--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ご冥福をお祈りいたします
2005年12月15日 (木) 23:53 | 編集
たった今テレビで知ったのですが、前オリックスの監督、仰木監督が亡くなられたそうですね。10月まで監督をされていたのに…。あまりのショックでまだ信じられません。

前オリックス監督の仰木彬氏が死去

今年体調面のこともあって勇退され、11月にはイチロー選手が療養先に訪れて今までで一番話をしたと喜ばれていたのに…。

仰木監督といえば、90年代のオリックス時代は私自身も神戸在住だったこともあってGSに足を運んで試合を見ていましたが、それ以外にも個人的にはスプリングトレーニング訪問で何年か同じような日程・コースに偶然重なることがあり、たびたび野茂投手やイチロー選手、田口選手、長谷川投手など、教え子を見守る姿(時には外野から声かけたり)を見ていて、ほほえましいなぁ~と思っていました。また良くなられたら…と思っていただけに残念です。

オリックスの球団のみならず、日本球界にとってすばらしい人をこんなに早くになくしてしまうことになるなんて、本当に夢ならさめて欲しいですが…。

今年、病と闘いながら難しい立場でスタートした新チームの監督業をまっとうされたことに敬意を表したいと思います。本当にお疲れ様でした。つきなみな言葉しかいえないのですが、ご冥福をお祈り致します。
NOMOクラブの柳田選手が中日ドラゴンズの5位指名に
2005年11月19日 (土) 00:47 | 編集
そして日本では今日は大学・社会人ドラフトでしたね。先日の高校生ドラフトに加え、一層の即戦力である大学・社会人ドラフト。また新たにここから近い未来のスーパースターが生まれてくるのかなと思うとワクワクしますね♪

選ばれるのでは?と前評判でニュースにもなっていましたが、野茂投手が設立したNOMOベースボールクラブの柳田殖生内野手が中日から5巡目指名されましたね。おめでとうございまーす☆

夢あきらめなかった柳田 NOMOクから初のプロ
「柳田は十分通用する」と野茂氏がコメント=プロ野球ドラフト

このクラブチームを作られた野茂投手もうれしさひとしおなのではないかと思いました。というのも、以前クラブチームを作られた当時にNumberでコラムのようなものを連載されていて、そのとき書かれていたことを思いだしたからです。
松坂投手が代理人をセレクト?!
2005年11月04日 (金) 23:25 | 編集
先日の落ち込みから一気に回復のコメントをしていた松坂投手についてこんなニュースがあったので確認してみました。

「松坂、メジャーあきらめず ボラス氏を代理人に」と米紙

確かに元記事Newsday紙を見ているとこーんな写真がどどーんと載っていて…


(良い感じの画像ですよね~って…←どこ見てるんだか)
日本シリーズ2戦目…ロッテ2連勝
2005年10月23日 (日) 22:55 | 編集
日本シリーズ、終わってみると9時前でビックリしちゃいました。なんといっても…10-0のロッテの完封ワンサイドゲームだったのですが、逆にいうと、それでこんなに早く終わるということはいかに阪神の攻撃時間が短いかということが如術に現れている証拠でもありますね。

<日本シリーズ>ロッテ2連勝 10ー0で阪神破る

プレーオフの有無、そして試合感などいろんなことがハンデとして言われていますが、もちろんそのとおりとはいえ、現行の試合がこの形式で行われる以上、それでもその中で勝つしかないのも事実。逆行に追い込まれた阪神としては地元甲子園でどこまでファンに支えられながら元気を取り戻すかになるでしょうか。なんといっても次の試合を取られるとリーチですし(逆にそれがプレッシャーにならないかなと思ったりもしますが)。

旦那は生粋の関西人でもちろんかなりの阪神ファン!なのですが、この日本シリーズが始まる前から、ピッチャーの試合感がそがれている部分を加味して、5失点は勘弁してもらわないとという感じになるから、打線が踏ん張らないとなぁ…と常々言ってました。しかしその旦那の予測すら(笑)大幅に越えた形になっているこの日本シリーズ。2試合連続で10失点ですからね。もちろん阪神の試合感うんぬんはあるかもしれないですが、それ以上にロッテがすばらしい!ということはもちろんですし、やはりホットだと思います。
パ・リーグ プレーオフに思う
2005年10月18日 (火) 22:26 | 編集
アメリカのプレーオフの話ばかり毎日書いていますが、日本でもパリーグのプレーオフが終わり、いよいよ日本シリーズを待つのみとなりましたね。

パリーグのプレーオフはロッテの一方的な試合展開で終わるのかと思いきや、ソフトバンクが自力を見せ…最終戦へもつれ込んだ末、ロッテが31年振りの日本シリーズ行きのチケットを獲得しました。おめでとうございますー。

阪神 vs ロッテ。
くしくもファーム日本一決定戦と同じカードになりましたね。ファームではロッテが日本一に輝いたようですが、果たして?それにしても一軍のみならず二軍でも選手が育っているということはこの2チームの今後はかなり裾まで選手層が厚いということも言えるのかなと思ったりします。
市民球場へ阪神戦を見に行ってきました。
2005年09月24日 (土) 23:06 | 編集
昨日急遽決まって、広島市民球場に阪神戦を見に行ってきました。ホワイトソックス戦の逃避行です。←ウソと言い切れないかも(爆)。阪神はマジック点灯もキッチリ勝っていますからねー、違いを感じてしまう(笑)。

市民球場へ行けども、今年は阪神戦は見ていなかった…というのと、デーゲームは写真日和♪というので旦那の仕事に便乗して(とはいっても私は別行動です)行くことにしました。体調が万全ではないのでドリンクなどはかなり持参(笑)。準備万端にしていったつもりだったのですが…それにしても今日は暑すぎ!日焼け止めも中途半端に効かず、10月目前の今更日焼けをしてしまいました。はずかしー(汗)。

阪神の優勝も広島で…というのはなくなっているのでそこまで混雑しない感じになるのかなぁー(甘かった)なんて思いつつも、阪神戦だから混んだときはすごいだろう…と思い、外野指定席を用意してもらっていたのですが…これが大正解でした。恐ろしいほどの人の山・山・山…うわー。優勝目前の阪神ファンのパワーはすごいです~。
広島--巨人戦を見てきました(レポは後日)
2005年08月03日 (水) 21:49 | 編集
昨日、書いていたように広島市民球場へ巨人戦を見に行ってきました。結果はご存じのごとく、5時間越えの延長11回裏に逆転につぐ逆転で広島がサヨナラ勝ち。

しかもこのとき広島は、最後にピッチャーが小山田投手しかのこってなかったそうで、これ勝ちや負けではなく同点になって12回になっていたらどうなっていたんだろう…と思っちゃいました。いやーすごい試合(笑)。
市民球場へ行ってきます
2005年08月02日 (火) 13:09 | 編集
今日市民球場で行われる広島対巨人の試合を見に行ってきます。

…と言っても実はこれ、ミスドの抽選で当たったんです(笑)。広島のミスドのうち33の指定店舗でスクラッチを実施していて、先日たまたま購入したときにもらったスクラッチでなぜか見事当選!くじ運あまりいいわけではないのでビックリ。

せっかくなので見に行ってみることにしました。でもこの3連戦(しかも巨人戦ですよー)100組(200名)にプレゼントできるほど…というのが現実問題として足を運んでもらえてない事実が突きつけられているような気がします。

地元では全国のたる募金の気持ちが伝わるのかどうかヒヤヒヤしながら、球場問題についての論議を見ていたりするのですが、とりあえずこの間高校野球決勝を見に行って思ったのは、シートが悪すぎ。内野のロイヤルシートでもロイヤル??と思えるほどのシートの劣悪さは考えてしまいました。撮影しておけば良かったなぁ。

せっかくなので楽しんできまーす。
7/23 NPB All Star Game in 甲子園 ~試合開始まで編
2005年07月26日 (火) 22:06 | 編集
久々の甲子園ということもあって、中に入ってからちょっとうろうろしようかなと思ったんですけど、すでにすごい人だったので、先に席についておくことにしました。

P7231925.jpg
↑見るからに阪神戦という感じがするほどのライトスタンド

入ったときはすでに守備練習中でした。

P7231987.jpg IMG_7177.jpg
↑左:李選手練習中。右:磯部選手練習中(旦那撮影)。

P7230543.jpg P7230544.jpg
↑先発メンバー発表。

先発メンバーは1番赤星選手、2番今岡選手、3番金本選手…と続いたので、客席も一層ボルテージが上がる感じでした(笑)。
7/23 NPB All Star Game in 甲子園 ~中に入るまで編
2005年07月26日 (火) 22:05 | 編集
実はほぼ前々日に決まったオールスターゲーム見参。昨年までは大阪に住んでいたので日にちさえ合えば、当たり前のように見れていた環境だったのですが、今年はさすがにワザワザになるし難しいだろうなと諦めていました(10日ほど前にしかも定期検診で大阪にいくことになっていたし)。なのでナマ観戦ができるのはめっちゃうれしかったです。

しかも甲子園、今年の阪神の状況とオールスター選出メンバーを考えても当然阪神ファンで盛り上がるんだろうなと予測していたのですが、実際に行ってみるとすでに甲子園口の駅から熱気が(笑)…。予測越えてました。

P7231867.jpg
↑到着~♪久々です。
Powered by . / Template by sukechan.
