますし、ここまで来れていたかなとも思います。何よりも、本当にここに来てくださる皆様に心から感謝しています。m(_ _)m そしてたくさんのコメントをしてくださる皆様、いつもいつもありがとうございます。これからもぜひいろんなことを教えてくださいね。

2005年はどんな年になるのでしょうか。スポーツでも年末にランディ・ジョンソンが合意か?とか井口選手にいよいよ本格オファーか?などとニュースは飛び交っていますが(笑)、まだまだシーズンが始まるまでいろんなことで楽しめそうですよね。

自分的にはまだピンとはきていないのですが、来年に向けて何かひとつ新しいことも始めてみようかなと思ったりしています。こちらは、相変わらず路線変更なしのジコチュ~コメント炸裂ブログになると思いますが(笑)、来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

皆様も素敵な年末年始をお過ごしくださいね。よいお年を♪
ファンとのミックスゾーン
2004年12月30日 (木) 22:11 | 編集
巨人が動いていますね。

“一茂改革”まずは練習にファンサービス

練習メニューに「ファンサービスタイム」が加わる。来年1月1日付で読売新聞グループ本社社長室直轄スポーツアドバイザー兼巨人軍球団代表特別補佐に就任する長嶋一茂氏(38)が29日、大胆なキャンプ改革案を明かした。来年2月の宮崎春季キャンプで、練習メニューに「ファンサービスタイム」を導入。さらにミックスゾーンを設け、ファンと直に触れ合う機会をつくろうというもの。一茂氏による改革第1弾。宮崎キャンプが大きく変わる。


なるほど~。選手の移動時間をこれまで以上に長くして、その時間をファンサービスに利用しようとの試みなんですね。すでもダイエー(ソフトバンク)ではこのミックスゾーンは導入しているのだそうですが、ちょっと大リーグチックな感じですね。
年末ニュース
2004年12月30日 (木) 21:34 | 編集
今日が帰省ラッシュみたいですね。昨年までは大阪から帰省していましたが、今年からはそれもなしです。いつも30日まで仕事をして31日に実家に戻っていたので、帰省してもほとんど何もせず『正月ゆっくりする人(笑)』をさせてもらっていました。今年はいろんなことをして主婦っぽいなぁなんて一人で感心(笑)←普段が悪妻すぎ。今日はおせちを作る手伝いがメインでした。とはいえ、父が亡くなってから4ヶ月弱なので、気分的にもまだあまりお正月~♪という感じもないのですが、来年はいい年になるといいなぁと思いつつ準備をしています。

今年は本当にいろんなニュースがあり、痛ましい災害や事件も多発しました。そんな中、年の締めくくりに、紀宮さまの正式なご婚約内定の発表があり、奈良県の叙事誘拐殺人事件の犯人逮捕がありよかったなあと思うことが2つありました。準備しながらテレビでちょこちょこニュースをつまみ食い(おせちはつまんでないです(笑))。

もちろん紀宮さまのご婚約会見はホントほほえましくてよかったなぁと思ってみていたのですが、もうひとつの事件解決に関しては第二の事件が起きなくてホッとした反面、こうして容疑者が逮捕されても命が奪われた楓ちゃんが帰ってこない…ということは変えられない事実で心が痛みます。楓ちゃんのご冥福をお祈りするとともに、このような事件が二度とないことを願いたいです。
近鉄が功労金?!
2004年12月29日 (水) 23:23 | 編集
ちょっとびっくりしたニュースがありました。

近鉄がノリに功労金5億円

近鉄がメジャー挑戦を目指す中村紀洋内野手(31)に、推定5億円の功労金を用意していることが、28日までに分かった。01年のリーグ優勝に貢献するなどの実績を評価。メジャー球団と契約成立した場合、実現される。また、ポスティングの申請時期に関し足高圭亮元球団代表(52)が「年明けの1月14日くらいになる」とプランを明かした。


正直よくわかりません。確かに優勝のときには貢献したとは思いますが、今回の4年契約の2年分についてペイできているような感じは個人的にはしないような気が…。しかもこんな赤字バリバリの中で、高額な年俸を無理して契約して近鉄は経営を圧迫して、しかもそれにあたってのどうしかしようという企業努力はなく、いきなりダメ出しで球団譲渡なんて状態を作っておきながら、近鉄も最後によくわからないはなむけの功労金払ってる場合じゃないんじゃないかなぁ…と思ったりしますが…。うーん。そもそもあまってるお金があるんだったらもっとちゃんと経営してほしかったです(泣)。
キャッチャーのメジャーチャレンジ
2004年12月29日 (水) 22:57 | 編集
城島選手が先日単年5億で契約したことを受けて、来年メジャーチャレンジか?なんてニュースが流れていましたが、実はばたばたしていてニュースをじっくり読んでなかったのでなかなか書けませんでした(笑)。

城島は単年、5億円で合意 来オフ、メジャー挑戦も

城島3年契約拒否、来オフメジャーか残留

この中の城島選手のコメントを読んでいますと、慎重に言葉をきちんと選んでいるんだろうなぁと思います。「FAをとったときに、いろんな球団から声がかかるような選手になりたい」ということを伝えながらも、「今は何の不満もないんです。この球団が好きですし、愛着もある。球場、ファン、福岡という土地も好き。それがネックなんです」ということも語っていらっしゃって、もちろんこれは本音だと思いますし、実際問題、決してメジャーに対しても興味がないわけではないと思うのですが、とても冷静さを感じました。
来年のキーワードは『新』
2004年12月29日 (水) 21:25 | 編集
急激に寒くなりましたね。関東では初雪だというニュースを見ました。こちらは雪は降ってないですが、車のタイヤを冬用のタイヤに履き替えしてきました。大阪や神戸にいるころは、冬用のスタットレスタイヤなんてまったく縁がなかったのですが、この度神楽関連で県北や島根にちょくちょくおじゃますることになる…というわけで、この履き替えが絶対条件に。なんだか今までなかったことなのでちょっとワクワク←単純。実は、中学生の頃、1年半岩手県に住んだことがあるのですが、そのころはスパイクタイヤがOKだったので(…なんていうと年齢が(笑))この冬用のスタットレスタイヤというものは初めてじっくり見ました(笑)。年末年始でやることがいっぱいで一日終わるとあれもこれも…と出てくるのであせりまくりです(笑)。

…と話がそれちゃいましたが、新庄選手またまた楽しい発言を…。

新庄、来季のテーマは「新」
やっぱり…残留、そして
2004年12月29日 (水) 00:00 | 編集
やっぱり残留でしたね。

仁志の巨人残留が決定

正直、途中からはコメントを聞く度に、本当に行きたいのかなぁ?とかなり疑問だったので、このニュースが流れてもやっぱりな~みたいな感じでした。恐らくそういう印象の人が多かったのではないかなぁとも思ったりしますが…(汗)。

やっぱり新しいメジャーという舞台に行く場合、日本での評価をそのまま求めると厳しいと思います。以前も書いたことがありますが、マック選手が『通訳の必要な日本人を雇うのなら、その費用も混みにして同じ実力のアメリカ人を3人雇うという考え方』とメジャーでの体験談を話してくれたことからしても、よほどの魅力ある選手か、そうではないのなら勝ちとっていくスタイルを貫けないとやはりだめなんじゃないかなあと個人的には思ったりします。現在、大リーグはクリスマスホリディでほとんど動かない状況にあり、しかも今年はFAの半数は残っていると書いてある記事も見ました。その中で自分を見てくれといったって渡米もしないで待っているだけじゃ無理だと思うんですけどね…。トライアウトまで受けようという気もないようでしたしね。
孫社長、ばく進中…
2004年12月28日 (火) 18:10 | 編集
孫社長、急進改革派みたいな感じですね。ソフトバンクホークス発表後怒濤のトークです。

ウエーバー否定「完全入札制」提唱

理想は現行制度とは一線を画す「完全入札制」という。「クジ引きにすればいい。オープンだし、いい選手をとるイコールチャンス(機会均等)がある」。12球団が一斉に入札、指名選手が重複すれば抽選、さらに外れれば再入札…。「なぜ、最下位のチームが一番いい選手を獲得できるのか。最下位のレベルに合わせるような競争はばかばかしい」と話した。

まぁ、くじというのは確かに一見公平かもしれません(どこまで公平にできるかはわかりませんが)。でも、ウェーバーは決して負けてるチームをなんとかしようというところだけに着目しているのではなく、どのチームも底上げが出来ると球界全体の底上げになるから…という根本理念があるからじゃないかなぁと個人的には思ったりします。つまりどちらかというと巨人軍をつくらない…というシステム(極端な言い方をすればですが)。プロ野球選手会がウェーバー制度を要求した背景には、これまでの巨人軍におんぶに抱っこの球界を再構築し、プロ野球を面白くしよう、というものだったのですが…。確かにどちらかというとウェーバー制度を採用するとソフトバンクは割を食うほうですが…プロ野球界の発展の方を大きくとってほしかったなぁ~なんて思ったりしちゃいました。どのチームも人気が出る方が盛り上がりますけどね…。う~ん。
井川投手の力試しと今後のメジャーチャレンジ
2004年12月28日 (火) 16:03 | 編集
昨日からずーっと書きたいなぁと気になっていた阪神井川投手の発言。平行線をたどってしまいましたね。この間の交渉までは来年行きたいと言っているのだと思っていたのですが(笑)、このオフからでも!というイキナリさで、正直う~ん。

井川、メジャー5年待てない

まぁそれでじゃあ今年どうぞ!と言われても準備も何も出来てないですから(笑)返って困るかもしれませんね。なるべく早く…ということを言いたいがために今年からでも…と言いたかったのだとは思いますが。これについてはみなさんすでに書いていらっしゃると思うのですが、私もいきなりすぎだとは思います。

『旬なうちにいきたい』…気持ちも分かる反面、こういう風に言われると、もしかしてちょこっとでもひじとか将来的に不安があるから今のうちにどうしても行っておきたいのか?…なんて変に不安になります(笑)。仮にFAまで待ったとしてもピッチャーとしてメンテナンスをしっかりして日本で鍛え上げていれば、そこで井川投手の旬が終わりきる…というのはあまり考えにくいからです。そんな旬がさっさと終わる実力ではないと思うんですけどね~。
楽天のキャンプでの試み
2004年12月28日 (火) 13:05 | 編集
おお~まさに大リーグ方式!

楽天、大学野球経験あるボランティア募集

楽天が来春キャンプで、野球経験者のボランティア20人をインターネットで公募することが27日、分かった。2月1日からの沖縄・久米島キャンプ(~14日)に10人、続く宮崎・日向キャンプ(同15~28日)に10人を採用予定。大学まで硬式野球を経験した大卒以上に限定。打撃捕手や道具係などが仕事となる。

ファンクラブや座席オークション、2軍ホームスティ計画など大リーグを意識しながらいろんなことを取り入れている楽天ですが、これまた大リーグ方式を採用してみたのですね。参加者は自費による現地集合で、宿泊と昼食以外の手当はない…とのことですがプロを間近でみれるのは面白い企画ですよね。野球好きで、少しでも野球に携わりたい人を採用する意向だとか。

Premierの方でも書いたことがありますが、大リーグの中でもキャンプでバイトくん(学生だと思う)をやとっているところがあります。おそらく同じように無償だとは思うのですが(具体的にはわかりません)、今まで見た中で印象的なのがヤンキースとメッツ。過去ログをまとめる形でもう一度ここでご紹介してみたいと思います。
巨人の改革元年
2004年12月27日 (月) 18:20 | 編集
いい話を見つけました♪

巨人キャンプでブルペンにスタンド設置

巨人の清武英利球団代表が27日、来年2月の春季キャンプ地・宮崎市で会見し、ファンが見学しやすいようブルペンに仮設スタンドを設置するほか、練習施設が点在する宮崎県総合運動公園内に無料シャトルバスを運行させる計画を明らかにした。


私もピッチャーのファンのはしくれですが(笑)、日本で今現在ブルペンが見れる球場は少なくなってきていてとっても寂しいなぁと思っていましたので、たとえキャンプでもブルペンかじりつきで見れるようにしていこうという姿勢はとってもうれしいです♪

ピッチャーをやっている子供たちにとってもナマの投球を間近で見れるのは凄く良いことだと思います。音や速さなどはナマでしか味わえないものですから、キャンプとはいえ、やっぱりブルペンが見れるのはいいことじゃないかなーと思います。選手的には見られるのはあまり好きではないかもしれませんが(笑)。
年俸総額100億円…
2004年12月27日 (月) 18:06 | 編集
ソフトバンクホークスの孫オーナーが凄いコメントを…。

ホークス年俸総額100億円に引き上げ 孫オーナー「年俸安すぎる」…06年までに“世界5位へ”

ダイエーを買収したソフトバンクの孫正義オーナー(47)が26日、2006年以降に選手年俸の総額を100億円に引き上げる意向を示した。豪華軍団化でスター流出に歯止めをかけ、メジャーに対抗していきたい考えだ。…
12球団NO1の年俸総額を誇る巨人の2倍近い資金を注ぐドリーム軍団。この日、全国放送の生番組で「世界一のチーム」を目指すと公言した孫オーナーが番組出演後、でっかい計画を明かした。年俸総額を100億円にまで高騰させるのだ。


う~~~~ん、100億の年俸総額ですか~。先日巨人が年俸総額を引き下げるという意向を出したと思ったら今度はソフトバンクがどどーんと一気に。メジャーでは確かに100億円を超える年俸総額を払っているチームもあります。日本でもそういう球団があってもおかしくないかもしれません…ただ、個人的にはどうかなぁ~という気はします。これでメジャーや国内の他のチームへのスター選手流出を防ごうという考えもあるとは思いますが…、金銭の問題じゃないと新庄選手のようにチャレンジしたい選手からするとおしまいですし、なによりも球界のバランスが一番心配かなぁという気が…。
イチロー選手とマリナーズ
2004年12月27日 (月) 17:30 | 編集
イチロー選手の特番、『"イチ流"~メジャーリーグの歴史を変えた男~』を見ました。実はNHKの方はまだビデオが見れてないんですけど(汗)、こちらはライブで見ました。(タイトル名が落合さんのパクリみたいと本人がコメントしていたのがおかしかったです(笑)。)

毎年やっている義田さんとの企画は本当にイチロー選手のいい顔が見れるので個人的には結構好きです。関西にいるときは関西テレビの特番も好きでしたがやっぱり少しでも素の部分がかいま見れるのはうれしいものですよね。

『7割くらいはヒットに出来る感覚があるのに自分が3-4割をミスしているのは、気持ちの部分ではなく技術の部分だということがわかった』とコメントされていました。7割もヒットに出来るという感覚があるだけでもすごいことですよね。実際問題、彼が求める技術というのは、もちろん私なんかにはわかり得ない部分ですが、進化していくイチロー選手を来シーズンもまた見れるのが今から楽しみです♪
今更…ホワイトソックス?
2004年12月27日 (月) 01:08 | 編集
井口選手やはり野球浪人はできないし、日本には戻れない…ということでしょうね。

先日、ホワイトソックスの提示内容は軽蔑したものだ…と『井口は松井稼頭央よりも上』と強気な姿勢を見せた代理人。ホワイトソックスとは一旦完全決裂し、他のチームを目指す方向へ。井口選手が帰国後もレッドソックスに決まりとコメントするなど(元記事12/21『代理人明言「井口はレッドソックス」』)していましたが、レッドソックスは二塁手ベルホーン選手が残留内定し、さらにパドレスから内野手のバスケス選手(元マリナーズですね。2001年は結核のギーエン選手の変わりに出てました)を獲得し、井口選手獲得から撤退方向へ来たところ、この記事が…。

井口、Wソックスと交渉へ

少し前に、ホワイトソックスのウィリアムスGMが井口選手のために日本に来ても良いなどとコメントして熱烈アピールしていましたが、他のところが手をなかなか挙げてくれないために、一度は大きく却下したホワイトソックスの話を聞くことにしたのでしょうね。なんかちょっと…こうなってくると、格好悪いような…。最初からきちんと話だけでも聞いて『軽蔑した内容』などとコメントしないほうが良かったんじゃないかな~と思ったりします。
楽天の2軍で…
2004年12月27日 (月) 01:04 | 編集
楽天の話題が毎日出ていますね。

楽天2軍 民家に泊めてください!

これ、2軍の選手が一般市民の家にホームステイするというもの。 “ウチの選手、泊めてください”…なんて斬新な考え方ですよね。びっくり。

選手が一般市民の家にホームステイするドリームプラン。同じ屋根の下で同じ釜の飯を食えば、選手はファンに名前と顔を覚えてもらえる。さらに自分と一緒に時間を過ごした選手が活躍すればチームへの愛着も自然とわくはず。三木谷オーナーも「素晴らしいアイデア。いいことは先駆けてやろうよ。“選手がウチにやってきた”みたいなテレビ番組でもつくろうかな」と大乗り気だ。

M-1グランプリ見ました♪
2004年12月26日 (日) 23:01 | 編集
M-1グランプリ見ました。毎年これを見ると年末を感じます。断然昨日までのクリスマスよりも盛り上がっている我が家って…(笑)。これまでは私が夜遅く仕事で帰宅することが多かったのでいつもビデオ観戦だったのですが、初めてライブで見ることができました♪

いつも旦那と二人で採点しながら見るのですが(私はゲラなのでアマアマです。笑)、今年は自分が思ったのと同じくらいの審査員合計点だったので順当なのかな~という感じです。関西にいるころは深夜枠のお笑い番組などもよく見ていたのですが、こちらにきてからはとんと見る機会がガクっと減ったので寂しいだけに、こういう番組を見るととってもうれしいです♪
ようやくコメントツリー化に成功!
2004年12月26日 (日) 12:50 | 編集
夜中にふとFC2のカスタマイズ掲示板を読んでいたら!なんと…コメントやトラックバックをツリー化できるとのことで、興奮して(あやしい!)思わず取り入れてみました。seesaaでこれはめっちゃいいな~と思っていたのでうれしいです。

ちなみに、『ヒヨコ君増殖中 喜怒哀楽 FC2版』さん
『JUGEMカスタマイズ講座さんのツリー化スクリプト ver 2』にお世話になりました。m(_ _)m コピペするだけで簡単なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

いずれはFC2さんで気軽にぽん!とツリー化できるようになるといいのですが、とりあえずでもこうして出来るだけでハッピ~です。
巨人の2軍が…
2004年12月26日 (日) 01:01 | 編集
巨人の2軍が社会人野球のチームとの練習試合を考えているそうですね。

巨人2軍が社会人チームと練習試合へ

来季からイースタンリーグが7チームになるため試合ができない日があり、その日を利用して社会人やクラブチームと練習試合を行うというものだそうです。2月上旬に対戦チームの公募を開始するのだとか。

そうなんですね~、今までイースタンとウェスタンで6チームずつだったのに、今度は7チームと5チームで均衡が崩れるわけですからどうしてもすっきりした日程にはなりにくいですよね。これはこれでおもしろいなぁと思います。ただ、巨人、2軍問いえど年俸額は結構でしょうから(汗)、もちろん、練習試合とはいえ、全勝するつもりでいってほしいところ…と思ったりしちゃいます。良い相乗効果になるといいのですけどね。
2005年バッファローズカレンダー
2004年12月26日 (日) 00:50 | 編集
あまりにひゃ~★と思ったのでPJ.さんの『トラファンニッキ。』にトラバ。オリックス・バッファローズの2005年のカレンダーには、先ほどようやく楽天に金銭トレードが決まった岩隈投手が載っているそうです。いない選手をしかも1月に思いっきり載せているのは…うーんですね。しかしびっくりしました。

オフィシャルサイトで確認してもしっかり1月岩隈と載っていました(汗)。表紙にも載っていましたし。

でも、今から作り替える…といっても大変だし、しかももう販売しているし…どうするのでしょうか?今の結果を予測してなかった(そこまでいやがられるとは思ってなかった)…んでしょうね。

そのほかのカレンダーのこともPJ.さんは載せてくださっていますが、マリナーズにしても同じことがありました。2001年に2002年のカレンダーは販売していましたがいなくなった選手結構いてそれ以降大々的にたくさんつくるのがなくなったように思います(奥様が作る選手が載っているクッキングブックは続いていますが)。カレンダーは次の年のものを作るわけですが、選手は次の年の保証がない分、賭けになって確かに難しいですよね。

それにしても今回のことはちょっとオリックス的には失敗な気がしますよね(苦笑)。早くすぎてくれ…と思っているでしょうが。
楽天のITビジネス展開
2004年12月25日 (土) 23:53 | 編集
楽天がいろんなチャレンジをし出しましたね。

楽天ネットオークションでチケット販売

楽天イーグルスが、プロ野球史上初めてネットオークションによる観戦チケットの販売を24日から開始した。本拠地の宮城球場での主催63試合分(交流試合18試合を含む)の年間シート約8000席をホームページで発売開始。中でもバックネット裏に「砂かぶり席」として4席、「フィールドシート」10席の計14席をオークションの対象として1円から入札が開始された。楽天が誇るネットショッピングモール最大手の本業を生かし、またもプロ野球界に新風を吹き込んだ。


あまり高くならないように上限ももうけたいとのことでしたが、どうなるでしょうか。あと、砂かぶり席ってどんな感じに見えるのでしょうか。よくMLB.comなどはこの座席からこういう風に見えます…みたいな感じで画像が載っていたりします。そういうのがあったら面白いのになーと思っちゃいますがまだ球場ができてないぶん仕方ないですよね。ネーミングもお相撲の観戦席とひっかけたみたいですが、臨場感は味わえるかもしれませんね。私達はカメラ持参なので絶対機材によくないのでこの席は…ですが(笑)。こういうスペシャル席は一般に普通でないでしょうが、4席でもこうしてオークションに出してチャンスをあげるというのはおもしろいかもしれませんよね。
清原選手の契約更改
2004年12月25日 (土) 23:07 | 編集
清原選手の契約更改が行われましたね。

屈辱のイブ!清原9000万円減

清原「カネは問題やない」

両手の震えが、貧乏ゆすりが止まらない。顔は真っ赤。更改後に記者会見を行った清原は殺気を漂わせていた。「金額?代表に聞いてください。サインはしましたよ。球団から期待の言葉?特にないです。球団への要望?ないですね。やるしかない。口でゴチャゴチャ言うのもあれやから。それだけ」と、ぶ然とした表情で言い放つ清原。


…ただ、泥水を飲む覚悟ならぶ然とせず、受け入れて欲しかったなぁ…と個人的には思ったりします。あの泥水はどんなものを予測していたんでしょうか。年俸が下がろうが、ベンチの機会が増えるかもしれなかろうが…一生懸命巨人で一年を通してやれた結果だったらいいということではなかったんですね。確かに一気に9000万ダウンというのはつらいでしょうけど、そうは言っても、年俸3億6000万もあるわけですし…。むしろ個人的には先日自ら減額を申し出た柴原選手のように、自己申告してほしかったな~と思ったりして。

こんなところで怒っていては器の大きさが…と思うのですが(汗)、とにかく年間を通じての結果を出すしかないですよね。魅せる野球ができるのか、オフからしっかり取り組んでぜひ多くの期待をいい意味で裏切って欲しいなと思います。
巨人がサラリーキャップ制?
2004年12月24日 (金) 23:36 | 編集
こんな記事を見つけました。

巨人がサラリーキャップ制を導入

巨人が“サラリーキャップ制”を導入していることが23日分かった。今年の総年俸(外国人を除く)は、2位横浜の約28億円を大きく上回る約40億円。だが、球界再編を招いた年俸高騰による球団経営の圧迫は巨人でも例外ではなく、来季は総年俸を1割カットの36億円に設定。NBAやNFLのように総年俸の上限を定める制度を導入した。


???
これって年俸総額のチーム予算っていうだけでは?
Merry Chrismas!!
2004年12月24日 (金) 23:24 | 編集
クリスマスイブ…、今日はひたすら大掃除ばかりしていました(汗)。明日、コンピュータの購入を考えている方に少しいじってもらったりしてどんな感じが見てもらおうということで、コンピュータレクチャー&遊びにきてもらうことに(たいしたレクチャーは出来ないですけど)。普段からきれいにしていればいつも通りの生活ができたのですが(汗)、ついつい後回しにしてきたので結構マジメに掃除していました(笑)。

でも、当分掃除は続きそうです。徹底的にやろうと広げすぎてしまい、リビングだけとりあえず片づけたのでぼろを隠したので、まだまだホントに意味では片づいてないんですよね~(といってもそのまま年越したりすることもあり)。

今年もやっぱり素敵なクリスマスとはいきませんでしたが、どっちかというと私はある意味、女性的ではないタイプなのでまーいっか~なんて思ってます。プレゼントよりキャンプ行くために費用ためとこう…みたいなタイプなので(汗)←かわいさゼロ。とりあえずケーキだけ…(笑)。

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪
メリー☆クリスマス


<おまけ>
20041224235716.jpg
↑フレディ、それは現実すぎ…(汗)。
福岡ソフトバンクホークス誕生
2004年12月24日 (金) 22:55 | 編集
福岡とホークスを残して欲しいという希望があるとのニュースを読んでいたので、想像したとおりのチーム名でしたが(笑)キャラクターのハリーもそのままロゴにはいっているし、あまり代わり映えはないかな~という感じがします。ただ色は黄色ですね。

ソフトバンクホークスが誕生=プロ野球オーナー会議

新球団名・球団ロゴ決定のお知らせ - ソフトバンク
楽天の一場投手結婚
2004年12月24日 (金) 00:08 | 編集
ニュース見て驚いちゃいました。

楽天の一場投手が結婚 24日に婚姻届

一場が結婚、イブ入籍で来夏に赤ちゃん

一場投手にはずーっと驚かされっぱなしです(笑)…とはいっても面識ないですけど(当たり前)。なんと来年の夏にはパパにもなられるんですね。ダブルおめでたというところでしょうか。

…ただ、金銭授受問題から楽天への入団。楽天への恩義こそ感じないといけないのに入団会見でのいきなりのメジャー宣言。私は今まで一場投手に対してはうーん…と思う部分が多かったのですが、これも発表する時期は今じゃなくても、遅らせてもよかったんじゃないかなぁと個人的には思ってしまいました。
田口選手の再契約
2004年12月23日 (木) 23:54 | 編集
一昨日球団からオファーがなかったため自由契約となっていた田口選手が、本人のインタビュー通り、セントルイスカーディナルスと年俸大幅減(『AP通信』によれば、この契約による田口の新年俸は55万ドル(約5700万円)だそうです)で再契約を結びましたね。

【MLB】田口、大幅減俸でカージナルスと再契約

大リーグでもそのまま契約を切らずに再契約をしようと思ったら最高で20%減までしかできないことから、一度フリーにしてから大幅に年俸額をいじるというのはよくあることですから今回もこれが狙いかなと思ったりします。
テレビショック&松井選手の特番
2004年12月23日 (木) 23:27 | 編集
今日もどたばたしていて結局夜にようやく落ち着いたという感じです。うーむ。昨日と今日とNHKの大リーグ特番も録画してまだ見れていません~。また、見てから自分なりに感想を書いてみようと思っています♪

ところで!広島に越してきて一番のショックがテレビ。BS、ハイビジョン、スカパー!などはフレディ見たさに(笑)もちろん完全に取り付けたのですが(オバカ)、広島はテレビ東京系列が全く見れないんですよね。大阪にいるときは民放5局プラス場所が良かったのか京都チャンネルとサンテレビ(神戸)も見れたのでなんとも贅沢かつお得な気分でしたが(笑)広島でもこれだけはなんとかなるとうれしいんですけどね~。ああつらい。

なんでこんなことを書くかというと、実はテレビ東京系列で、松井選手の特番がもう一つあるようなのです。

『GODZILLA55・大リーガー松井秀喜  独占密着!!』
12/31の13:30~14:30

ドジャースのしりごみ…
2004年12月23日 (木) 02:10 | 編集
先日から騒がれていたヤンキース、ドジャース、ダイヤモンドバックスの三角トレードがドジャースの撤退で消滅しました。ヤンキースとしてはどうしてもランディ・ジョンソン投手をとりたくて動いていただけに残念でしょう。日本的には石井投手のヤンキース入りが決定?とかなり騒がれていましたが、これでドジャース…ということにおおかたなりそうですね。

石井ヤンキース入り消滅、ドジャースがトレードから撤退

デポデスタGMはこの日、電話会見に応じ「トレードがもう進展することはない。2005年のチームにとってプラスにならなければ、意味はないということだ」とトレードからの撤退を明言したという。


あの~ハナからドジャース的にはおいしいところがあまりなかったと思うんですけど…と妙につっこみたくなるのですが(笑)、確かに、ランディ・ジョンソン投手かショーン・グリーン選手が拒否権を出してこなければ成立…となるはずだったのに、まさかドジャースがここにきてそんなことを言い出すとは…まさかでした。うーん。
岩隈投手…ようやく楽天へ
2004年12月23日 (木) 01:50 | 編集
岩隈投手がようやく希望通り金銭トレードで楽天に移籍できることになりましたね。それにしても思ってなかった急展開でびっくりしました。遅ればせながら、家に帰ってからこのニュースを見たときはうれしかったです。ようやく岩隈投手の笑顔が見れそうですね。

<オリックス>岩隈、希望通り楽天に移籍へ

「感謝の気持ちでいっぱい」=岩隈投手が仙台で会見-プロ野球

他の選手はすでに自主トレに入って充実したオフを過ごしたりしているのに、本当にここまで長かったと思います。会見ではうっすらと涙が浮かんでいたとのこと。いろんなことも考えたと思いますし、つらかったでしょう。本当によく耐え頑張られたと思います。

それにしても今回のことで、オリックスはあそこまで悪役をやってでも得たものってあるのでしょうか?それだけが今でも腑に落ちませんね。きれいに金銭トレードをしておけばよかったのに…と思ったりします。でも年内に終わったのだけはよかったですよね。

あとは岩隈投手の活躍を期待するのみですね。まずはゆっくり休んで(ホントお疲れ様でした)それから来季に向けて頑張ってほしいです♪
どたばたディ
2004年12月23日 (木) 01:41 | 編集
今日は朝から大忙し。今までは仕事をこなすのに家に缶詰になっている状態でしたが、今日は外に出てのどたばた。まぁ、ある種健康的かも(笑)。

朝から美容院に行き、郵便局に諸手続に行き、すませておきたい買い物などに出かけました。特に親戚などに当てたクリスマスプレゼント…これって難しいですねぇ。何が欲しいのか…普段からそこまで聞いてないからさっぱりわからないし。そういうので発見したのですが、たまごっちがパワーアップして戻ってきたのですね。私前にはやったときも一度やったことがあるのですが、ずっとかまってるというのが実質的に無理で、疲れてしまい(愛情がない(笑))結局やめちゃったので一度も成長しきったことないんです←全く向かない。今回のはなんか携帯電話に転送したり、赤外線通信で友達になったり結婚したりするんですね。きっと縁がないでしょうけど(笑)ゲームもどんどん進化してるんだな~と改めて思っちゃいました。そんななか、黒ひげ危機一髪のゲームを発見(古い)!個人的にめちゃめちゃ好きだったので思わず欲しくなってしまいました(笑)←原始的なものが好き。
Powered by . / Template by sukechan.
