--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Books Review】王ジャパン、野球世界一への道
2007年03月24日 (土) 00:17 | 編集
こちらのブログにも遊びに来てくださって、さらにWBCでも本当にお世話になった石川とらさんがWBCの本を出版されました。今日から店頭に並んだそうですが、私も早速読ませて頂きました。

…というわけで、こちらでも少しご紹介を☆。

OhJapanBookCover.jpg

王ジャパン、野球世界一への道
石川 保昌 (著)
価格:¥ 1,890 (税込)
河出書房新社
≫ "【Books Review】王ジャパン、野球世界一への道" の続きを読む...
WBCでNPBに…?!(まとまりなし)
2006年12月20日 (水) 21:04 | 編集
今回のメジャーリーグへのチャレンジを見ていて、松坂投手にしても岩村選手にしても、WBCでのプレーというのが少なからずとも加味されて契約へ結びつきやすくなったところもあるのかなと思うと、開催まではメジャーリーグがWBCに対して一番渋々感があったのに(笑)、実は結果としてはこの大会を一番うまく利用できているというか、これがうまく使えているんじゃないかなぁと思うところがあります。もちろんすべてがすべて…というわけではないですけどね。
ホワイトソックス:フレディとバスケス投手の次回WBCへの話
2006年05月26日 (金) 16:02 | 編集
ちょっとミーハー記事。

ホワイトソックスのオフィシャルサイトにこの春WBCに出場した2選手のインタビューが載っていました。一人はバスケス投手(プエルトリコ代表)、そしてもう一人はフレディ(ベネズエラ代表)です。

Garcia, Vazquez a World apart

どちらも大会に出たことは楽しかったしすばらしかった!と言う反面、次のWBCに今の時点で出場するか?という問いにはバスケス投手は声がかかれば是非!とトーンアップでしたが、フレディは今の時点では考えにくいなーとトーンダウンだったようです。あらま。
WBCトロフィーなどを見てきました
2006年04月16日 (日) 17:18 | 編集
大阪に行っていたとき、14日に時間を作って甲子園に行ってきました。この日夜にゲームがあったのはわかっていたのですが、どうやっても時間が作れずに、残念ながらゲームは見れませんでした(えーん(泣))。

それでも、資料館に展示してあるWBCの優勝トロフィー&メダル&ユニフォームなどを見てくることは出来て良かったです。14-16日の展示で初日の最初(15:00~)に行ったこともあり、かなり少なかったですし、ゆっくり撮影も出来ました(あまり大々的に広告してなかったですし)。ただ、初日の様子がニュースで流れたこともあって、お休みでもある今日はかなり多かったみたいです。ひえー。

阪神からはピッチャーが二人出場していました。藤川投手と久保田投手のメダルとユニフォーム&帽子(藤川投手がホームユニ、久保田投手がアウェイユニ)、藤川投手の使用スパイクなども展示してありました。

では、以下ギャラリーです☆
Yahoo!投票より
2006年04月02日 (日) 00:08 | 編集
Yahoo!のニュースでこんな投票が出てました。

Q:WBC効果で観客の出足好調のプロ野球。あなたは野球を見に行きたくなりましたか?

これに対して用意されている答えは6つ。

王監督がいるパ・リーグに興味が増した
プロ野球全体に興味が増した
イチローがいるメジャーリーグが見たい
以前と変わらず、野球全般が好き
野球にまったく興味がない
その他

私はYahoo!ニューストピックスを見ているところでこの投票を見たのですが、投票結果はこちらで見れます。
今更ながらイタリア代表をチェックしてみました。
2006年03月31日 (金) 23:59 | 編集
セリーグも開幕すると本当にすべてが始まった!という感じがしますね~。昼間は高校野球もやっていて(仕事しながらのながら見にはなりますが)まさに一日野球漬け状態(笑)。

しかしそんな中で、今日一番おお!と思ったのは今朝見たこのニュースでした(笑)。

WBC戦士・パスクチ 価千金弾

チームはWBC日本代表に8選手を送り込んだが、パスクチも9人目の“WBC戦士”。イタリア代表で1次リーグ敗退もオーストラリア戦では適時三塁打で勝利に貢献した。来日1年目の昨季は“第4の外国人野手”として2軍暮らしを余儀なくされ、わずか33試合の出場。それでも腐らず李が巨人に移籍してチャンスをつかんだ。

え~、イタリア代表?!
WBC 日本の記事とベネズエラの新聞を読んで…
2006年03月30日 (木) 18:47 | 編集
ロッテ渡辺俊がハム食い10連勝』という記事の中に、

WBCでは上原、松坂と並ぶ最強先発陣を務めながら、21日(米国時間20日)のキューバとの決勝では中継ぎを経験した。直前に首を痛めた松坂が、いつ降板するか分からない。試合開始直後から準備を始めていた。「中継ぎの気持ちが分かりました。ふだんあんなつらい思いをさせているんだなと」。だからこそ、楽勝ムードの中で藤田-薮田のYFコンビに慌てて準備をさせてしまったことを反省した。

というくだりがあって、いろんなところでWBCに出場した選手の得たものってあるのだなぁというのを思いました。ちょっとうれしかったです。

それ以外でも、なかなか優勝やプレーオフをつかむチャンスがなかった選手が優勝に近いということはどういう雰囲気なのか…という中にいれただけでも違うと思いますし。それぞれの選手がこの経験を咀嚼してそれぞれのチームでプラスにしていけたらすごくいいのだろうな~と改めて思ったのでした。


そうそう、あと帰国後今日初めてベネズエラの新聞をチェックしてみたのですが、WBCについてかなり日本の特集を組んであってビックリしました。
WBC プエルトリコ&キューバのセレクト&いよいよ…
2006年02月28日 (火) 21:30 | 編集
明日の昼には出国なんて、なんだかウソみたいです(笑)。
バタバタしてきた準備も、あとは普段使用しているデスクトップPCからノートPCに必要な中身を移す作業と友人達に出す出発予告ハガキが出来たら準備は終わりそうです。夜中にこちらのことがすべて完了したら大阪に向けていよいよ出発です(大阪まで夜中にローングドライブです)。もっと早くいろんな準備していたらもっとゆっくりと過ごせるんでしょうけど、毎度このパターンになっているんですよね(汗)。うーん。

さて出発前日のニュースですが、WBC関連ではまずプエルトリコとキューバのセレクションがあったようなのでそちらから書いておきます。
WBC ESPNサイトにハマる&ベネズエラ モーラ選手の辞退
2006年02月27日 (月) 22:04 | 編集
相変わらずドタバタです。明後日お昼には出発なので関空まで行く時間を考えると明日の夕方までに全てを終えておかなくては…という感じなのでがんばりますー。

昨日のロッテとのエキシビジョンゲーム…ニュースとネットで結果を見るのみでした。テレビ東京系列だったので広島では見れず…だったんですよー(泣)。トホホ。

WBC関連、まずは関連サイトの話から。
WBC ドミニカ37人選手を発表&ラテン先発ロースターなど
2006年02月26日 (日) 15:05 | 編集
福岡遠征しているあいだにWBC関連もいろんな動きがあったようですねー。すっかり浦島太郎状態になってしまいました(汗)。

▼まずはドミニカ関連。
遅れてチームのキャンプインをするマニー・ラミレス選手はWBCには出場しないだろうというニュースが流れたかと思えば、ドミニカサイドはまだ期待しているような感じですし、怪我の状態が完全によくなってなさそうなペドロ・マルティネス投手のことも含めて、なんだかまだまだこちらは3/2までいろんなことがありそうです。

まず、60人から37人のセレクションを発表していましたのでこちらに載せておきます。
Powered by . / Template by sukechan.
